プロが教えるわが家の防犯対策術!

片想いをしています。告白の方法で悩んでます。彼は同じ会社の部署違いの人です。たまにタイミングが合えば、一緒に(15分くらい)に帰ったりしていました。彼は、5歳年上で、落ち着いた大人の人です。

だめだった時に、気まずくなるのが怖いのと、勇気と自信がなくて、告白できずにいました。9月に私が少し長い出張にいっている間に、彼が突然異動になってしまいました。帰ってきたら、もう、彼は異動してしまった後でした。離れてしまって、気持ちを伝えなかったのをすごく後悔しました。私は、自分から告白を幸か不幸か、今までしたことがありません。今まで好きになったことがない、大人の落ち着いた人なので、どういうふうに伝えればよいかわかりません。アドレスも携帯番号もうかつに聞いて、困られたらきまずいので、知らないのです。突然、会社に電話して連絡をとって告白するか、手紙を書いて伝えたほうがいいのか・・・手紙っていうのも古いなぁとも思って、もう、どうしたらいいのかわかりません。男の人って、よほど嫌いな相手じゃなければ、告白されたりしても、嫌な気分になったりしないでしょうか?よくても、だめでも必ず返事が来るような手紙の書き終わりって、どのように書いたらよいでしょうか?書いていて、自分で子供っぽい内容で恥ずかしいですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

いや、手紙で良いですよ。

「お、直筆の手紙だ。嬉しいなぁ。」とか思ってくれるでしょう。
でもメアドと携番は聞いておきましょう。

「良ければ今度二人でお会いする時間をください。」
で全部伝わります。
    • 0

こんにちは

告白の仕方として、手紙はとてもいいとおもいますよ。一生懸命伝えようとする気持ちが相手にしっかりと、そして「あたたかく」伝わりますから。
 さて、告白することに対して「勇気と自信が無い」という気持ち、痛いほどわかります。その気持ちは例え恋が何回目であったとしても変わらない事でしょう。その告白に勇気を与えるというわけでもありませんがこう考えてみてください。
 貴方がいまできる精一杯の事、それはありったけの気持ちで、素直に告白することだけ、ということ。その結果としての「上手くいく、上手くいかない」というのは、相手が判断し、相手が決定する事でさいごには自分はいかんともしがたいということ。だからこそ、心が伝わり恋が実った時喜びは何ものにもかえがたいのだということ。
 いま、最後の勇気を出せずに、踏みとどまったとします。それで、傷つかずにすむかもしれない。でも、あとあと、「あの時・・・」と後悔し続ける。そうなるくらいならいま素直な気持ちを打ち明けてみてはどうですか。
 手紙の終わり方についてですが、出来るなら一方的に気持ちを打ち明けて「それでは。」と終わりにするのではなく、「お返事をいただけないでしょうか」「お会いしてお話したいのですが」とはっきり要求したら良いと思います。勇気をもって。
 その方が相手の方もそののちどうしてほしいのかわかりますし、その間貴方の誠意をうけて本当に真剣に返事を考えてくれるに違いないからです。たとえどんな答えであろうと、真剣に考えてくれますよ。
 頑張って!勇気をだして!ファイト!!

• 0

彼とはプライベートで遊んだりする仲ですか?

そうでなければ、今の状態で告白したって、たぶんほぼ100%無理だと思いますよ。酷な言い方ですが・・・

その前に、自分が出張に行っている間にいなくなってしまったことを口実に挨拶の手紙でも出してみては?

そこでの番号とアドレスを教えて気軽に遊んだりしようって伝えたほうが、成功率はぐんと上がると思います。

がんばってください!
    • 0