プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末、ある団地に引っ越します。 15歳のねこを飼っていて
老ねこなので、ほとんど寝ていますが、たまに大きな声で、鳴きます。
隣、近所に分からないように 飼いたいのですが・・・・・。
違反していることは、分かっているのですが、残りの生きる時間を
一緒に過ごしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

            宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

幸い猫は犬と違って、散歩に連れ出すこともないので、誰にも知られず団地で一緒に暮らすことは十分可能です。



>老ねこなので、ほとんど寝ていますが、たまに大きな声で、鳴きます。

ただ一つ大きな声で鳴くのが心配ですね。
対策としては、夏でも猫が大きな声で鳴きそうな時は窓を開けないでエアコンで対処してみてください。

知人、友人にも猫を飼ってる事を内緒にしてください。

15歳の猫ちゃんどうぞ最後まで一緒に暮らしてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス 有り難うございます。
 温かいご意見 ・・・やっぱり複雑な気持ちですが どうしても
 いくら考えても離す事は、出来そうにありません。
 みなさんに、できるだけご迷惑をお掛けしないように
 静かに暮らしたいと思います。
              お世話になりました

お礼日時:2007/12/13 09:54

違反しちゃだめでしょう。


周りの住民には貴方の事情は関係ありません。
違反をお勧めすることはありませんし、ルールを守るのは人間でいる最低限のルールです。初めから破る気なんですか。
よい方法はありません。
なぜ引越し先を変えないのか。
なぜ自分に都合のいいように向こうのルールを破るのか。
禁止されてるってことは猫がいないことを前提ですんでいるということです。
なぜそこに猫がいると困るからそこにすんでいる人がいる、アレルギーや猫嫌いの人がいると想像できないのか。
なぜ、飼いたくても飼わないでいるひとがいることを想像できないのか。
ここの人たち「は」暖かいスレくれると思いますよ。
動物のためなら人間の迷惑、ルール破り上等、相手が我慢しやがれの人が多いですから(過去スレみればわかります)
まあ現実でそんなことすればどうなるかわかりますよね。
ついでにいうと、動物第一主義、動物のためなら強硬手段も辞さない人がいれば当然人間第一主義、人間のためなら強硬手段も辞さない人もいます。
ばれたら猫の安全が・・・・ なんてことも起こりうる2007年末です。
いまや子供も危ない時代ですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
 動物嫌いの方々、いろんな意見があって当たり前ですね。
 分かったら、わかった時の話で、なんとか生活してみます。

       貴重な意見 有り難うございます

お礼日時:2007/12/13 09:48

 大きな鳴き声は、多分、あなたを探して鳴くことがありませんか。

その場合、すぐ返事をし安心させると鳴くことはなくなると思いますよ。猫とのコミュニケーションをとり、そして「ここのお家ではこうしてね」と言い聞かせると結構、猫って理解してくれるものです。
 ベランダからなどの逃走には気をつけて下さい。猫のゴミ(食事、トイレ)出しやブラシした毛、そして動物の臭いには注意し、清潔にしましょう。あと退去時のことも考え、特定場所以外では爪研ぎをしないように躾け、予防として壁などには透明のビニールシートなどを貼るといいでしょう。
 団地では、隣近所の方と付かず離れずという付き合い方をすればよいでしょう。近所付き合いの不和が、猫への苦情となることもあることもあるようです。まず団地内での動物がどの程度いて、そして飼われているか知ることです。それによって、気分的に大分異なってきますよ。団地によっては結構、飼っている人が多いものです。しかし全く駄目というところもあるので、入居が決まっているのであとはいかに他の方に知られないように暮らすしかありません。
 思い当たるのはこの程度かな。買い物時も、団地内では猫用の品物が判らないようにすることも必要です。
 なにしろ動物の飼育は、管理者からいえば退去命令理由になりますからね。認めたくない一方的な契約事項ですが、そうでないと住めないという弱みがある契約は平等ではないですが、現状としては判らないように飼うしかありません。
 しあわせな猫との暮らしを祈っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス 有り難う御座います。
 15年前に、道で拾ってきました。 父に10年間位面倒を
 見てもらいました。 3年前に亡くなり私しかいなくなり
 やっぱり手放すわけにはいかないので・・・・。
 最初から室内飼いですので少しは安全かなーとおもいます。
                 お世話になりました

お礼日時:2007/12/13 09:42

私も子供の頃に団地に住んでいて犬を飼っていた事がありました。


違反でしたが、トラブルがなければ黙認されてたようです。
団地周りで犬を散歩させていたときに、ある年配の男性に、
ここの団地の方ですか?犬は飼ってもいいんですか?と
声をかけられた事がありました。
話をしていくうちに、この男性も犬を飼っていて、団地に引越す予定
で、matyua27さんと同じく悩んでいたそうです。
幸いにも私が住んでいた団地はたくさんの方が動物を飼っていたので
良かったのですが。
厳しく禁止している団地もあると思いますので、他の方と同じく
引っ越す前に団地に偵察に行ってみてはいかがですか?
猫が飼える環境であるように願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス ありがとう ございます。
     分からなければ、良し としたいのですが、
     実際に住んでみて様子を見るしかないですね!
  近くの方が、万が一ペットを飼っていらしたら ほっとするでしょ
  うね!
      ひそかに見回ってみたいですね。 有り難う御座います。

お礼日時:2007/12/15 20:39

No2です。


わかったらわかったらの前に

「ルール守りますか、人間やめますか?」

私が近隣住民だったらちくってうわさ広めまくって叩きますがね。
ルール違反の人間に人権?そんなものはありません。
世の中そういうことです、破った場合のマイナスがなければルールなど作れません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています