dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愛犬のトイプードルが自分の毛をむしって、
たくさんはげの穴ぼこができていて
痛々しくてかわいそうなんです・・・
私が留守にしているときにむしっているようです・・・
寂しいからなのでしょうか。。。

改善策を教えてください・・・

A 回答 (3件)

バッチフラワーレメディというのをご存知ですか?


ご存知なければ、検索してみてください。
人間用ですがペットにも使用されています。
アロマみたいな感じのものですが(アロマとは違います)・・・興味があれば。
(ちなみに私は、うちの犬に使ったことがあります)

でも基本は、他の回答者の方もおっしゃっていますが
まず病院へ行って、
それから、スキンシップを含むコミュニケーション、だと思います。
はやく改善しますように!
    • good
    • 4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

寂しく、ストレスからきている可能性が高いですが、
皮膚の病気の可能性もわずかにあります。
前者なら、愛情をたっぷり注ぐ以外ありません。
スキンシップを欠かさず、声をかけてあげてください。
それしかありません。
後者は医者しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、獣医さんにかかってみて、
皮膚に異常がなければ、
スキンシップと声かけで今まで以上に
愛情を注いでみます!!

お礼日時:2007/12/11 04:32

かわいそうですね。


私もチワワを飼っていて、留守にすることがあるので、想像するとすごくかわいそうです。
きっと飼い主がいない寂しさからくるストレスだと思います。
改善策は私はわからないのですが、獣医さんに相談してみたらいかがですか?
はやく改善されるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答していただき、ありがとうございました。
やっぱりとっても寂しんだと私も思います。
家の柱や洋服を噛みちぎってストレスを解消すればいいのに、何も悪いことをせず、自分の毛をむしってしまう愛犬を見ていると本当にかわいそうで涙が出てくるんです・・・
そうですね・・・獣医さんに一度相談してみます!!

お礼日時:2007/12/11 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!