プロが教えるわが家の防犯対策術!

モスでバイトを始めたんですが、お給料から、サロン(エプロン)のクリーニング代として、1日100円引かれてしまいます。面接の時は、そんな事言ってなかったのに~。こんなのは、お店側の負担じゃありません?しかも、時給だって650円とそんなに高くないのに。時給に関しては、納得して始めたんですが、サロンのクリーニング代まで引かれるのは納得いきません。どこの店舗でもそうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

モスバイト経験者です。


まず、制服に限らず店舗に関しては
直営店かFC(フランチャイズ)店かで大きく異なります。
直営店では制服は貸与され(靴下は個人購入のようです)、洗濯は自己管理です。
FC店は色々で、制服全て買い取りの店、サロンだけ共用の店、などなど。
momonontanさんはFC店にお勤めのようですね。
店側としては、サロンはきれいに管理したいのでしょう。
一番目に付くものなので、汚いとクレームが寄せられるそうです。
個人管理だと全く洗濯しない人が現れてしまいます。
また油汚れが多いので、自分で洗濯してもなかなかきれいにならないんですよね~。
しかし、やはり雇用前に説明されるのが当然だと思います。
契約書がある場合、記載されていなければ抗議もできます。
が、直接抗議しにくいようですので、
まずは他のアルバイトの方に相談されてはいかがでしょう。
皆同じ事を思っているとすれば、
アルバイト全体で店側と交渉することもできるのでは?
嫌な思いを我慢するよりは行動した方がいいと思いますよ。
うまく解決できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の店では、制服は貸与(靴は購入)で、洗濯は自分。サロンも貸与なのですが、クリーニング代だけとられます。でも、FC店だと思います。(オーナーがいるのって、FC店ですよね?)

確かに、サロンの油汚れは、自宅ではうまく洗濯できません。。。
クリーニング業者がお休みの時(例えば、お盆の時)は、自分で洗うように言われました。それで、そのまま何度か自分で洗濯してきたら、アルバイトの先輩に、「クリーニングに出すことになってるから、、、」と言われてしまいました。だから、他のバイトさんは、疑問に思ってないのかな、と思います。

仕事は、楽しくやらせてもらってるだけに、とても残念に思います。
モス経験者の方からのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 00:23

#3で回答したものです。

返事が来ました。(早い!)

*******************************************
○○ ○○様
エプロンのクリーニング代をアルバイト代から一日100円差し引くというのは
どちらのモスバーガー店でしょうか。
○○様がご利用いただいている、▲▲店で確認いたしましたが
そのような事実はございませんでした。▲▲店での制服管理は
アルバイトさん自身で管理する約束で制服を貸しており
自分で洗濯したり、クリーニング店に出したりしているとのことでした。
雇用条件は店舗により違いがありますが、貸し出した制服は
借りている本人に任せている店舗と、店舗でまとめてクリーニング業者に
出している店舗とがあるようです。
                  お客様相談室 □□ □□
*******************************************
※私の個人名や店舗名は伏せさせてもらいました。

という回答が来ました。モスの意見メールのフォーマットに自分の利用店を記入する欄があったので一応入れておいたのですが、どうやらその店舗のことだと勘違いされてしまったようです。しかし後半に見られるように店舗毎に雇用条件、及び制服管理が違うようです。
ただ、上記の返答にある「店舗でまとめてクリーニング業者に出している店舗」が果たしてアルバイトからお金を取ってるかどうかはこれではわかりませんから、できれば店舗名がわかれば明確にできると思いますが、、、

貴方が気になるようでしたら、一度、、抗議ではなく「自分で制服を洗濯してはダメですか?」と聞いてみたらどうでしょう?、一括して管理してるからダメだと言われたら、まぁ、、そこの店舗でのやり方ですからある程度は仕方がないと思います。問題はそのことが最初に告げられなかった事ですね。
もっと明確にしたいのであれば、店舗を明らかにしてご自身がモスにメールにて聞いてみるのもひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モスからの返信、教えていただき、ありがとうございました。直営店、FC店など、いろいろあるので、違ってくるのでしょうか。仕事自体は、とても遣り甲斐があるので、事前にそのことを教えてもらえなかったのが、残念です。

