電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つ年下の彼と1年ほど付き合っています。私は今年で29歳です。

彼が海外転勤して1ヶ月、
普段はスカイプで3日に一回くらい話しています。
カメラをつけているので相手の映像も見ることが出来ます。

時々電話(スカイプ)で喧嘩をしたりしました。
「君の反応が薄い」と何度と無く言われます。
私にしてみると、普通なのですが、、、気をつけるようにしています。

私の仕事の話をすると必ず話を聞く、と言うことが出来ない人だし、
(自分で「俺は人の話をただ聞くことができない人だから」と
言われました。直す気は無いそうです)相手もなれない環境で
大変だろうと思い、なるべく楽しそうな話題・楽しそうな表情をしています。

先日、話していると彼が
「腰が痛い・・・」と言うので「大丈夫?もう電話切って休んだ方がいいんじゃない?」とっ言っても
「いや、別に大丈夫」と言うので、切りたくないのかな?と思い
そのままでいると、カメラに写っているのに
ごろり・・っと横になって、終いには目をつぶっていました・・・

「何かさ・・・横になって目まで閉じちゃってて、話したくなさそうだけど、切ろう?」と言うと
「別に話したくないわけではない」の一点張り。
困っていると「何かして欲しいわけではない」目を閉じています。

そこで私も切ればよかったのですが。。。「つまらなさそうに見えるよ・・・」と言うと怒り出して
「そうじゃないって言ってるんだからそう素直に取れよ!素直さが足りない。だから会社でもうまく行かないんだ!」
と言うので「そうだね。じゃあ素直にとるけど、私は純粋な感想を言ったまでで・・・」と言うと
「人が話してるのに話をかぶせてくるな!調子いいときだけ懐いてきて、何なんだよ?いい加減にしろよ!」と怒って電話を切られました。

その後メールで
「最低だな、あんた。人が腰の痛いのにそれを理解しようともしない
醜い自分を自覚しろよ!」と。
何でそこまで怒っているのかよくわからず
「気をつけるよ。腰が痛いのにごめんなさい。」と送りましたが
「腰が痛いことだけじゃない。それ以外に何に腹を立ててるのか
わかってるの?」と返信がありました。

正直、そこまで暴言を吐かれるほど自分が悪かったのか・・・と
疑問です。それから2日ほど連絡をしていませんし、向こうからもありません。

何か・・・こんな彼普通なんでしょうか?
私は何だかちょっと異常に感じてしまうのですが・・・。

素直さの面では自分も少し気をつけようとは思いますが、
一方的な気がしました。

何かアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (26件中21~26件)

こんにちは!

暫くほっておいた方が良いと思いますヨ。
これで別れる事になれば、それも縁ですネ。
本来、恋愛とは、お互いに一緒にいたり、話したりすることが幸せと
思うものです。男と女は、+-で、お互いに助け合わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね・・・しばらく連絡しないつもりです。
一応は謝ってはいるので・・・。

日本にいるときは喧嘩になっても、
逢えばまた元通りでしたが、彼の苛立ちが私には理解できず、
すぐに逢えない環境にいるためもしかしたら修復できないかもしれません。

以前、友達から「遠距離で喧嘩が長引いた場合は別れのとき」といわれたことがあります。
少し時間を置いてみようかなと思います。

一つ提案。

同じ行為を質問者がやってみて、その反応を見ては?
ただの自分勝手なわがまま坊やとしか思えませんけど。ちゃんと休んだ方が良いとアドバイスしてるのに、あんた扱いするような幼稚な坊ちゃん…。
異常でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん同じ行為をしたら、怒り出したでしょうね。。。
何か自分がそこまで「最低」扱いされるほどなのか悩んでしまいます。

ありがとうございました。

まず「腰が痛い」と彼氏さんが言ってきた時に「大丈夫?もう電話切って休んだ方がいいんじゃない?」まではいいです。

でもその後に一言「辛いんだったら横になってれば?話しはできるしその方が楽だよ」
と付け加えてあげた方がよかったかもしれません。

で、その後彼氏さんは横になられたんですよね?
確かに話したくないととったかもしれませんが、彼氏さんは大丈夫と言ってるんだし、
それを畳み掛けるようにしてつまらなそうに見えるなんて言ったらそりゃ彼氏さん怒りますよ。

要は、自分に見えるところで横になる方が悪い、辛いなら辛いで電話切手寝りゃいいじゃん!と思ってるんですよね。
でも恋人関係ってそんなもんじゃないと思いますよ。
辛いけど、特に離れているのであれば少しでも長く話しをしていたい、感じて居たいと思うものではないでしょうか。

