プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ciscoルータ2台、スイッチ4台で研修用のネットワークを構築しております。

その中の1台のルータ(cisco2501)にtelnetをしようとすると以下のようなエラーが出てtelnetができません。
*ちなみにpingは問題なく通ります

% Connection refused by remote host


アクセス制限もかけていませんし、他にtelnetをしているユーザも存在しません。
このルータを介しての通信にも問題なく、telnetだけができない状態です。

このエラーが出る原因として何が考えられるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

もう、解決済みかもしれませんが、状況を教えてください。



AというルータとBというルータがあるとして、コンソール端末からAルータにコンソールポートでログインし、AルータからBルータにTelnetをおこなっているという状況ですか?
    • good
    • 1

line vty に exec-timeout 0 0 を設定しているために


セッションが残ったままとなってセッション数がオーバーしている
のでは?

参考URL:http://www.nishiya-it.net/cgi/xoops/modules/bxTi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータの電源OFF→ONにて復旧しております;
(こんなことは研修用ネットワークゆえ気軽にできる事ですが…)

ご回答と参考URLを見るに、セッション数オーバーの可能性が高そうです。
以後同様の事象が起こった際にはsh line コマンドでセッションの確認をしてみます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 09:30

こちらの例にあるように、アクセスリストによって、telnet が制限されているような気がします。



http://xfreak.com/ccna/lab/scenario/nph-bbs_sys. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応質問にもかかせていただきましたが、アクセスリストのような
アクセス制限はかけておりません。


↓ちなみにshow runにて表示されるコンフィグは以下となります↓
------------------------------------------------------
!
version 12.1
service timestamps debug uptime
service timestamps log uptime
no service password-encryption
!
hostname Router_A
!
enable password cisco
!
!
!
!
!
ip subnet-zero
!
!
!
!
interface Ethernet0
ip address 192.168.1.1 255.255.255.0
!
interface Serial0
ip address 192.168.0.1 255.255.255.0
clockrate 64000
!
interface Serial1
no ip address
shutdown
!
ip classless
ip route 192.168.2.0 255.255.255.0 192.168.0.2
ip http server
!
!
line con 0
exec-timeout 0 0
password cisco
login
line aux 0
line vty 0 4
exec-timeout 0 0
password cisco
login
!
end
------------------------------------------------------

お礼日時:2007/12/13 10:55

リモート側から接続しようとしていませんか



telnet接続を ローカル側に制限(ルータと同一サブネットからの接続のみ許可)している可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リモート側からもローカル側からも接続できない状態です。
また接続に関しましては特に制限しておりません。

コンソール接続はもちろん可能ですが・・・

お礼日時:2007/12/13 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A