お礼日時:2002/09/21 00:15

僕は全然違うバイトしかしたことないんで


客観的に言わせていただきますねぇ

まず、冷静にクリーニング代が個人負担
ってのはそこまで非常識ではありませんよ
もちろん、事前に説明はあるべき
というか、なければならないとは思いますけど。

あと、靴とかを始めの給料で引かれる
ってのは他のバイトにもあることですんで
悲観的に見すぎてはだめですよん。

なんのアドバイスにもなってないんですけど
冷静になって 今後の行動をしてくださいな♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、お給料が思ってたより安くなってたので、イライラしていたかもしれません。でも、やっぱり事前に説明して欲しかったですね~。バイトの仕事自体は、楽しんでやれているだけに、残念でした。

お礼日時:2002/09/21 00:11

おかしな話ですねぇ。


普通に考えればエプロンは業務上必要なものですから、それは店側が用意、保全しないといけない筈です。汚れるのも業務上でのものですからそれをクリーニングするのをアルバイトの貴方の負担にするなんて考えられません。

ちなみに・・・この質問を見て、独自にモスのHPでの意見へ今メールしてみました。私個人の名前等を入れてますから返事が来る筈(答えられないことには返事は来ないと書いて有りましたが果たしてどうでしょう?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね。あまりに他のバイトさんが、普通に払ってるので、私が変なのかと思ってしまうところでした。1日100円でも、1ヶ月になるとけっこうな額(時給2時間分くらい?)になりますので、どうも納得いきませんでした。
モスにメールしていただき、ありがとうございます。もし返事が来たら、どういう内容だったか教えていただけたら、嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 19:44

>サロンのクリーニング代まで引かれるのは納得いきません。

どこの店舗でもそうなんでしょうか?

そうですよね~。納得いかないですよね?!
私もモスでのバイト経験はないですが、
ほかのところで、そんな話しは聞いたことも
経験したこともないですね。

クリーニング代とか新しい制服など購入するなどなど
店で必要ななものなどは・・・・
バイト代から引くなんておかしいと思いますよ。

最初に説明がないのも余計に納得いかないですしね。
同じ職場の方たちは、みなさん当たり前に払ってる
のでしょうかね?講義されるのが苦手だったり、言った後
働きづらくなるかな~?とか思われるのでしたら「自分で
洗います」とか・・・。でも、私も納得いかない気持ちは
同感ですし、そういう事はハッキリ言った方がいいと思いますヨ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね!!
他のバイトさん達は、みんな普通に払ってるようです。
まだ、初めて1ヶ月くらいで、仕事も完璧に覚えられた訳ではないので、
抗議はちょっと・・・し難い状況ですね。「仕事覚えてから言え!」って
言われそうで、、、。でも、ほんと嫌になります。来春就職するので、2月
くらいで辞めるんですが、、、でもね。。。
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 19:40

これは非常におかしな事ですね


ワタシ モスでの経験はありませんが
学生時代喫茶関連をけっこうやりましたが
そんなのはなかったですね
普通ないと思います
あなたがモスの店員として働くには制服は必要な”道具”
であるわけです あなたの自己都合で使い汚したわけではありませんから
こういうのは納得がいかないというのは良くわかります
毎日100円とは・・・
自分で洗うからと言って抗議してみては?
何処のモスですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね~。毎日100円でも、給料から
引かれる時にはけっこうな値段になってしまうので、ほんとに
嫌になります。他に、店内で履く靴の代金(2500円くらい)も、
最初の給料から引かれたし。
他の人が、あまりにフツーに払ってるので、自分の感覚が変なのかと
思いましたが、良かったです。
まだ入って1ヶ月くらいなので、抗議するのも気が引けてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!