いちばん失敗した人決定戦

パワーマック(10.3.9)に内臓ハードディスクをもう1台増設し利用していますがシステム環境設定の起動ディスクから

コンピュータの起動に使用したいシステムを選択してください

で新たにボリューム上のシステムを選択して再起動してもまた
元のシステムで再起動してしまい、一向にシステムを変更できずに
困っています。

ディスクユーティリティーのFirstAidでディスクを検証し、修復したりもしてみたのですが一向に再起動後システム変更してくれません。
外付けHDにも今変更したいシステムを入れていたのでそこから立ち上げを試みたり、起動時にoptionを押しながらボリュームを選択しようと試みたりもしたのですが、やはり今起動しているシステム以外のシステムは選択できないというかこの場合画面にも出てきません。

HDの故障?でも今のシステムからは新たに立ち上げようとしている
HDは見られるし、、、、で困っています。

よきアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

私もグラファイトのDAを1.53のに付け替えてますけどその手の不具合はまだ経験してないので伝聞だけで。

まず換装したCPUアップグレードカードはコンパネを必要とする場合
1.それが壊れていたりすると起動できなくなるケースが過去ありましたが、それに該当するかは不明です。(G2をG3にするカードで経験しましたがG4では経験した事がないので)
2.換装したままでシステムをいじると不具合が生じる場合もあります。

必要としない物でも換装したままでインストールやアップデートなどで不具合が生じるケースもあるようです。(これもG4では経験した事はないのであくまで伝聞です)

いずれの場合でもシステムの問題であってハード的なトラブルでは無いと思います。ハード的なトラブルの場合、認識されないか、不良セクタが出てきたりなど何らかはつかめますので。

出来ればオリジナルCPUに付け直してシステムを構築しなおすのが一番良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

まだ#4の再起動ボタン怖くて押せてないです。

また、オリジナルCPU見つからないのです、、、、。

• 0

結論から言うと、OS上書きインストールしかないと思います。

以前、PB G4(1.33)を使っていたとき、
1.内蔵60GBから120GBに交換
2.60GBずつのパーテーションに切る
3.1つに以前から使っていた10.3のシステムを丸ごとコピー
4.もう1つに10.4を新規インストール

というようなことをやって、デュアルブートで運用していました。
その時、3ヶ月程で10.4のシステムが壊れてしまいました。
ディスクユーティリティで修復し、データは問題なかったですが、起動は不可能になりました。
形式上システム自体は入ってますので、mamboさんと同様に、起動ディスクの選択画面には現れます。

起動ができる程度の完璧な修復を望むなら、市販ソフトでの修復となるのでしょうが、上書きインストールをすればすむことですので、その方法をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
助かります。

立ち上がるHDから立ち上がらないHDのOSのインストールって
できるのでしょうか?
1)立ち上がるHDから起動
2)インストールCDを挿入
3)終了
4)立ち上がるHDを取り外す
5)そこに立ち上がらないHDを取り付け
6)Cキーを押しながら起動
7)インストールを開始
インストールがうまくいっていたように思えたのですが
仕上げのところで

インストール中にエラーが発生しました
もう一度インストールしてください

となり再起動ボタンが青く光っています
このままクリックするのか、クリック後すぐにCボタンを押すのか
悩んでいます。

自信がありません、、、、。

市販ソフトはノートン等でしょうか?

PRAMのクリアを行ってみてください。

電源投入後すぐに、Command + Option + P + Rキーを同時に押したままにし、再度起動音が鳴るまで待ちます。そのあとキーを離すと、PRAMがクリアされた状態で、システムが起動を始めます。

この回答への補足

記入漏れでしたがPRAMクリアはしています。

• 0

増設したディスクから一度でも起動したことはあるのですか?無さそう。

どのようにしてどんなバージョンのOSを入れましたか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

増設したディスクからはここ1年くらい毎年起動していたのです。
増設ディスクが起動しなくなり、増設ディスクをPCから取り外し、
元からあったディスクで起動して、増設ディスクをディスクユーティリティーで検証し、修復し起動ディスクに指定したのですが、
元のディスクのシステムでしか起動しません。

• 0

情報が不足しててなんともですが・・・

該当のMacできちんと起動できるシステムがインストールされているのでしょうか?
と言うのは起動出来ないシステムがインストールされたボリュームだと同じ現象が起こるので。
またパワーマックと言うだけですのでどんな機種なのかも解らないのですが例えばCPUアップグレードカードを付けたままでシステムをインストールしたりするとやはり同じような状況が起こることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

G4のグラファイトモデルです。
CPUは1.33GHZに交換してあります。
ここ1年まったく問題なく起動していました。

>起動出来ないシステムがインストールされたボリュームだと同じ
>現象が起こるので

これっぽく思えてきました。

増設HDのシステムの不具合?
それともハード的に故障?