電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、外国車の一部は国産車と違い、シガーソケットの形状が違うと聞いたことがあります。
現在、親の車(ホンダ車)を使っているのですが、将来的には外車が欲しいと思っています。
しかし、外国車だと不都合になりそうなことがあります。
それは、インバーター(シガーソケットから家庭用のコンセント)に変換して携帯の充電をしているのですが、シガーソケットの形状が違うと、携帯の充電ができなくなってしまうのではないかということと、保険代わりに使っているレーダー探知機が使えなくなってしまうのではないかということです。
レーダーにはソーラーもあるのですが、夜間や雨の日にも使うので、シガーソケットから電源を取りたいです。
外国車のオーナーの方はどうしているのでしょうか?
欲しい外国車は特に決まっていないのですが、ワーゲン・アルファ・ルノーなどが気になっています。

A 回答 (4件)

私はベンツのE320ワゴンに乗ってますが、普通に市販の充電器でシガーソケットから充電してますよ。


私の嫁のビートルもコンビニで購入した物で充電してます。
大丈夫かと思いますが。
    • good
    • 5

シガーソケットですが外国車に限らず日産などでも奥行きが浅い物が使われているケースがあります。



よってシガライター『そのもの』の互換性は要チェックということです。
ソケットを転用して使う充電器などは普通に使えます。

ちなみに・・・・ちょっと凝り性な人は市販の延長ケーブルなどを加工して
見えないところにアクセサリー用のソケットを設置している場合が多いです。
この場合はシガーソケットを使わないので何でもアリですね(笑)
    • good
    • 3

>シガーソケットの形状が違うと聞いたことがあります。


初めて聞きました。 そうなのかなぁ・・・アルファロメオですが、日本車と同じに見えます・・・。

>どうしているのでしょうか?
普通にシガーソケットにプラグを差し込んでいます。 
携帯の充電器の為に300Wくらいのインバーター、電動空気入れ、扇風機等、普通にシガーソケット差し込んで使っています。

あと、ETC、電圧計、レーダーを常時接続するため、増設のシガーソケットをダッシュボードの裏に付けました。 ヒューズを抜き、そこに差し込んで電源を取るタイプですが、便利ですよョ。 オートバックス等のカー用店に行けば、色々なタイプの増設ソケットが売ってますョ。
    • good
    • 2

全く違うって言うわけではなくて、ソケットの深さが浅くできていると思います。

(たしか)
シガーライターを買ったときに、アダプタがついてきたことがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!