プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がどうも離婚をしたようなのですが、はっきりわかりません。
半年前から別居はしていた模様です。
そのようなことを直接本人に聞くわけにもいきません。
友人の友達はその件については黙っています。
わたしは、真実だけが知りたいのですが、知る方法がわかりません。
何か方法はあるでしょうか?

A 回答 (8件)

なぜ離婚の事実を知りたいのですか?


プライベートなことです。
本人が教えたくないのですから、そっとしておいては如何ですか。
もしくは離婚した相手と結婚したいとか?
だとしたら、相手からなんらかのアプリーチがあると思うのですがね。
    • good
    • 1

お金がかかってもいいなら、興信所に頼めば調べてくれると思います。


でも、お友達が自分から言うまで、そっとしておいてあげたほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

あなたに報告が無い、ということは、それほど親しい訳ではないのでしょう?


興味本位ですか?知らなければ困る事情でもあるのでしょうか?
「真実だけが知りたい」・・・真実ってなにかしら?本人が言い出すまで、黙っているのが礼儀ではないでしょうか?人の噂話が大好きでないのなら。。。
    • good
    • 1

離婚したかどうかはプライベートなことなので、ご本人がおっしゃられないのに調べることはできません。

おそらく、貸したお金のことなどのことかと思われますが、これについては、弁護士に相談された方がよいでしょう。
    • good
    • 0

その友人の住民表(家族全員の記載されているもの)をとれば分かるんじゃないですか。

離婚していればその人の名前は載っていないはずだし、それとも戸籍謄本をとればもっと間違いないでしょう。興信所、弁護士に頼むより簡単で、料金も何百円ですみます。
    • good
    • 0

住民票だけではわかりません。

戸籍謄抄本を見ないとわかりません。
正当な理由がないと交付・閲覧はできません。
友人の離婚を知るというのは、住民基本台帳法・戸籍法では、
不当な理由とされているはずです。
虚偽の理由で交付・閲覧すると罰せられます。
    • good
    • 0

偽装離婚だと、戸籍謄抄本見たって分からないですよ。


筑豊地区とかはやたら、偽装離婚が多いらしいし・・・。
実質的な離婚かどうか知りたいなら、やっぱり興信所でしょう。
でも、そっとしておいてあげるのが一番だと思いますけど・・・。
    • good
    • 1

私は、以前大失敗しました。


友人が再婚すると聞き、離婚したことも知らなかったので、「おめでとう。再婚するの」と電話してしまったんです。
「せえへんよ。誰に聞いたん、そんなこと」と言われ、「いや、実は離婚したんもしらんかってんけど、びっくりしてもて。再婚がほんまやったら、めでたいなーと思って」としどろもどろになってしまいました。
離婚して数カ月経ち、彼女は娘さんと立ち直りつつあったときに新しい彼ができかけた矢先の、私のTelだったので、最初彼女は随分機嫌悪かったですが、私のしどろもどろさにしまいに吹き出していまして、何とかホットしました。

もし、どうしても知りたければ、やはり直接聞くしか方法はないと思うんです。
また、急がなければつきあいの中で分かってくると思います。

しかし、今思い出しても顔から火が出る思いがします…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!