dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
 今、パワーポイントを作っていまして、ある一枚の画面で最初に文字等を表示させた後に、クリックすると、アニメーション機能を使って、その最初の文字が書かれていた画面全体に四角の背景(透明色)を乗せて、その上から文字を表示させるように色々していますが、そこでお聞きしたいことがあります。
 それは、四角の背景(黒に近い透明色)を採用したいので、四角の背景を右クリックしてオートシェイプの書式設定をクリックして色設定の画面で、半透明をクリックしているのですが、それだと最初の文字がかなり見えすぎてしまうのです。ですから、透明度を任意に調整することはできるのでしょうか?一応希望としては、Vistaで何らかの画面を最小化した際のタイトルバー位の透明度がいいのですが…。
どなたかこの質問にお答えくださるようお願いいたします。

A 回答 (5件)

ANo.1です。


やっと意味が飲み込めたような気がしますが、これで良いのでしょうか。
ある一枚の画面で最初に文字等を表示させた後に、クリックすると次のページに、同じ絵に、透明度を持った四角をかぶせ、その上に強調したい文字を置く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問した側なのにお返事遅れまして申し訳ありませんでした。
そうです。その通りです。
説明がうまくなくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/12/15 04:18

ANo.2,3です。



> 透過性15%のように透過率の指定は2000シリーズではできないんですかね?

Office2000はPPT2000しか残していないので確認できませんが、多分、無理だと思います。

他の方法としては、その重ねたテキストとオートシェイプをコピーして、「編集」→「形式を選択して貼り付け」で画像に変換し、画像ソフトを使ってぼかし加工したものを使用することが考えられます。

「画像をぼかす方法を教えてください。」
http://okwave.jp/qa3097736.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなソフトがあるんですね。
質問してよかったです。
やはり、パワーポイントだけでは処理できない問題のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 04:17

> 何かの画像ソフトを使って変更したものを取り込むということは可能なのでしょうか?



今試してみました。内容は、

Word2003のワードアートの(虹色)の上にオートシェイプ(四角形ゴールド色:透過性15%)を乗せたものをPowerPoint2000にコピペしたところ、PowerPoint2000の上でも透過性に変化が見られません。

プロジェクターで映し出してみないと正確なことは言えませんが、可能性はあると思います。

Office2002または2003だと比較的ポピュラーなので、手近で入手可能ではないでしょうか?

お確かめ下さい。

この回答への補足

Word2000のオートシェイプでも半透明としか書かれていません。
透過性15%のように透過率の指定は2000シリーズではできないんですかね?

補足日時:2007/12/12 00:56
    • good
    • 0

残念ながら、PPT2000では半透明しか設定できません。



ぼける程度の何かを作るとすれば、オートシェイプで3~5ptの直線を多数引いてすだれのようなものか、縦横に引いて網目にするくらいでしょう。

同じ線を一定の間隔で引く方法:
1) 「Shift」キーを押しながら1本目の線を引きます。
2) 「Ctrl」キーを押しながら「D」キーを押してコピーします。
3) コピーした線を1本目の線の横に移動します。
4) 移動した直線が選択された状態で「Ctrl」キーを押しながら「D」キーを押します。
5) コピーされた線と等間隔に3本綿の線がコピーされます。
6) 希望数になるまで、5)の操作を続けます。

この回答への補足

難しそうだけれど、挑戦してみようかなと思っていたのですが、そうなんですね…。無理なんですね…。
何かの画像ソフトを使って変更したものを取り込むということは可能なのでしょうか?

補足日時:2007/12/11 21:56
    • good
    • 0

背景を使っている理由は何でしょうか。


全てのページで使いたいという話でしたら、マスターに図形で入れるというのは如何でしょうか。

この回答への補足

こんばんは。
Yahoo!の画像検索で画像をクリックするとそのクリックされた画像を目立たせるために背景が黒く、その中に白枠が登場して、その中に画像が表示されますよね?
まさに、こんな感じで全体像を軽く表示して、特出して言いたいところを同じ画面内で表示したいのです。
背景を使っている理由は、パワーポイント初心者なので図形描画の四角を使って背景の黒っぽいのをやればいいのかなと思ったのです。(やり方の手順が分かっていないのです。)
上手い補足になっているのか分かりませんが、回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/12/11 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!