携帯電話の通信方式で第三世代はCDMAっていう方式で通信を行っていることを知ったのですが、
そこの説明で、
「符号化のしくみを利用した多重方式です。」
「符号化のしくみの1つに、変調を行ったデジタル信号に対して、
さらに特殊な符号を使って変調を行うと、
まったく異なるデジタル信号に変わるというしくみがあります。
そして、この変化したデジタル信号に対して、
変調のときに使った特殊な符号を使って復調を行うと、
元の状態に戻るのです。」
という説明がありました。

質問なのですがそもそも「符号化」って何ですか?
CDMAは圧縮して解凍するのと同じようなことですか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ANo2 です。



拡散符号の選び方について、補足しておきます。
拡散符号は「直交性」のあるものを選びます。
ANo2 では、直交性のわかりやすい例として、ビットシフトして足し算するというものをあげさせてもらいました。
…とここまで書いて、ちょっとデジャブ?

あれ?…と思い、過去自分の回答したものをあさってみたら、やっぱり同じ回答をしたものがありましたね。。。

# 参考URL に貼っておきます。
# 参考URL の ANo2 あたりに長々と、同じようなことを書いています。

まぁ、多少言い回しは違う部分はありますが、見事に同じ説明をしていました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1978291.html
    • good
    • 0

CDMA (Code Division Multiple Access) は「符号分割多重接続」と訳されますが、拡散符号と呼ばれるものを使って複数の接続を多重化するんです。


ポイントは、「符号によって帯域を拡散して多重化する」ことです。

たとえば、以下のような例を考えてみます。

・AさんからBさんに「1」というデータを送信する。
・CさんからDさんに「5」というデータを送信する。
・EさんからFさんに「3」というデータを送信する。

で、拡散符号として、それぞれ以下のような符号を使用することにします。
・AさんとBさんは「左に8ビットシフト」という符号を使用。
・CさんとDさんは「左に4ビットシフト」という符号を使用。
・EさんとFさんは「ビットシフトなし」という符号を使用。

それでは、拡散符号によって符号化してみます。

・AさんからBさんに送信するデータ:
 1 << 8 = 0x100
・CさんからDさんに送信するデータ:
 5 << 4 = 0x050
・EさんからFさんに送信するデータ:
 3 << 0 = 0x003

# 使用する帯域が、8ビットから12ビットに広がっている (拡散している) 点に注目してください。

これら符号化されたデータが Aさん、Cさん、Eさんから送信されると、回線内でデータが多重化されます。
ここでは、足し算で多重化することにします。

・データの多重化:
 0x100 + 0x050 + 0x003 = 0x153

これで、CDMA で送信されるデータ「0x153」が出来上がりました。

データを受け取る側の、Bさん、Dさん、Fさんは、皆「0x153」を受信します。
ただ、拡散符号はわかっているので、それをもとに符号化されたデータを復号します。

・Bさんが受け取ったデータの復号:
 (0x153 & 0xF00) >> 8 = 1
・Dさんが受け取ったデータの復号:
 (0x153 & 0x0F0) >> 4 = 5
・Fさんが受け取ったデータの復号:
 (0x153 & 0x00F) >> 0 = 3

というわけで、無事 AさんからBさん、CさんからDさん、EさんからFさんに送りたいデータが届きました。

基本原理は、こんな感じです。
今回の例は、話を単純化するために、拡散するときと復号するときで異なる符号を使いました。
実際には、もっと拡散符号としてはもっと複雑なものが使用されていて、拡散するときと復号するときで同じ拡散符号を使用できるように工夫されています。
こうすることで、一方が、送信するときの拡散と受信したときの復号で同じ拡散符号を使用できるようにしているんです。

ちなみに、au の通信方式 cdma2000 (cdmaOne含む) は、同期型 CDMA と呼ばれ、各基地局が GPS衛星から取得した時刻情報を基にして、時刻の同期を取っています。
拡散符号としては Walsh符号というものが使用されています。
# WIN で使用している EV-DO は除きます。
# 実は、EV-DO は、CDMA ではないんですが、詳細は割愛します。

また、DoCoMo や SoftBank の通信方式 WCDMA (Wideband CDMA) は、非同期型CDMA と呼ばれ、各基地局は時刻で同期していません。
拡散符号としては Gold符号というものが使用されています。

Walsh符号や、Gold符号の詳細は、これらをキーワードにぐぐってみてください (←あ、逃げた。。。)。

少々話が長くなりましたが、ご参考まで。。。
    • good
    • 1

>CDMAは圧縮して解凍するのと同じようなことですか?



信号処理と言う点では同じですが、違います。圧縮するよりはむしろデータ量は増えています。

最初のデジタル化は、CDと同じ単なるAD変換なのですが、

CDMAとはCodeDivisionMultipleAccessの略で

通常、信号を送ると1つの信号線(回線)で1つしか送ることができません。
これを、デジタル信号で1つ1つを短くして、信号の空時間に他の信号を入れるようにすると、1つの回線で2以上の信号を送ることができます。これが時分割多重(TDMA)です
信号を送る周波数を変えれば、送られてきた信号を容易に区別することが可能となり、やはり1つの回線で2以上の信号を送ることができます。これが周波数分割多重(FDMA)です。
CDMAは、ちょっと話がややこしいのですが、信号と特定の符号を演算して送信します。受信側で同じその符号を使って信号処理をすると、もとの信号を取り出せると言うわけです。直接拡散のスペクトラム拡散通信では必須の技術です。一番近い概念としては暗号化でしょうか。

大学レベルの信号処理の本を読めば、詳しい解説があります。
    • good
    • 1

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCVTのプーリーの幅が変化する仕組み

はじめまして。

エンジンの低速時と高速時に応じて、CVTのプーリー(CVTベルトが掛かる部分)の幅が変化(伸縮)すると知りました。

●低速時 エンジン側   幅→広
       タイヤ側     幅→狭


●高速時 エンジン側   幅→狭
       タイヤ側     幅→広


しかし、CVTのプーリーの幅が、どのような仕組みで変化(伸縮)するのかがわかりません。

プーリー(CVTベルトが掛かる部分)は、伸縮させるため、釣りざおのように太い管と細い管の組み合わせで作られているのでしょうか。

また、プーリーの幅の変化(伸縮)は、2本の釣りざおを向かいに並べて、互いに伸ばしたり縮ませたりするイメージでしょうか(下記)?


●プーリーの幅が広がった状態

                 根元       先端  先端       根元
   釣りざおA(伸ばす)  →→→→→→→→→ ←←←←←←←←← 釣りざおB(伸ばす)
                 太          細  細          太

●プーリーの幅が狭まった状態

               根元 先端 先端 根元
   釣りざおA(縮める) →→→→ ←←←← 釣りざおB(縮める)

               太   細  細   太

もし、上記のイメージで合っているなら、プーリーの幅をどのような力でで伸び縮みさせているのでしょうか(スプリングもしくは油圧でしょうか)?

ネットで調べましたが、私の疑問の答えになるものが見当たりませんでした。

どうか教えて下さい。

よろしくお願い致します。

はじめまして。

エンジンの低速時と高速時に応じて、CVTのプーリー(CVTベルトが掛かる部分)の幅が変化(伸縮)すると知りました。

●低速時 エンジン側   幅→広
       タイヤ側     幅→狭


●高速時 エンジン側   幅→狭
       タイヤ側     幅→広


しかし、CVTのプーリーの幅が、どのような仕組みで変化(伸縮)するのかがわかりません。

プーリー(CVTベルトが掛かる部分)は、伸縮させるため、釣りざおのように太い管と細い管の組み合わせで作られているので...続きを読む

Aベストアンサー

 円錐形の上部を底面に平行に切り取った、円錐台と呼ばれる形をしたプーリーを、4枚使用して、2枚1組で、太さが細い側を向かい合わせにしたものを、1つのプーリーとして扱い、その2枚の円錐台の間隔を、油圧で変えているだけです。
 プーリーは1枚ではなく、2枚の円錐台によって、構成されている点が重要です。
 ベルトの幅と、ベルトが接触している部分の間隔は等しいのですから、2枚の円錐台の間隔が狭くなれば、円錐台の底面に近い、太い部分にベルトが掛かる様になり、逆に円錐台の間隔が広くなれば、円錐台の底面から離れた、細い部分にベルトが掛かる様になりますから、ベルトが掛かっている部分の太さ、即ちプーリーの直径が変化する訳です。

【参考URL】
 円錐台の体積
  http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/ensuidai1.htm

