よく、TPOを守ってとかあるじゃないですか。
その『TPO』ってなんですか??
ずっと気になってたんです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

Time,Place,occasion 時と場所と機会ですが・・・機会は、状況、場面と考えてください。

確かVANの石津謙介氏の言葉です。
    • 0

私が習ったのは時、場合、場所です。

よく高校入試のときに言われた言葉です。英語では、TIME,PLACE,OCCATIONです。
    • 0

Eivisさんが書かれていますように、

T;TIME
P;PLACE
O;OCCATION
を意味します。
時と場所と状況を考えて、服装・態度・言葉遣い・話の内容等について、適切か否かを判断して使い分けるということですネ。
屋台で友人とラーメンを食べるときと、公式の晩餐会で各界の方々とフルコースを食べるとき、服装・食べ方・会話の内容・言葉遣い‥は全て区別されて当然ですネ。
葬式には葬式にふさわしい、結婚式には結婚式にふさわしい、その時・場所・状況を考えた行動(身だしなみを含む)をするということが、マナーの基本です。
以上kawakawaでした
    • 0