はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

デジカメでムービーを撮影し、PCで再生しようとしたところ、
MOV00027.THM
というようになっていて、WMPで再生してくれません。
どうすればムービーを見られますか?

A 回答 (1件)

http://okwave.jp/qa3394580.html
とか
http://d.hatena.ne.jp/tamura41/20070909
とか。

単なるサムネイルファイルですので、ムービーとしてみる事はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/13 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTHMファイルはパソコンで再生できないんですか?

THMファイルってどういうものですか??
デジカメの動画をパソコンで再生しようとしたら、見れませんでした。
でも、見れた動画もあって、それはAVIファイルってなっていました。
大切な動画だったんので、パソコンに保存したいのですが・・・。

Aベストアンサー

THMファイルは、サムネイルファイルのようです。
動画ファイルでは無く画像ファイルかと思われます。

ファイルをIEにドラッグアンドドロップして開きませんか?
開く場合には、拡張子を .jpgに変更すればOKかと。

おそらく、それぞれの動画のサムネイルなのでしょう。

QTHMファイル変換

キャノン製デジカメで撮った動画(THMファイル)をwindoes media playerで見るための、やり方がわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Quick Timeでは見れるのですが、

QuickTime Playerの場合は、THMファイルを開こうとしたときに拡張子で判断せずに、ファイルの内部構造を見てJPEG画像ファイルであると判断したので表示できているのでしょう。

>AVIファイルとセットでないとファイル変換ソフトを使用してもwindoes media playerで見れないということでしょうか?

THMファイルはデジカメの管理機能としてだけ必要とされています。
THMファイルはただのJPEG画像なので、拡張子をthmからjpgに変えるだけで任意の画像表示ソフトで(Windows Media Playerでも)見ることが出来ますよ。AVIファイルの有無は関係ありません。

また、THMファイルから組になっていたAVIファイルを取り戻すことは不可能です。

QTHMファイル???

デジカメで撮ったムービーなのですが THMファイルになってしまっているのは何故なんでしょう?
同じように撮っているのに メディアプレイヤーで見れるのと見られない(THMファイル)になってしまいます。
THMを見れるようにするにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

THMファイルはサムネイルファイルです。
一覧表示のために作られる画像データであって、動画データではありません。
THMファイルの中身はJPEGファイルなので、拡張子をJPGに変えれば見られますけど、あんまり意味ないですよ。

Qキヤノンのデジカメに作られるTHMファイルについて

撮影後、画像や動画と同じファイル名で拡張子thmのファイルがメモリーカード内に作られています。

画像・動画ファイルをパソコンに移動した後、メモリーカード内に残ったTHMファイルは削除してしまって良いのでしょうか?
残しておいたり、一緒に移動しておく実益はございますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

モニター表示用の画像なんで不要だったら削除していいですよ、拡張子thmをjpgに変えると画像になります(サムネイル画像(^_^;

移動する必要も無いですよ、またパソコンで作られますから

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q複数シートからデータを拾ってグラフを作成したい

はじめまして。よろしくお願いします。
OS:WinXP、Excel ver.2000の環境です。
行いたい事はタイトルの通り、複数のシートにある表から任意のデータを拾い、それを元にグラフを作成したいのです。
例えば、
列に支店名、行に商品名の体裁の表があるとして、1ヶ月分をシート1枚に入力してあります。(項目の位置は統一されています)
シート12枚(1年分)のB2のデータをグラフにする場合、どのように行えばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

2通りのやり方を紹介します。

1.とりあえず1つめのシートのデータでグラフを書きます。
グラフを選択-右クリック-『元のデータ』-『系列』タブ-『追加』-追加された『系列』クリック-追加データ範囲入力または入力欄の右側マーククリックして追加データ選択

2.1つめのシートのデータでグラフを書いた後、メニューから『ウインドウ』-『新しいウインドウを開く』で同じファイルをもうひとつ開きます。
後で開いたウインドウで2枚目のシートをクリックし、追加したいデータを選択して、先に開いていたウインドウのグラフの上にドラッグ&ドロップします。
別ウインドウが開くので、該当するものを選びOKをクリックします。

いずれのやり方の場合もシートの枚数分(12枚)繰り返せば完成します。

QEXCELが二重起動してしまう

EXCELで新規・既存を問わずファイルを開くと、必ず新規のBookも合わせて起動されてしまいます。
ノートPCを使用していて、キーボードが破損したので修理に出して以降、発生しだしたように思います。

どうすれば、2重起動を防げるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLの中に解決策はございますでしょうか?
ご確認をお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1498733.html

Qメールが宛先不明で戻ってきます

Outlook Expressを使っています。今まで、問題も無くメールを送れていたアドレスに送信したらThe following addresses had permanent fatal errors で戻ってきてしまいます。もちろん、相手はアドレスを変えていません。日を変えて送りなおしても同じです。どう対処したらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

docomoでしたか。
携帯相手ならありがちですね。
http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2005/03/550_unknown_use.html

Q市販のDVD-Rの容量。

市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?
それ以上長く録画できるものって存在しますか?

Aベストアンサー

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録画すれば12時間程度までなら記録可能です。(VHS並以下の画質になります)

要は、録画する画質モードによって記録時間が変わるのです。

Q/それ以上長く録画できるものって存在しますか?

A/DVDはDVD Forumと呼ばれる規格団体によって策定されており、容量規定は2規格(両面含めて4規格)とHD規格(一部策定中)があります。

現在使われている規格は、DVD5(4,7GBの1層規格、標準録画モードで2時間記録)とDVD9(8,5GBの2層規格、標準録録画モードで2時間×1,8倍)の2つになります。
後者の規格はDVD-R DL(Dual Layer)と呼ばれ、DVD-R DLに対応したレコーダー及びパソコンでのみ記録再生が行えます。対応していないドライブでは書き込みはできません。再生に関しても機器によっては行えない場合があります。

DVD-R DLが利用できるレコーダーならDVD-R DLを使えば標準録画時間は延びることになります。ただ、この規格は後から登場した後発規格ですから、2年以上前の古いレコーダーでは対応していません。そのため、対応しているかどうかを、利用されている機器のメーカーに確認をしてください。
尚、DVD-R DLはDVD-Rに比べてかなり高価です。

これ以外の規格はDVD規格には該当しませんし、DVDとしては存在もしません。もしあっても購入して記録再生できない可能性が高いのでご注意ください。

これ以上の容量となるとHD DVD-R(15GB<発売中>と17GB<審議中>)及びHD DVD-R DL(30GBと34GB<審議中>)となり、パソコンであれば東芝の一部のPCに採用され、ビデオデッキでは東芝のRD-A1のみが対応しています。これらの規格は今のDVD機器では記録再生できません。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録...続きを読む


人気Q&Aランキング