 CVTとは
  http://www15.ocn.ne.jp/~k-cvt/cvt.html

QcdmaOneとは

携帯電話のアクセス方式について教えて下さい。
周波数分割多重化方式や時分割多重化方式はなんとなく理解できるのですがスペクトラム拡散方式はどういった仕組みになってるのかさっぱりわかりません・・・1つの周波数帯で各端末に同時にばら撒くことなんてできるのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDMA = Code Division Multiple Access (符号分割多重接続)。
というわけで「拡散符号」という直交性のある符号を使って多重化するんですね。

たとえば、以下のような場合を考えてみます。

Aさん→Bさん:「2」を送信したい。
Cさん→Dさん:「5」を送信したい。
Eさん→Fさん:「9」を送信したい。

で、拡散符号として、こんなものを考えてみます。

Aさん→Bさん:0ビットシフト
Cさん→Dさん:4ビットシフト
Eさん→Fさん:8ビットシフト

さて、それでは拡散してみましょう。

Aさんが送るデータ:2 << 0 = 0x002
Cさんが送るデータ:5 << 4 = 0x050
Eさんが送るデータ:9 << 8 = 0x900

そして多重化してみます。

0x002 + 0x050 + 0x900 = 0x952

Bさん、Dさん、Fさんは3人とも「0x952」という数字を受け取ります。

それでは今度は逆拡散してみます。

Bさんが受け取るデータ:(0x952 & 0x00F) >> 0 = 2
Dさんが受け取るデータ:(0x952 & 0x0F0) >> 4 = 5
Fさんが受け取るデータ:(0x952 & 0xF00) >> 8 = 9

めでたく、Bさん、Dさん、Fさんは、それぞれ Aさん、Cさん、Eさんから送られたデータを受け取ることができました。

この例では、4ビットのデータが12ビットに拡散しています。
つまり、必要な帯域が3倍になっています。
さらに帯域を広げれば、多重度が増すのがわかると思います。

また、今回は拡散と逆拡散の演算が別々でしたが、実際には拡散と逆拡散は同じ演算でできるように工夫されています。
# ま、今回の例はホント適当な演算を選びましたからね。

イメージとしては、こんな感じなんですがいかがでしょうか。。。

# 実際には、さらに変調、復調の処理が必要になります。
# 通常の変調処理を「一次変調」、拡散処理を「二次変調」なんて呼んだりも
# します。

CDMA = Code Division Multiple Access (符号分割多重接続)。
というわけで「拡散符号」という直交性のある符号を使って多重化するんですね。

たとえば、以下のような場合を考えてみます。

Aさん→Bさん:「2」を送信したい。
Cさん→Dさん:「5」を送信したい。
Eさん→Fさん:「9」を送信したい。

で、拡散符号として、こんなものを考えてみます。

Aさん→Bさん:0ビットシフト
Cさん→Dさん:4ビットシフト
Eさん→Fさん:8ビットシフト

さて、それでは拡散してみましょう。

Aさんが送るデー...続きを読む

Qイナバの物置は素人でも組み立てることができる⁇

イナバの物置を購入予定です。
物置本体だけ購入して施工と組み立ては自分たちでやろうと考えています。
素人でも可能な作業内容でしょうか。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

組み立ては大丈夫です。
友人宅、叔父二軒、それぞれが組み立ててます。

ただ、基礎(荷受け)となるブロック(コンクリート)の設置は、ネットで自分たちの設置条件に合わせて下調べをしたほうが良いでしょう。
写真のサイズだと転倒防止処理がもっとも重要になります。

Qビジネスモデルとは?設ける為の仕組み?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20120723/234764/
こちらにビジネスモデル11のパターンというものがあります。
ですが、こちらのビジネスモデルはある一定の業界でなくては成り立たない事もありますよね?
という事は、ビジネスモデルは業界の選択から始まっていると見做しても宜しいのでしょうか?
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

「ビジネスモデル」という用語は統一的な定義がなく、人によっていろいろな意味で使っているようです。ウィキペディアでは、

「ビジネスモデルとは、利益を生み出す製品やサービスに関する事業戦略と収益構造を示す用語である。」

として、戦略、オペレーション、収益の3つの部分からなるとしています。


私自身は、

顧客価値を創造するためのビジネスデザインに関する基本的な枠組み

と習いました。そして、ビジネスモデルには戦略モデル、オペレーションモデル、収益モデル、競争モデルの4つの部分からなっている。と習いました。ウィキペディアとの違いは、ウィキの「戦略」の内容を「戦略モデル」と「競争モデル」の2つに分けたもので、本質的には同じです。

