アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オークションで海外の方から購入希望の連絡がありました。$1,500USD で買いたいとの事なのですが、これは1500ドルでしょうか?150ドルなのでしょうか?銀行の方にはコンマ以降はセントの表示で100ドルの場合USD100.00と表記されますと言われたのですが正直分からなくなってしまいました・・・またUSD300.0というかたもおられたのですが300ドルと解釈してよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

千単位でカンマ(,桁区切り)が上がっていきます。


一(1:one)、十(10:ten)、百(100:hundred)
千(1,000:one thousand)、
万(10,000:a ten thousand)、
十万(100,000:a hundred thousand)
百万(1,000,000:one million)・・・・・。

本件の場合は「USD」ですから「1500米ドル」です。
ドル未満は、小数点以下(ポイント以下)で示します。
1,500.50USD=1,500.5USD 同じです。
100¢(セント:cent)=1$ですから、
「.50」や「.5」は50¢を表します。

1,500USDと300USDですか? 「ナイジェリア詐欺」なども
頻繁に報告されています。 ご注意を。
(ナイジェリア詐欺でネット検索すれば判ります)

この回答への補足

ナイジェリア詐欺と聞いてちょっと不安がよぎりました・・・
『ナイジェリア詐欺』で検索したところ明確には理解できませんでしたが口座の借り貸しを使った詐欺ということでしょうか・・・
落札希望者の方と交渉し入金いただく普通のやり取りの連絡をし、特にそれ以外の連絡内容はなかったのですが、送り先がナイジェリアでした。あまりにもタイムリーで少し不安です・・・

補足日時:2007/12/10 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすく丁寧にお答え頂きありがとうございました^^w

お礼日時:2007/12/10 15:47

#3です。



「教えてgoo!」や「OKWave」(共に同じスキーム)で、
ナイジェリア詐欺が報告されています。
画面上部の「検索欄」で確認してみましょう。

無事に入金されてからの発送ならばOKかもしれませんが、
商品の送付先が「ナイジェリア」の指定だと、ちょっと。
間違っても「入金前」の発送はしてはいけません。

不安を煽っても仕方無いのですが、
発送方法・送金の受け取り方、外国語のやりとり、
不安が有れば取引はしない方が賢明(無難)です。

この回答への補足

昨日、相手方からメールが届きました。『入金処理を終了させるには発送後のEMS伝票番号を送る必要がある。海外との取引が安全に行えるシステムです。』ときました。100%ナイジェリア詐欺だったようです。ドルの読み方と詐欺についてお教え頂き心から感謝いたします。

補足日時:2007/12/11 18:29
    • good
    • 2

相手がどこの国の人間かによって異なりますので確認したほうが良いかもしれません。


例えば,ユーロ圏の国では,"."が桁区切りで","が小数点区切りの国がほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧にお答え頂きありがとうございました^^w

お礼日時:2007/12/10 15:40

$1,500USDと書かれていたなら、1500ドルでしょう。



たまに違いが分かってない人がいますが、
「,」は桁区切り。
「.」は小数点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧にお答え頂きありがとうございました^^w

お礼日時:2007/12/10 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!