電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この「バカチン」という言葉は朝鮮人を蔑視した言葉から派生したものと思うのですが・・・
バカチン=バカチョン=バカでもチョンでも(チョン=朝鮮人)

実際のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

「バカチン」と言う言葉は初耳ですが、これに類した言葉で「バカチョン」という言葉については過去においてしばしば取り上げられ、



OKWebの回答の中でも「差別用語」だと主張される方が多いようです・・・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285288

多分今回もそのような書き込みもあると思いますが、それは正しいとは言い切れません。
    __________________

【馬鹿】でも【チョン】でも・・・の本当の意味!

【ちょん】は日本の代表的な国語辞典には[名詞・俗]として出ていて、終わり、首切り、時間が少し(~の間)などの他に。。。
  1)一人前以下であること
  2)知恵が少し足りないこと
ということが出ています。

  ●例としては「ばかだの、(ちょん)だの、野呂間だのと/西洋道中膝栗毛(魯文)」と使われています。
    __________________

この他に中国語に関する話ですが、「チャンコロ」という言葉があります。

  ●日本人兵卒が戦時中北京語の【中国人:チョンコンレン】を聞き間違え[チャンコロ]と言い自分の恥をさらしていたのです。
    __________________

上記2項目・・・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154633 ・・・#4参照。
    __________________

語感が似ているということで「馬鹿」でも「チョン」でも・・・という昔からある言葉を、無知な日本人が使い他民族を

軽蔑するために使い「仮名垣魯文」の作品の言葉自体が誤解され非難されるというのは忌々しいことで止めて貰いたいことです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154633   ・・・#4
    • good
    • 0

↓NO.7ですが、わかりにくかったので補足です。



「~チン」で検索してみてください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/MISTAKER/hakatabn.htm

この回答への補足

ご回答をしていただいた皆様、お礼が遅くなって申し訳ありません。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

補足日時:2002/09/26 13:54
    • good
    • 0

↓にもでてますが、博多弁です。


ばかたれの意ですね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/MISTAKER/hakatabn.htm
    • good
    • 0

再びです。

No.2です。
 父に聞いたところ(父の母は、博多の人です。すでに他界していますが。)「バカチン」は、“博多弁”だそうです。
 ですから、武○鉄矢の造語では?というのは、撤回します。
大変失礼致しました。m(_ _)m
 
    • good
    • 0

九州の方言だと思ってましたけど。


ちがうのかなぁ・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/8230/ …
    • good
    • 0

バカチョンについて参考URLのような記述もあり・・


本当に、バカチョンのチョンが朝鮮人を指す物か不明

参考URL:http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/chon.html
    • good
    • 0

「バカチン」って、武○鉄矢が作った造語なのでは.......?


ちなみに、九州アイランド地方の筑前、肥前といった国々では「バカタレ」と言います。m(_ _)m
    • good
    • 1

↓に「バカチン」という言葉について詳しく(?)解説しております。



参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/tenkai/vacatin/faq.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!