アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
お答え頂ける警察関係者、また知り合いを持つ方、よろしくお願いします。

私には警察官の彼氏がいます。お互いに結婚を考えている関係なのですが、私の身内に共産党関係の人間などはいなく、身辺調査に引っかかることはないと言っていました。
しかし最近、もしかしたら別れることになるかもしれないと、身辺調査が原因とははっきり言わないまでも彼氏に言われました。
それを受けて自分なりに警察官との結婚を色々調べたところ、私の祖母が友人に頼まれて赤旗新聞を購読、母がコープ宅配サービスを受けていて、家族で県民共済に入っていました。

ここで質問なのですが、
・祖母と母にそれぞれやめてもらえれば結婚することは出来るのでしょうか?
・身辺調査に使った情報の更新ペースはどのくらいなのでしょうか?
・県民共済も引っかかるのでしょうか?

本当にお互い結婚したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。


妹が警官と結婚してますが。

妹の結婚前から、私は嫁ぎ先で生協入ってましたが。
そして今も入ってますが。

一切何も妹に言われませんでしたよ。

妹一家は生協での買物は出来ないんだ・・・とは言ってましたがね。

生協は無関係でしょう。
県民共済にも、私一家は加入しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生協と県民は無関係そうですね、安心しました。確かに警察官のいる家庭は生協はダメと言われるそうですね。私は一般家庭に育ったのでそういった制約には戸惑いますが、今後も頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/12/15 14:20

私は、そもそも「別れるかもしれない」という発言の原因は身辺調査ではないと思います。


親戚の警察関係者の話や、身辺調査を実際に受けた人、警察庁幹部の娘さんの縁談の話など、直接の知人らの話を元に考えました。

お祖母様が赤旗を購読されていることは、それほど重視されないはずです。2親等という遠い縁で、ご自身が自発的に購読しているわけではないですから。それ以前に赤旗購読だけで共産主義者という時代ではありません。赤旗を購読し、かつ何かの政治活動を行っているという位のところまで行かなければ、思想的に問題視はされません。
また、普通に生活している人がコープ、県民共済を利用することは一切共産主義思想とリンクされません。
なお、身辺調査の情報の更新ペースはちょっとわかりません。


ぼやかすことなく具体的に、何が結婚の障害になっているかを彼氏と話し合うべきです。
警察官の守秘義務という理由で教えてもらえないのだとしたら、差し出がましいのですが次の幸せを探したほうがいいと思います。貴女との幸せよりも職務を優先させる人生を選んでいるということですから。
極論すれば、解決不能な問題が職務上あるのであれば辞職してしまえばいいはずなのです。元警察官の転職先はいくらでもあります。そういった捨て身になれない彼氏との結婚はどうかと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々な警察関係者のご友人がいらっしゃるのですね。彼は最悪仕事をやめるといってくれてますが、なるべくなら私としても彼の夢を切ってほしくはないのです。
赤旗新聞が問題でないとすれば一体何が引っかかったのだろうと思うわけですが、とにかく二人で頑張るしかないと思っています。

お礼日時:2007/12/15 14:15

警察官の知人がいます。


質問に答えられるほどの情報は持ってないので恐縮ですが…。
まず、ご存知でしょうが警察官は警察官になる前に身辺調査があります。
犯罪を扱う仕事なので、それは当然だと私は思っています。
もし警察内部の情報を犯罪者に流されでもしたら一大事ですから。
法的には、警察官とアルカイダが結婚しようと自由です。
でもその人の能力が高いからといって、配偶者がアルカイダである人がテロを取り締まるような課に配属されたとしたら、それは恐怖です。
まあそのような重大犯罪のにおいはなくても、たとえば近親者に薬物乱用者がいて警察の捜査パターンみたいなのを教える…というのも市井に暮らす人たちにとってはかなり困ることです。
なので結婚の際の身辺調査もやむを得ないと私は考えます。
質問者様のおばあ様が赤旗新聞を購読しているのも、警察関係者が「友人に頼まれて…」ということを鵜呑みにするとは思えません。
それが通用するなら本物の共産党員でも嘘がまかり通りますから。
とりあえず彼氏さんに相談してみて、必要ならおばあ様にも赤旗新聞の購読を中止してもらって、結婚して、あとは彼氏さんの働き次第(もちろん質問者様の内助の功も)ではないでしょうか。
二人の意思が強ければ絶対結婚できないというとはないでしょうから、がんばってくださいね。
ちなみに、ソースがないので不確かなことは言えませんが、県民共済云々はいくらなんでも関係ないだろうと思うのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知人様の情報ということで大変心強く思っています。
法的に許されることと実際に許されることは違うし、組織は一部が腐れば全体も危ぶまれるということは私も理解しています。…でもやはり自身が悪くないのに好きな人と一緒になれないのはとてもやりきれないんです。
祖母と母にはそれぞれやめてもらうことをお願いしました。県民共済は元が生協と関係あるので怪しいかなと思っているのですが、やはり保険の解約は難しいようです。でも赤旗新聞では完全にダメということではないようなので、私の支えと彼の努力で頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2007/12/11 23:15

