電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回生理11/17
多分排卵日12/6 (12/5に排卵検査薬陽性)
次回生理予定日12/18-19 (13-14日で必ず来ます)

現在高温期8日目です。

子供がずっと欲しかったのですが、就職後の産休育児休暇手当の取得条件を満たすために、子作り禁止してきました。今周期からついに解禁したので、ものすごい検索魔になっています(汗

タイミングとしては12/4深夜に仲良ししてますのでOKだと思います。

高温期に入って、仲良し期間が終わると、どうしても気になってしまって、毎日毎日カレンダーとにらめっこです。あと何日・・と数えてます。
18日に生理予定日だとすれば今日は5日前となりますので、もう高温期3日目からずっとウズウズしていた「妊娠検査薬」を使おうか迷っていました。
体温は引くいほうで、低温が36.00平均、高温が36.50平均です。
今週はずっと会社で顔がほてってる感じがしていますが、体は暑いわけではなく、とくにこれといった症状もありませんでした。しかし、今日は右下腹部と、右足がうずうずしていて、痛いわけではないのですが、もやもや違和感があり、頭痛がします。
高温期8日目でまさかねぇ・・・と思い、チェックワンファストを会社のトイレで試してみました。超フライングなのは承知しています(笑
真っ白なら、また来週やろうと、軽く思って使ってみました。

結果
終了線が出た頃(30秒程度?)はトイレで暗かったので、デスクに持っていき、よく見てみました。すると、うっすら縦に線が見えました。
メガネを掛けてみても、やはり見えました。
2~3分の間に、凝視しなくても薄く見える程度になりました。
それから1時間経った今では、多分だれが見ても薄く紫の線が見えます。

この結果は、まだ早期ですから今後十分に着床しなかった場合などに、科学流産の可能性があることは分かっています。まだ主人にも言わず、誰にも内緒にしておきます。
私は6年程前に、中絶手術をしています。確か9週くらいでしたのでラミセルで少し子宮口を広げました。その影響はないように体感しているのですが、やはり不安です。

話が長くなりましたが、まず8日目で上記のような陽性反応であった場合、妊娠の可能性が高いでしょうか。次に、その場合しっかりと心拍が確認されるまでの間、特に気を付けるべき生活態度(習慣)はありますでしょうか。
一応、朝は寒いし仕事をしているので腹巻きのポッケにほっかいろを入れてお腹を冷やさないようにはしています。
それ以外に、何かあれば教えていただきたいのです。
また生理予定日になったら検査をしたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現在5ヶ月半ばの妊婦です。

私も妊娠の可能性が高いと思います。
詳しいことは分らないのですが、私が妊娠したと思ったときにやはりここで質問して、詳しく教えてくださった方がいらっしゃいました。
受精すると、受精卵が着床し(着床出血はおこる人とそうでない人がいるようです)着床したことにより、母体が一定のホルモンの分泌を始めるそうです。
着床したばかりの頃はそのホルモンの量が少なく、生理予定日1週間後ごろにはたくさん分泌されるようになるとのこと。
妊娠検査薬はそのホルモンが分泌されているかどうかを調べるものだそうです。

よって、フライング検査をしたときに陽性が出るのが遅い、もしくはうすめに出るというのは「まだ検査に十分なだけのホルモンは分泌されていないけれども、そのホルモンが分泌されはじめた」ことを意味するのだそうです。
もちろん赤ちゃん自身が育つ力がなく、残念な結果になることはあるかと思いますが、それはお母さんにはどうしようもないことです。
今はとりあえず着床したと思われる赤ちゃんに害を与えるものを摂取しないように気をつけてあげるのが一番だと思います。
風邪やインフルエンザは胎児には影響はないそうですが、お薬は影響を及ぼしますので、もしかかってしまってもお薬を飲まないように気をつけてくださいね。
風疹とか、今までヘルペスの菌を持っていなかった人がヘルペスに感染したりすると、胎児にも影響があるそうです。
もし、つわりのヒドイタイプだと、あまり食べられなくなった時にお母さんの蓄えている栄養が赤ちゃんに回るとききますし、今から極力身体にいい食事を心がけるのもいいかと思います。
無事、正常な妊娠が確認されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

やはり、まだ着床したばかりって事ですねきっと。
絶対白いとおもってたので、ちょっと動揺すると同時に嬉しい気持ちです。
妊娠していればこのまま順調に育って欲しいと思います。

ご親切な回答ありがとうございました。

はじめまして。

妊娠反応おめでとうございます。

フライングした一人として参考までに。わたしも妊娠3週で薄くほそーい反応が時間過ぎてから現れました。4週くらいから茶色いおりものが出てヒヤヒヤしましたが、今妊娠5ヶ月です。あまり早くわかりすぎると診察までが長くていても立ってもいられなかったです。

わたしはお腹を冷やさない、薬を飲まなくて良いように体調管理に心がけ葉酸などのサプリも飲んでいました。生肉やマグロ刺身などもなるべく控えて、体に良さそうな食材を選んだり、お酒も止めました。

気にし過ぎも良くないですし、ネットには色んな情報があふれてますので妊娠が分かったら読む本などを買って読むのが良いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

まさか、こんなに早く出るとは思わずにひやかしで検査してしまったので
驚きました。

今からだと、実際に診察にいくのはお正月明けになりそうですね。
それまでに、年末年始実家に帰省したり等行事がありますので、冷えには注意しないといけませんね。
サプリかぁ・・・私何故かサプリメントをあまり信用していなくて・・(個人的にですよ!
でも、飲んで居る方もたくさんいますし、なかなか食材から毎日摂取するのは難しいですもんね、ちょっと試してみようかな?と考えました(笑

妊娠だと思っていいですよ。

反応が薄くても陽性が出ているので。
もう少し日が経ってから検査薬を使用するとくっきりと陽性反応を確認できます。
毎日寒いので体を温めてくださいね。
ごぼうやにらなどの体が温まる食べ物をぜひ食べて下さい。
衣服や暖房で体を温めるのももちろんですが体内から温めるように
意識するのがいいと思います。
私は毎日しょうがのすりおろしとはちみつをお湯で溶かして飲んでいます。
妊娠を維持するには体内から温める事がとても大事なんです。
それと中絶の事は大丈夫でしょう。
影響があるのなら妊娠すること事態が難しいんですよ。
妊娠できる体なんだと安心して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

しょうがのすりおろしとはちみつ・・・メモメモ
最近は夜ゆっくりお風呂につかるようにしています。
腹巻きも常用!

根菜もいいんですね、参考になりました!

まずはよかったですね。

着床がしっかりいけば妊娠に至ると思います。

中絶は気にすることないと思いますよ。

特に気をつけることはないですが、自転車に乗らないとか、危険なことはしないとかでしょうか(^^)

あとは葉酸をとると赤ちゃんにいいみたいですよ。

順調にいくといいですね。
風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気をつけくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~無事に着床して育ってくれる事を祈るだけですね!

葉酸・・・調べてみます!

回答者様も風邪に気を付けてください、ありがとうございました