プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、どこの美容院でもカット後などに頭と肩・背中あたりをマッサージ
してくれるのですが、美容師の方はきちんとした?研修を受けられてい
るものなのでしょうか?「髪」についてはもちろんプロなのでしょうが頭・
こめかみ・首のあたりをあちこち(ツボだと思いますが)押されたりするの
で、特に知識がないのにされているのかもと思うとかなり怖いです。

A 回答 (2件)

私は元美容師ですが、マッサージについてはキチンと研修がありました。


先生にツボとかを教えてもらって新人同士でマッサージをし合うんです。
マッサージの目的は、パーマとかでお客さんはずっと頭を動かせないからそれをほぐすためっていうのもありますが、新人がお客さんとコミュニケーションを取るためっていうのもあるんです。
マッサージは一応研修しましたが緊張してうまくいかなかったりするんです。
(もしかしたら研修をしないところもあるかもですが。)
どうしてもマッサージが不快であれば断ってもいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研修は受けられているんですね。
ただ、肩・首あたりなら良いのですが、頭はかなり怖いです。
私の運が悪いだけなのかもしれませんが、ここ数年の間、行く美容院
全て「ハズレ」なんです。本業のうちのシャンプーすらまともにでき
ない人が、果たしてマッサージをきちんとできるものか?と疑問だっ
たので・・・。
嫌なら断れば良いですよね。
有難うございました。

お礼日時:2002/09/15 11:09

私は美容院でのマッサージ苦手です。


専門的なトレーニングはしてないと思います(少なくとも私が行ったことのある美容院では)。
大体、マッサージするのって研修生のような若い子ですし、女の子の細い指でやられると痛いです。
一度、クビの付け根辺りをツボ押し(?)してくれたんですが、つぼを押す親指以外の指が私の首を少し締める形になって、咳き込んでしまったことがあります。
それ以来、ほとんどマッサージはお断りです。
今いってるお店はマッサージなしですね、そういえば。
マッサージは下手な人にやられると、もみ返しっていうんでしょうか、あとで痛くなったりあざになります。。

ツボってちょっとずれたら逆効果・・・な気がしますよね。

回答じゃなくてごめんなさいね。
同感だったもので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じように思っておられた方がいらっしゃって嬉しいです。(笑)
マッサージって「気持ちの良いもの」なので、嫌悪感(?)を感じ
たりするのはおかしいのかなぁと思っていたので。
全く研修を受けていないとは思いたくないですが、受けているに
しては・・・というような感じがします。
有難うございました。

お礼日時:2002/09/15 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!