私は日経の会員ではないので、質問者さんが提示したサイトの一部しか見ることができません。以下は、非会員でも見ることができる部分だけで判断しています。会員のみ閲覧できる内容によっては、以下の議論は的外れかもしれないことをお断りしておきます。

ウィキの定義から見ると、日経ビジネスの「戦略モデル」は商品とお金の流れを図示しただけで、ウィキの定義の中の「オペレーション」の一部と「収益」の一部を組み合わせただけです。どういうニーズのあるターゲットにどんな価値を提供するか、という部分は含まれていませんし、同業他社とどのように差別化を図るかという競争戦略も含まれていません。したがって、日経ビジネスで採用している「ビジネスモデルの定義」の中には業界の選択は含まれていないと考えられます。

一方、ウィキの定義は、「戦略」として、どんな商品を提供するかという業界に関する考察が含まれていますから、「業界の選択」は当然に含まれています。


要するに、「ビジネスモデル」の定義として、どのような定義を採用するか、業界を含めた定義を採用して論ずるか、含めない定義を採用して論ずるか、によって違ってくるわけです。



ところで、私は会員サイトにアクセスできないので、公開されているサイトだけで話をしているわけですが、質問者さんが提示したサイトでは、「シンプル物販モデル」として、商品を製造販売する「ビジネスモデル」が1つ目のパターンとして挙げられ、飲食店が具体的な事例とされています。この考え方ですと、駅前の飲み屋と、料理の鉄人が経営する半年先まで予約でいっぱいのレストランはビジネスモデルとしては同一のものであって、その違いはビジネスモデル以外の部分によることになります。しかし、経営者が知りたいのは、「同じ飲食店なのにどうしてこんなに差が出るのだろう?」ということです。日経ビジネスの定義による「ビジネスモデル」は、この飲食店主の疑問には答えてくれないことになります。

一方、ウィキの定義では、「どんな方法で、「利益率が高くユーザーから絶対的な支持を得られる「強い商品」」を手に入れるか」が「戦略」として含まれているので、ウィキの定義でビジネスモデルを考えたほうが、店主の疑問に答えることができ、企業を分析する上でより効果的であると考えられます。

「ビジネスモデル」という用語は統一的な定義がなく、人によっていろいろな意味で使っているようです。ウィキペディアでは、

「ビジネスモデルとは、利益を生み出す製品やサービスに関する事業戦略と収益構造を示す用語である。」

として、戦略、オペレーション、収益の3つの部分からなるとしています。


私自身は、

顧客価値を創造するためのビジネスデザインに関する基本的な枠組み

と習いました。そして、ビジネスモデルには戦略モデル、オペレーションモデル、収益モデル、競争モデルの4つの部分からな...続きを読む

Q会社の仕組みつくりの意味

 会社でよく、「仕組みつくり」という言葉がでます。
 改善の意見の時によく出ます。
 仕組みつくりとは、ビジネス会社の中で、どういうことをすることを
仕組みつくりと言われるのでしょうか?

 業界や企業風土でも多少違うと思いますが、世間一般なこととされていることで教えて下さい。もし可能でしたら、具体例も入れていただけると理解が早いと思います。

 

Aベストアンサー

仕組みの要素は組織、制度、プロセスです。

仕組みとは、「aという事象がおきたら必ずbという結果になる」
      「cという事象が発生しないような状態にする」
ということです。
反対語は「努力」とか「根性」です。

例えば、ある部署で作業10回に1回のミスが発生していたとします。
「ミスをなくせ!」と号令かけるのが、「努力」の要請です。
ミスの原因を調べ、例えば最後にチェックする工程を入れるとか
やりかたを変えたりするのが「仕組み」です。

Q洗濯機の仕組み

洗濯機について教えてください!

