アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あえて こちらのカテゴリのほうが回答があるかと思い、投稿いたしました。

男性 とくに40代以降の 性欲についてお伺いします。

先日旦那から *40半ばです*
40歳を超えてから性欲がなくなってきた、
今までさんざんやったから
今後は私とはもう一生しなくていい
と言われました。

その言葉があまりにショックでした。

私は夫婦の大事なコミュニケーションとして 必要だと思っています。
たとえ 行為そのものがてきなくても
せめて
抱きしめることやキスするなどスキンシップして欲しいのですが、
それも面倒くさい、煩わしいと言われてしまいました。

そういう割には
ほぼ毎日下着に 精液の跡がついています・・。

更年期とかもありえるんでしょうか?
男性なら通る道で、また50代になったら性欲が復活したりすることとかもあるんでしょうか?
それともここまで言い放つのは 完全に嫌いになっている証拠なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自分は20代なので40代のことはよくわかりませんが、男性についての一般論。



よく男性は「好きでもない女性とセックスできる」と言われますよね。
それはその通りです。
でも逆に「好きでもセックスできない」ってのもあります。
愛とセックスが必ずしも結びついてないところがあります。


男性ってセックスがあんまり気持ちよくないんですよ。
肉体的には。
女性の快楽の何十分の一とか。
どうやって計ったかは知りませんけど(笑)
じゃあ、男性はなんであんなにセックスを求めるかって言うと、精神の部分での快楽が女性よりずっと大きいから。
上手くいえないですけど「俺、こんなエロいことしてるんだ」って言う精神的な部分で楽しんでるんであって、肉体的な快楽は決して大きくないわけです。
例えば「こんな綺麗な人と結ばれてる」「この人、胸が大きいなあ」「これが○○さんの裸か」「好きな人と結ばれてる」とかですね。
そういう頭で考えた部分がないと楽しくないんですよ。
肉体的な快楽は少ないので。

それで、こんなこと言うと失礼ですけど、頭で考えた部分で快楽を感じてるから、同じ女性とのセックスは「飽きる」んです。
誤解しないように言うと、「その女性に飽きる」んじゃないです。
「その女性とのセックスに飽きる」んです。
相変わらず愛はあるんです。でもその女性とのセックスには飽きるんです。
こんなことに例えたらますます失礼かもしれませんが、好きな映画を毎日見ることを考えてください。
凄く感動した思い出の映画。
でもどんなに感動しても毎日見てたらあきますよね。
なんで飽きるかって言ったら、感動は頭で感じてるものだからですよ。
これが映画を見ると「下半身が気持ちよくなる」だったら中々飽きませんよね(笑)
どうしても頭で感じてるものは繰り返してると飽きるんです。
ただしです。
じゃあ、飽きたらその映画が嫌いになったか?って言ったら違いますよね?
相変わらず大好きだし思い出のある大切な映画、でも見るのはしばらくいいや、ってことですよね。
性の話に戻すと始めは「好きな人と結ばれてる」という感動があっても、365日繰り返せば、その感動は薄れます。
そうすると男性は肉体的な快楽は元々あまり無いので、セックスしても、感動も快楽もない、特に面白いことはないわけです。
相変わらず大好きだし大切な女性だけど、この人とのセックスはしばらくいいやって感じですかね。

以上です。
40代じゃないので、微妙にズレたこと言ってるかもしれませんが。
でも質問文読む限り、決して性欲が無くなったわけではないようですし、見飽きた映画だって時間がたてば「また見たいな」と思うのではないでしょうか。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

やはり 男性のことは男性に聞くのが一番ですね。

パソコンの前でなるほどと思わず大きくうなずきました。
その私の後ろで
今何も知らず旦那はただひたすら食欲を満たしています・・・

好きでもセックスできない
愛とセックスは結び付かない

特に男性が肉体的にあまり快楽がないというのは 驚きました・・
男性こそ最初から最後まで快楽続きだと思っていましたので・・
そして読み進んで、
その女性が嫌いになったわけではない、
その女性とのセックスに飽きるのだという事を理解しました。

頭で考える・・そうなんですね・・

たとえの映画の話
わかりやすくて納得できました。

確かに
旦那は嫌いになったわけじゃないといい
でも 私とはしたくない
一人で処理するくらい性欲もある
でもやっぱり 私とはしない
好きだから一緒にいるんだといい
でも他の女の人ばかり気にして見ている

訳がわからなかったのですが、回答を読んで謎が解けた感じです。

そうですね
映画のように また見たいなと思うのを待つしかないようですね。

おかげですっきりしました。
回答を踏まえながら また改めて旦那との関係を考え直してみることにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 22:38