#6です。

すみません、文章が抜けていたので書かせてください。

友達がストーカーされた警部さんの奥さんのことです。

自称、本屋の娘さんで、私の友人をなぐるときに
「本に載らないことは何をしても罪にならない」
「本屋の娘として育って、そのことを学んでいきてきた」
「神様が宿っている大宰府天満宮のお告げで、殺す」とか
おかしいことを言いながら、コンビニなどで売っているビニールの傘で友人を殴りました。
そのとき、同じ課でラクビー部と野球部の同級生が通りがかり、女子学生ばかりで叫んで助けを求めているのに応じて助けてもらったのです。

これが抜けていたので、大宰府近辺の本屋さんをやっているとだけ書くと個人情報を書いたと削除対象になりそうなので、
UPしたときに書けてなかった部分を補足させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6も含め回答ありがとうございます!
警察不信を助長させる出来事ですね…警察内部の甘さと無責任さを知れた気がします。でもそこが彼の選んだ世界なので、私はその世界での生き方(今回の私の問題の解決方法など)を知っていかないと、ダメなんです
#6様とご友人様に深く同情いたします。彼には決してそういった警察官にはなってほしくないし、#6様が警察を少しでも信用出来る時が来ることを祈ります。

お礼日時:2007/12/11 23:03

質問者さんが、どこの地域なのかが分からないので何ですが・・・



私の友人は、ミスキャンパスになったりマスコミに時々でるくらい
すごく可愛い人がいます。
で、福岡県警の警部(刑事さん)が東京に来たときに一目ぼれしたらしく40代後半に入ったばかりの人で奥さんの実家で同居している人でしたが、友人を追いかけ回してストーカー行為をしました。
私の家にも、私の友人の事情を聞きにきて(これは個人的にストーカーするために情報を集めていただけだと後に分かりました。)
警部さんからは私の友人が何か犯罪に関係しているという話をされましたが、任意ということで私はその時は断り、友達に正直に話しました。

それで、友人が両親へ相談し弁護士をつけて警察に相談へ行ったところ、警部さんがストーカーをするために職権を悪用していたことも分かりました。

友人の彼氏さんは警察庁のキャリア官僚でした。
このことから3週間後、pi-pozooさんの質問文に書いてあるように
友人は彼氏さんから「付き合いを続けると、仕事で干される」と言われ、振られました。
どう考えても、友人は悪くないはず。
でも、これが警察みたいで・・・福岡県警の本部からは、あの警部さんは自主退職したと聞かされたそうですが、今も現職で存在しているそうです。
福岡県警の本部の人からは「身内に甘いと言われないよう、しっかりと調べた」ということでしたが、警部さんを取り調べても「何もしていない」と言い張るので、罪が成立しなかったそうです。

その後、この警部さんの奥さん(自称:大宰府天満宮の近辺で小さな書店を営んでいる人だそうです)が、友人を愛人だと勘違いして、東京へ突然たずねてきました。
この奥さんは警部さんから「ある事件を調べていて、ストーカーに間違われて福岡県警で取調べを受けた」と聞かされていたそうです。
それでも、あまりに東京出張が多かったことを不思議に想い、この警部さんのノートをみたら「愛してる」などの書き込み、写真、個人情報を不審に想い、いきなり訪ねてきて、友人に殴りかかったそうです。
その後、友人は目の回りが紫色になるようなケガをしていたのに、これも警視庁は障害事件として扱ってくれませんでした。

・・・殴った現場を見たのが、私たち学生(友人の知り合いや友達ばかり)で第3者の証人がいないと事件かどうか分からないと、検挙や立件を見送られたそうです。

それがおきた後、またまた友人の彼から、「俺とは関係ないから、別れてて良かった」という失礼な電話があったようで(彼は上司に電話するよう指示されたそうです)、
当時は、友人は随分と哀しんでいた出来事がありました。

県民共済や赤旗新聞というのが、どういう機関と関係しているかは分からないので質問の答えになっていませんが、
警察とは、身内に甘く、身内になるまでは本人の問題でなくても厳しく切り捨てるようなことを部下にさせていることを、友人の問題を通して感じました。

それ以来、警察とは関わりたくないです。
財布落としてるのを見つけても、警察に届けたくなくて、見過ごしてしまいそうになります。・・・大抵、地下鉄構内で見つけて駅員さんに渡せば済む程度なので、差しさわりなく駅員さんへ渡していますが。
    • good
    • 1

 36の男です。

正々堂々と正論を吐くので社会から煙たがれることも度々です(笑)。

 結婚は当人同士の意志でするものです。ご親族・ご家族とウマが合わず・・・なら理解できますが、所属してる組織などというもので、結婚の判断をするような輩に愛情のなんたるかはわかりませんね。

 仮にご懸念や他の皆様の指摘されてるようなことが、結婚を決める時に無視できない程大きいことだとすると、私としては公僕の無自覚さに言及するしかありません。集めた税金から給料をもらい、街や国の治安を守る仕事をする組織の人間が、人様の婚姻に口を出し?あまつさえ、その上役はあなたのお相手の努力や能力ではなく、配偶者の組織に目を光らせて、お相手さんの正当なる出世の足止めをする・・・ですか?

 ハッキリと明記しますが、公僕は社会生産には全く寄与しません。いても豊かにはならんのです。集めた税金から給料をもらう人間が、人様の婚姻に口を出すなんて恥知らずもいいところです。

 もしご懸念のような事態になったら、負けずに戦って下さい。お二人で力を合わせれば大丈夫です。少なくとも日本は放置国家ですよ。憲法の婚姻の項目にそんな余計な項目はないかと

 っと関係者でもなく、無関係でいたい人間なのに長々と失礼しました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も身辺調査のことを調べ始めた当初は警察に対する怒りすら覚えましたが、勝てる勝負ではないので、何とかかいくぐる術を探すことにした次第です。二人での試練だと思って頑張ります!励ましもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/11 22:52

Ano,3です。

上司の主観的発言も気にかかるところです。(息子による助助言)部下の私生活管理はかなり査定(上司の出世等)に影響あるらしく「石橋を叩きまくる」方が多いようです。その人のオメガネに叶うのが難しいのかもしれないとのこと。「未成年や年下との交際」あげくには「通帳残高、使い道」までかなりの干渉があり、耐えてこそ一人前になれるという世界。個人情報なんてないよ~。と言っております。

ハードル越えたらそこには幸せ!!頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に加え励ましも頂いて感謝です、ありがとうございます!!
彼もお金の使い方や旅行先も聞かれたりなど、個人情報がないって言ってました(苦笑)
こういった状況を打破するには私の支えも大切だと理解して頑張っていきたいと思います!!

お礼日時:2007/12/11 22:45

結婚とは違うかもしれませんが・・・。

息子が昨年警察官に合格した家族です。
ちなみにうちの夫は○協職員ですから、相談者様のいうことは該当しないのではないかと思います。それから内部調査によって上司から結婚を反対されるなんて聴いたことないです。
いやな言い方ですが、彼のなかでの結婚できない(あるいはまだしない)いいわけ的なものではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
旦那さまが○協職員で息子さんが警察官になられたということは、母のことは関係ないのかもしれないですね。安心しました。
過去の質問にもありましたが、程度の差こそあれ身辺調査の結果で結婚に問題が出ることはあるそうですし、彼も言ってました。ちなみに彼にいいわけ的なことは、両親に紹介済みで、婚約くらいまで話が進んでいたことも考えると、ないと考えたいですね。

お礼日時:2007/12/09 21:22

ほんとですか?


共産党員が身内にいると結婚できないって?
今時?

まぁ、確かに警察官としては嫁さんとその家族が共産党員だとなにかと都合悪いのはわかりますが・・。
それが表立って調査だなんて・・。

おばあさんが赤旗配っていたから・・で結婚が破棄になる?
県民共済に入っていたら解消ですか?
もしそれが本当で、それで断られたということが立証されるなら
それは社会的大問題ですよ。
まぁ、その警察官が個人的に共産主義の人は嫌だ、というなら仕方ありませんがそれが警察全体の不文律だったりすれば明らかに差別でしょ!

そして、ここでそのような質問しても警察官が内部告発という
意味で書かない限り自分たちの秘密を暴露するようなものですから
的を得た回答はないと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結婚出来ないわけではないのですが、上からは別れろと言われ、出世にも色々影響するみたいです。(彼は最悪それでもいいと言ってくれてますが・・・。)

確かにそのまま回答頂いたら内部告発ですよね。
ただ、気になるところは実際「元々調査にひっかかって交際を反対されたけど、原因(と思われるもの)を解決したら何も言われなかった」など経験者様がいらっしゃるのかということです。そういった意味もあって質問しました。

お礼日時:2007/12/09 20:17

ここまでディープな情報を持っているかたはまずいません。


彼には聞けないのでしょうか。
まさに内部の方ではないですか。

赤旗新聞購読以外が引っかかるとはおもえませんが、
購読しただけでひっかかるとは思えません。
犯罪者に関連するなど、別に理由があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

親族には犯罪暦などは聞いてみたのですが、交通事故含め軽犯罪などでも犯罪暦のあるひとはいないようです。

彼も頃合いを見て先輩に探り(言い方は悪いですけど)をいれてみようとしてくれてるみたいですが、なかなか難しいらしいです・・・。

お礼日時:2007/12/09 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています