電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、現在大学4年生で就職活動中の者です。1年ほど前から就職活動を始め、苦しい思いをしながら自分なりに頑張ってきました。2社から内定を頂きましたが、納得できず辞退しました。
しかし、このままではいけないと、先日、国内大手の生命保険会社の法人営業職を受けました。これは、最後の手段という感じではっきり言って保険や営業に全く興味はありません。当然のことながら説明会では会社のいいところしか言わないので実体がよくわかりません。大まかな仕事内容は、企業への保険の提案と中小企業の新規開拓だと言われました。
この時期まで採用活動を行っていること自体、離職率が高いんだろうなとは思うのですが、生命保険の法人営業とはどのような仕事なのでしょうか。また、固定給ですが「条件を満たした場合」と書いてあり、やはりノルマがあるということでしょうか。生命保険業界に詳しい方、ご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

kanchi2さんが説明をうけた通り、保険の提案と中小企業の新規開拓そのものだと思います。

私の所にもそのような営業さんが飛び込みで来ます。とりあえず、社員と仲良くなろうと関係のないチラシをエサに何度か会社に通い、会話に乗った人徐々に保険の勧誘を始めてます。
知り合いは、その仕事をしてますが、歩合制です。とても明るくハキハキした方なので仕事自体は苦痛ではなさそうです。
でも、この仕事は、ハローワーク前で待ち伏せして勧誘していたりします。それほど離職率は高いのでしょう。
内定を頂いた会社を納得できず辞退したのに、この職業で手を打つのもどうかと……思います。
すぐ辞めてしまいそうな感じがしますよね…。

頑張ってお仕事探されて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ハローワーク前で待ち伏せというのはすごいですね…。。。試験も面接も「形だけ」という感じでどんどん進んでいきました…そこがまた怪しいですよね…
やっぱり興味もなく、すぐ辞めるような仕事はやりたくないです(;_;)
ご回答ありがとうございました!!!!