(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット
(2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット
(3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット

一個でもいいので
詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

>(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

二槽式は、水を攪拌して、洗う槽と、洗濯ものの水分を脱水する槽を別にしたものです。
二槽式の洗濯槽は、全自動縦型と同じで、強い水流を作り、またそれを反転させることで、強い絞り洗い(こすり洗い)になるために、汚れの落ちは良くなります。
ただし、水の量が必要になるので、水を多く必要です。

通常の洗濯工程では、
洗濯>脱水>すすぎ>脱水
となりますので、各工程で洗濯物を移す手間が必要になります。

ただ、洗濯液を最初の洗濯の後に、先の洗濯ものを脱水機に移した後使いまわすことも可能になります。

また、すすぎの終わった水を、次の洗濯に使いまわすことも可能です。


>(2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

横回転の洗濯槽で、叩き洗いになります。
叩き洗いでは、水の量は少なくて済むのですが、汚れが落ちにくいので、時間がかかります。
また、使用後に乾燥機工程まで進めないと、槽内に湿気が残り、カビが発生して、かび臭が服に移ると言う欠点もあります。
多くの人が、これが原因で、ドラム型にしても、次は縦型に変えています。


>(3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット

1の槽を1つにして自動化しただけの物です。
各工程で排水をしなければなりませんので、水の使いまわしが出来ません。



欧米でドラム式が人気があるのは、水が貴重品であるからで、日本の様に水の安い国の場合、縦型のほうが、洗濯時間が短く汚れ落ちも良いので好まれます。

乾燥まで行うのがいつもであれば、ドラムでも構いませんが、乾燥は電気代が結構かかる物なので、使わない人が多いのが現実です。

韓国だと、日本よりさらに汚れ落ちを求めるために、50度以上の高温で洗濯する洗濯機なども販売されています。
洗濯機でお湯を沸かしていることになりますので、電気代はかなり高くなります。


ライフスタイルで別れる事になりますが、

共働きで洗濯に掛けられる時間がない。お金が掛かっても構わない。と言う人は、乾燥まで使う事を前提にドラム型。

一般の人は、全自動縦型

とにかく時間は取れるが、洗濯ものの量が多い。と言う人は全自動縦型を2台か、二層式を買う人が多い様です。

>(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

二槽式は、水を攪拌して、洗う槽と、洗濯ものの水分を脱水する槽を別にしたものです。
二槽式の洗濯槽は、全自動縦型と同じで、強い水流を作り、またそれを反転させることで、強い絞り洗い(こすり洗い)になるために、汚れの落ちは良くなります。
ただし、水の量が必要になるので、水を多く必要です。

通常の洗濯工程では、
洗濯>脱水>すすぎ>脱水
となりますので、各工程で洗濯物を移す手間が必要になります。

ただ、洗濯液を最初の洗濯の後に、先の洗濯も...続きを読む

Qサンプリングビジネスの仕組み

いま働いている会社で新しくサンプリングビジネスを始める予定です。サンプリングのルート作りなどを進めているのですが、価格設定の部分で頭を悩ませております。SP業界自体が分かりにくく、もし少しでも以下に関する情報がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
●メーカーは一般的にサンプリングを自社でやっているのか、もしくは
SP会社や広告代理店に丸投げしているのでしょうか?
●メーカー内でサンプリングを担当している部署名
●メーカーからサンプリングを受注する際に、広告のように代理店が入るかどうか。また入る場合は、その手数料の割合。
●サンプリングの価格相場

Aベストアンサー

>価格設定の部分で頭を悩ませております

 架空の仕事を想定し、SP会社を呼んで見積もりを提出させれば………
経験も無く、相場も分からないのなら知っている人に聞くしか方法は無い!

>●メーカーは一般的にサンプリングを自社でやっているのか、もしくは
SP会社や広告代理店に丸投げしているのでしょうか?

 サンプリング相手は誰を想定しているの? エンドユーザーならSP会社
や広告代理店を使うでしょう。流通経路なら自分のところの営業マン、卸を
使うのが一般的だと思う。

>●メーカー内でサンプリングを担当している部署名

 会社によって違う。(広告宣伝、マーケティング、販売促進、営業………)

>●メーカーからサンプリングを受注する際に、広告のように代理店が入る
かどうか。また入る場合は、その手数料の割合。

 入る場合もあるし、直の場合もあるでしょう。あなたの会社の営業力で
全ては決まるでしょう。手数料だって同じ。

>●サンプリングの価格相場

 サンプリングの概要も分からずに答えられない。どんなものでどんな渡し方
をして、数量や配布地域はどうなのか?
 単価表みたいなものを作るのなら、仕事の内容を想定して原価計算する必要
あり。その上で競合との相場で微調整する。

>価格設定の部分で頭を悩ませております

 架空の仕事を想定し、SP会社を呼んで見積もりを提出させれば………
経験も無く、相場も分からないのなら知っている人に聞くしか方法は無い!