私も海外ではありませんが、九州と関東の遠距離恋愛をしていた期間があり、スカイプで話をしていました。
なので腰が痛くなってきた、辛いと聞いた時には横になったら?腰に枕当てると気持ちいいよなんて
アドバイスしながら電話は続けてましたよ。

相手を思いやる、自分だったらと想像してみる事が大事なんじゃないでしょうか。
彼氏さんは異常でもなんでもありません。
どこに焦点があるのか、しっかり見極めないと最悪な結果になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

寛大な方だなぁ・・・と思いました。素敵ですね。
そんな母のような人物には私は程遠いかな・・・とも。

一つ教えていただきたいのですが・・・
アドバイスをしても相手が「そんなこと言ったって気味には痛みが分からないだろう?」といわれた場合、どうしますか?

実際、この日そういう場面になって、私は黙ってしまいました。
普通、どういう風に対処するのでしょうか?

上手く続けていく努力をすることも今は迷っています。
続けることがあれば、回答者様のように接してみようと思います。

回答、ありがとうございました。

こんにちは。

同じくらいの歳の女性です。

あなたが好きになって付き合っている男性なので、申し訳ないのですが、このやりとりだけを見ると、私も異常に感じます・・・。

>私の仕事の話をすると必ず話を聞く、と言うことが出来ない人だし、
(自分で「俺は人の話をただ聞くことができない人だから」と
言われました。直す気は無いそうです)

表題のセリフ以前にこの部分が気になります。いくら年下(といっても2つなのでそのうちに入らないでしょうが)といっても、あなたは彼との付き合いで「疲れ」ませんか^^;????彼のエゴをフォローしているばかりのようですね?

よい部分もあって、好きになって付き合っているんでしょうけど、私だったら「素直さが足りない。だから会社でもうまく行かないんだ!」という男性とは付き合わないです。

思いやりがなさすぎる・・・・・・・。

どうしても、そのまま付き合いたいのなら、(私の場合は)びしっと「教育」すると思います。
案外、慌てるかもしれませんよ。男は言わないと何も分からないし、優しすぎると、調子に乗るから(言いすぎかな^^;)
いずれにしても、その状態で付き合うのはしんどすぎるかと。
    • 0
この回答へのお礼

私を思うようにしたいのかな・・?と思うところが結構ありました。
自分が指摘されると怒り出したり・・・。
「私の気持ちも少しは考えて欲しい。」と言ったことがありますが、
「自分が自分がってうざいんだよ!」と言われて、それっきり言ったことはありません。

いくら苛立っても、彼女に「うざい」「最低」と言う言葉を
使うこと自体私には理解できないのです・・・。

何だか、教育しようにも、するほどの価値もないかな?と少し思ってしまいました。
ある意味で少しかわいそうな彼氏なのかな・・・とも。

ただ、ちょっと距離を置いてみようかなと思います。
相手が100%悪いと言うことはこの世の中にはないでしょうから・・。

アドバイス、ありがとうございます。
同年代の女性からの回答、励みになります。

ようは一行でまとめると相手の精神状態が理解不能なわけですね。

そして相手はそれを理解してくれなくても結構だと開き直っている。
しかし怒ってくる、と。

導き出される答えは簡単ですね。どーしようもないです。
相手を理解するか、理解されなくて起こられても気にしないか、相手に理解を求めるか、になると思いますが実際どれも実現不可能でしょう。

つらいのなら相手との交際を断絶すれば宜しいです。
ただ相手がストレスなどの外的要因によりあなたに甘えているだけと受け止め、自分を納得させ付き合うのもまた良しです。

私の個人的な意見としましてはそういう難しい人とは付き合いません。
一緒にいて自然でいられるのが理想の関係だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
彼が私には「反応が薄い」「つまらなそう」と言うことを平気で言うので、
自分が言うなら先ずは自分が出来ていないと・・・?と思うところがあります。
難しいですね・・・

少し距離を置いて考えてみたいと思います。

質問者さんは悪くないと思います。

ですが、彼は何かに苛立ってますよね。
その何かがわかれば問題ないんですけどね。
でも質問者さんも苛苛されて当たられてばかりじゃつらいでしょうから
少し距離をおかれてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

仕事で赴任していて、大変なのも分かるのですが・・・

少し距離を置いて考えてみたいと思います。