アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で、黒電話を使っていました。引越しをすることになり黒電話をやめようと思います。
 噂で、黒電話は売れる、と聞いたのですが何処で売ることが出来ますか?
 捨ててしまうのはもったいないかと・・・。

 ご存知の方、教えてください

A 回答 (4件)

リサイクルショップで買い取ってもらえると思います。


状態にもよりますが、数千円で買い取ってくれるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2007/12/20 12:55

まず、NTT東(西)からの請求書等で、「機器使用料」を確認して下さい。


(月額約80円だったかな)
あれば、レンタルですので、NTT東(西)の116へ連絡して、電話機を買取りにして、機器使用料を無くしましょう。
ついでに、「配線使用料」も買取にしましょう。

ただし、買取りにして配線使用料が無くなれば、家の中の配線が故障時は、有料となり1万円前後の修理費がかかります。
機器使用料も無くなれば、NTTの電話機でも、やはり1万円前後の有料修理。
NTT以外の電話機はNTTで修理しない。
NTTから基本料が来ない回線(電話会社がKDDI・ソフトバンク等の契約回線)NTTでは受付出来ないので、契約の電話会社へ連絡です。

さて、本題の黒電話機ですが、売っても、オークションいでもいいですが、私としては故障時の予備機をお奨めします。

この黒電話機は、電話としての基本機能のみでシンプルで、外形の黒いケース?は頑丈です。
電話会社との契約回線がプッシュ回線なら、黒電話機が受信専用になります。
(ダイアル回線で契約なら、発信・着信両方可能)

最近の市販の電話機は、機能が多いので故障した時、回線故障か電話機故障かを、確認するためです。

私は、近所で電話が故障の時、たいてい呼ばれます。
その時、黒電話機を持って行って、電話機か回線かを点検です。
電話機故障の時は、そのまま黒電話機を仮に接続のままにしておきます。
(電話機を買い換えるか、修理が終るまで、仮接続のままです)

シンプルイズ、ベスト!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

NTTから請求書が来ていないので、レンタルではないと思います。
 
 自宅に電話回線が2つあるため、黒電話の方を解約しましたが、改選撤去の工事料が高かったです。

 そんなものがあるんだな~、って損した気分です。

 ご丁寧な説明、ありがとうございました。

 しばらくは処分せず保管するつもりです。

 

お礼日時:2007/12/20 13:00

知人の話です。



「基本的に黒電話は、NTTからの借り物で登録か何かの解除手続きをしない限り毎月手数料を払い続けている」と言われ、NTTに連絡して返却したそうです。

質問者さんの実家がどうかはわかりませんが、確認は必要かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認しましたが、手数料等は発生してないようです。
 ちなみに支払いはソフトバンクでしていました。

お礼日時:2007/12/20 12:58

ヤフオクで結構出品されています。


ただ、壁掛タイプ(かなり希少)でも無ければたいした金額になっていないようです(下手すると数百円)
壁掛けタイプはアンティークショップ等では1万円台付けているのも見たこと有ります

アンティークとかで強気な高額付けている人も居るんですが、格安出品も多いので、新品・新品同様とかの条件でも無い限り浮いていますね。

ほしがっている人より売りたい人の方が多いように感じます。

といいつつ、僕は黒電話を3台ヤフオクで入手し、壁掛けタイプをIP電話に繋いで受信専用電話として使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NTTに電話して聞いたところ「売れないのでは?」 という返事でした。
噂ほど人気はないのかも・・・ですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!