>●メーカーは一般的にサンプリングを自社でやっているのか、もしくは
SP会社や広告代理店に丸投げしているのでしょうか?

 サンプリング相手は誰を想定しているの? エンドユーザーならSP会社
や広告代理店を使うでしょう。流通経路なら自分のところの営業マン、卸を
使うのが一般的だと思う。

>●メーカー...続きを読む

Q【英語の機械翻訳の仕組み】英語の文を単語に分解して翻訳して再度組み立て直しても意味が通じないのはなぜ

【英語の機械翻訳の仕組み】英語の文を単語に分解して翻訳して再度組み立て直しても意味が通じないのはなぜですか?

どういう風に単語に分解した後に組み立て直すと日本語っぽい日本語になるのでしょう?

原文:
I have seldom heard him mention her under any other name.

↓ 単語に分解

I [名] 私
have [動] ある
seldom [副] めったに...ない
heard [過動]聞いた
him [代名] 彼を/彼に
mention [動] 言及する
her [代名] 彼女を/彼女に
under [前置詞] 下に
any [副] いくらか
other [形] その上の
name [動] 名付ける.

↓再結合

私 ある 滅多にない 聞いた 言及する 彼女を 下に いくらか その上 名付ける。

↓日本語訳
私は彼女を下にいくらかその上名付ける言及した彼女を下にいくらか滅多にない言及する

意味不明。

どうしたら機械翻訳で正しく訳せるようになりますか?

どういう規則で結合していくのですか?

【英語の機械翻訳の仕組み】英語の文を単語に分解して翻訳して再度組み立て直しても意味が通じないのはなぜですか?

どういう風に単語に分解した後に組み立て直すと日本語っぽい日本語になるのでしょう?

原文:
I have seldom heard him mention her under any other name.

↓ 単語に分解

I [名] 私
have [動] ある
seldom [副] めったに...ない
heard [過動]聞いた
him [代名] 彼を/彼に
mention [動] 言及する
her [代名] 彼女を/彼女に
under [前置詞] 下に
any [副] いくらか
other [形] その上の
name [動...続きを読む

Aベストアンサー

人工知能の研究が進んでいます。それが完成するまではまともな訳は無理ですね。

>どういう規則で結合していくのですか?

これが,その最大の研究テーマです。まだ十分解明されてはいません。

Q*人材バンクの利益の仕組みを教えてください*

転職活動を行うにあたって、
人材バンクを利用しようと考えています。

しかし、人材バンクの「利益のしくみ」が不明なため
不信感を覚えます、、、
(登録した個人情報を名簿屋に流しているのでは、、、等など)

人材バンクの「利益のしくみ」についてご存知の方
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

利益という意味は私にもわからないのですが、大手に限らず、個人情報は絶対といえないものの、マークや実績がある人材バンクで得意分野がそれぞれあると思います。

年収の25~30%(状況にもよりますが)を紹介した人材が例えば6ヶ月続いて企業からフィーがあるというのが多いと思います。

利用した経験からコンサルタントとの面談で私の弱点や親身になって求職者と企業のニーズに応えることやアドバイスなども貴重です。

また、面接前など、事前に応募する企業のある程度のイメージや求人背景なども支障ない範囲で知ることができることもあります。

Qカーナビビジネスの仕組みを教えて下さい

カーナビシステムを購入するとランニングコスト無く情報を得られます。情報の提供主は誰から収入を得ているのでしょうか?我々は何故導入コストのみで位置情報を得られるのでしょうか?今更の質問ですが、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

コストはナビ購入時に支払っています。
マップの更新はお金がかかりますが、そのお金はナビメーカーとその地図を作製したメーカーに支払われていますよ。

GPSに関しては、アメリカが軍事目的で飛ばしている衛星の情報量を落としたものが、無償で提供されています。

VICSは財団法人の道路情報通信システムセンターが提供していますが、元をたどれば税金が使われてるわけですね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング