プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日,家で、家も含め三家族で飲み会をしました。(夏の町内の行事から仲良くなって)最初に家ーAさん家ーBさん家ー家に回ってきました。Aさん家とBさん家は子供同士が同級生ということもあって、家よりは話している機会が多い、でも、Aさん曰くBさんとは子供を送ってもらったり世話になっているが、家みたいにBさんと個人的なメールとか、二家族だけで飲むということはないらしい。家はAさんとは二家族だけで海に行ったり、3,4回ほどお互いの家に泊まったりしますが。で本題ですが、飲み会での席はBさんーAさんー家、と言う感じ、Aさん(奥さん)と話をしていると、(割り込んでという意識ではないとおもいます)Bさんが話をしてくると、私と話をしていてもBさんの話を優先、うなずいて、何とかだよねといっても、Bさんが入ってくると必ず私の話はどこかに言ってしまう、正直、私の話聞いてるのかって言いたくなって、はっきり行って不愉快でした。さすがに14人分の食べた後の後始末ってかなりですよね、でも、建前上はいいから。とは言うけど、1番多い家族人数で来たBさんだとしたら、とりあえず自分の家族分だけでも普通はさげますよね?Aさんちに泊まりに行ったときも、私がその家族の分まで布団をたたんできました。もちろんBさんちで飲み会したときも、私は大きいもの意外は下げてきました。でもそれが当たり前だと思うんです。それはいいとして、なのに、Aさんは、Bさんはできてると持ち上げます。私にはどうしても理解できない。できてる人なら・・・って思ってしまいます。ここは予断でしたが、その会話で中断されることに腹が立ってしまうのは事実です。私は考えすぎ?!心が狭いのでしょうか?また同じ思いすると思うと、3家族では遠慮したいと思ってるのですが。その事実をAさんに言うべきか悩んでます。

A 回答 (11件中11~11件)

深く考えすぎではないでしょうか?

飲み会したければやればいいし、やりたくなければやらなければいいのです。

質問文みてると、あなたがBさん嫌いなだけで、そのBさんを褒めるAさんの感覚を疑っておられると。

ただ、AさんにBさん外しを提案しても、あなたが外される可能性大だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言葉足りずで。説明文下手で。ただ、私はBさんが好きとか嫌いとかではないし、逆にそんなに親しくもないし、挨拶はする程度でした。
皆さん誤解しておられるようですが、嫌いとかではなくて、Bさんがどんな人なのかを説明したうえでの話です。じゃないと話がわからないかと。ありがとうございました。