40代を超えますと、性欲が、逆転する夫婦が多いのでは、ないでしょうか。


若いころのことを言うと、夫は私がセックスのことに、あまり積極的ではなかったのに、と 冗談交じりに皮肉を言います。

若いころには、すぐに、いれたがって、充分にぬれてなく痛かったのです。それに、三番目の子を作りたいと夫が避妊を拒否、それに対して、私は夜の生活自体を拒否しました。長いレスの後、夜のことは、復活したのですが・・・

ところが若いときに比べ、夫の前戯がとても長くなってきました、良いだけ触りまくって、それでおしまいということ、とっても多くなってきて、長い時間かけて、夫の気持ちを理解しようと、ベッドの中で、少しずつ聴くことができたのは、性欲がそんなにない、いれても、そんなに気持ちが良いわけではない、若いときほど大きくならないし、硬くならない、しんどい、疲れる などなど
私も、一時、僕としては、もうしなくても良いんだけど、と言われ、ショックで夫の前で泣きました。
そのときは、どうしてこう、私たち夫婦はちぐはぐなのだろうと思いました。夫の前戯が長いのですから、私はもう充分に気持ちも高揚し、体も準備できてるのに、肝心の夫のものが・・・

でも、夫とのそういう関係がなくなるのは、絶対いやでしたので
夫とのスキンシップがなくならないよう、毎晩甘えて、かならず、ベッドの中で抱きしめてくれるよう、お願いしました、夫が疲れてるときでも、少しだけ、お願いと言って抱きついたりしました。
そんなことつずけているうちに、夜のスキンシップは、習慣になり、毎晩夫の方から、体に触れてくれるようになり、スキンシップだけでも、一時間以上もとめ合うようになりました。

あと、あちらの方ですが・・・
だいぶ前のことなのですが、テレビで、ウィンナー、ハムなどをあまり食べると、男性の機能を低下させると聞き、とてもショックを受けました。夫は、シャウエッセンが大好きで、いつも買い置きし、食べたい時に食べていたのです。おまけに、夕飯でも、主催がジャンボフランクにマスタードやケチャップをたっぷりつけて食べたり・・・

それを知ってから、夫には、ウィンナー類は一切食べさせていません
また、牡蠣が良いと知り、牡蠣が食べられる時期は、頻繁に、食卓に乗せ、体力が落ちないように、いっそうバランスの良い食事を、心がけました。仕事から帰ってきたら、ほっとできるように、時々、夫の机の上に、夫の好きな、甘いものも用意し、とにかく会社でのストレスは仕方がありませんが、家でできるだけストレスが解消できればと思ってやってきました。夫に対しては、すごくやわらかい言葉使いしてるので、長男からは、自分に対するときと話し方がぜんぜん違う、なんだ、あれはといわれます。ひたすら、夫に何歳になっても、かわいいと思われたいのが本音です。

期間かかりましたが
あちらの回数は20代並かと思います
休みの前日の晩は、明け方まで3回ほどと言うことも可能です。

人にもよると思うのですが、努力しだいで
40代、まだまだいけると思います
50代はもっと良い時期にしたいです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答いただき ありがとうございました。
kokkochanさんもいろいろ荒波を乗り越えてこられたのですね。

旦那は努力しているんだ
といいますが キスやハグすらほとんどしません。
話すら聞いてくれません。
やはりここは 私から習慣づけるよう 根気よく求めるしかないようですね。

そうなんですか、ウインナーやハムが男性の機能を低下させるなんてはじめて聞きました。

なのですがうちの旦那はウインナーが大嫌いでハムもほとんど食べません・・・
おまけに牡蠣がにおいだけでも駄目という始末でして・・・
ほんと困ったものです・・。
もともと 強烈に淡白な人なのかもしれません。

セックスはおろかスキンシップさえないので
時々どうしてもいらいらして当たってしまいます・・
それがまた悪循環になっているとわかってはいるのですが。
おまけに ありがとうとか美味しいよとか優しい言葉掛けもないので
働いてくれていることに感謝はしつつも 嫌悪感が生まれてくることすらあります。
とにかく家でくつろげるよう精一杯努力してみます。

女性の立場からの回答もとても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/10 11:39

一時的に性欲が無くなったのでは 半年もすれば復帰するのでは


その為には 貴女が性的に魅力ある妻である事が条件ですが
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ここ数年 確実に回数も減り、その行為の時間もどんどん短くなり、
まるで私が性欲処理機のようかのように感じるくらいでした。

それで 私から誘っても断られることもあり、回数が極端に少ないことなど私の気持ちを伝えたら もう一生しなくてもいいと言われてしまいました。

性的に魅力のある女性とは
外見もそうですが
きっと 何かに打ち込んでいて輝いていているということなんでしょうね。

追いかけるより 追いかけられるような女性にならなくていけませんね。頑張ります。
回答いただき ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 07:46

