プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の2月から3月にかけて、ロンドンに旅行に行きます。
航空会社はヴァージン・アトランティック航空を利用することに決めています。席はエコノミーです。

ですが、座席について迷っています。
窓際の方が寄っかかれて、外も見れていいと思っているんですが、やっぱりトイレに行きにくいという問題があります。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは国際線の飛行機に乗る場合どこの座席が好きですか?

また、非常口のところの席とか、前が壁になっている席に座ったことがある方いましたら、体験談を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

仕事の関係で月1回くらいのペースで国際線に乗っています。

長距離線に乗るときは、いつも翼よりも前の通路側をリクエストしています。スクリーン前や非常口席にも座ったことがあります。
翼よりも前に座るのは、比較的エンジン音が小さく、ノイズキャンセリングヘッドフォンの効果が期待できるからです。
スクリーン前の席は、前に席がない分ゆったり感はありますが、前面のポケットが小さく、トレーが肘掛から出てくるために、隣の席が空いている場合でも肘掛を上げることができないというデメリットもあります。
さらに、非常口席は機内を歩き回っている人が休憩しにきたり、おしゃべりをする場所になったりするので、お勧めしません。また、非常口席の窓側は非常口の扉の装置が内側に出っ張っている機種が多いので圧迫感を感じます。なお、非常口席は非常時に乗員を手助けするために、海外系の航空会社では最低でも英語の日常会話に不自由しない人しか座らせないというオペレーションがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり非常口側はいろいろ大変なんですね。
非常口前はやめておこうと思います。