男性です。

精神科に通ってます。

男性の、いわゆる「朝立ち」や「夢精」は、本人の意志とは無関係に発生するので、下着に精液がついていたくらいで、驚く必要は無いと思います。女性だって油断したら服に経血が染みていたという経験があっても変ではないでしょ?私の経験から言うと、坑うつ剤のように性欲減退、性機能障害(つまり勃起しなくなる)という副作用のある薬もあるし、逆に、すさまじいまでの朝立ちがあるという妙な薬もあります。

> 私は夫婦の大事なコミュニケーションとして 必要だと思っています。
たとえ 行為そのものがてきなくても
せめて
抱きしめることやキスするなどスキンシップして欲しい

このご意見には、賛同します。ただ、Sexよりはるかに簡単な行為ですので、貴女からご主人様に積極的に行動を起こしても良いと思います。これで嫌がられるようだと深刻です。なにか、あなたに見えないところで、苦労していたり、病気を持っていたりする可能性があります。

大岡越前の裁きの際に、年老いた女性がお白州に出てくる話があります。大岡越前としては、「これは女性の心理が分からなくては裁決を下せない問題だ。一体、女性の性欲や恋愛感情は、何歳まで続くのだろう?」と考えました。自宅に帰った大岡越前は、母親にこのケースについてアドバイスを求めます。すると母親は、何もなかったかのように火鉢の灰をかき始めたのです。大岡越前は、「なるほど、死んで火葬されるまで続くという意味か」と判断したと言われます。

更年期を過ぎた人たちが、純粋にコミュニケーションのためにSexをする例は少なくないと思います。私は80代の祖父・祖母のSexを見てしまったことがあります。

> 先日旦那から *40半ばです*
40歳を超えてから性欲がなくなってきた、
今までさんざんやったから
今後は私とはもう一生しなくていい
と言われました。

単に疲労や会社づとめの苦しさからくる言い訳である可能性が高いと思います。ただ、私は30歳代なので、nonno36様のような経験を積んでいるわけではないことだけ、ご考慮ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親身にお答え頂き ありがとうございます。

精液に関しては 自然につくということもあり得るんですね。
一人でやっている様子もあるので
性欲はあっても あくまでも 私とは絶対にやらないのね、と怒り心頭でした。

そうですね
私からスキンシップをするのを 習慣づけてしまうのもいいかもしれませんね。
私から布団にもぐったり キスを迫ったりしても
なんとなく しぶしぶ という感じですし、
旦那の方からはけっしてしようとはしないのが 腑に落ちないんです。
でも ここで私が辞めてしまったら それこそ一生何もないかもしれないんですよね。

女性は灰になるまで・・と聞いたことがあります。
私自身性欲が強く、旦那はかなりの淡白な 組み合わせなのかもしれませんね。
まだ女盛りでいたい気持ちが大きいです。

以前ご高齢のご夫婦がいわゆるホテルから出てきて
奥さんが恥ずかしそうにしているのが とても可愛らしかったという話を聞いたことがあり、とてもうらやましく感じました。

旦那は会社でかなりのストレスを感じでいるようですが
私には一切会社の話をしない、というかしたくないそうで、
どんな状態でどんな気持ちでいるかまったくわからないのです。

いろいろ詳しくお答え頂いて参考になりました。
有難うございました。
病院に通われているとのことで お身体お大事になさってください。

お礼日時:2007/12/09 22:02

pinkkiraraさんへ、私は46歳男性です。

男の視点からの回答に
なりますので不愉快に感じる点がございましたらご勘弁下さい。
>40歳を超えてから性欲がなくなってきた
これは、男性にもよりますが平均的に40歳を超えると性欲は
無くなって参ります。事実私も40歳を過ぎてから性欲が急激に
無くなってきています。50歳以上の方に聞くと50歳を超えると
更に性欲は無くなってくるそうです。具体的に申しますと性器が
使える状態にならないと言う事です。これは男にとっては大変
ショックな事で女性を抱くという行為が出来なくなるきっかっけ
となります。多分ご主人は現在この状態にあると考えられます。
ED治療薬についてご存じでしょうか?通称バイアグラと呼ばれ
るもので現在では同様の薬が三種類ほど内科医の処方箋で購入
出来ます。保険が効きませんので多少の出費は覚悟してください。
奥様が言われる、
>私は夫婦の大事なコミュニケーションとして 必要だと思っています。
たとえ 行為そのものがてきなくてもせめて抱きしめることやキスするなどスキンシップして欲しいのですが
これは60~70歳位になった時に旦那様にも考えて頂く内容では
ないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不愉快だなんてとんでもないです。
ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。

やはり
40代は
男性の体の変わり目なのですね。
50代はもっと性欲が無くなるのですか・・・

おそらく旦那はバイアグラを使ってまで
私とはしたいと思っていないでしょう・・・

いろんなことが衰えるのはわかるのですが
一生しない なんて言い方があまりにショックで。
私がかなり年下なので そのギャップも強く出ているのだと思います。

男性からの回答とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/09 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!