介護などを受けず、まだまだ現役よ!って感じのお年寄りの方々に人気のカルチャースクールやサークルなど、あるいは単にお年寄りの好きな事ってなんでしょう?
お年寄りと触れ合える場所を探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご自分の地域の「公民館」もしくは「コミュニティーセンター」、あるいは「生涯学習センター」に足をお運びください。

元気なシニアメンバーがたくさんいて、活発なサークル活動をされてます。

私は子供会のクリスマス会の出し物に困っていた時、学習センターのお年よりのマジック同好会を紹介され、手品を披露していただきました。好評でしたよ。

その他に図書館には「読み聞かせ」をやっているお年よりのサークルもありました。あと、スポーツセンターへ行けば(公、民間を問わず)元気なグループ(中にはミニ鉄人レースに参加しているところも!)があります。

21世紀はお年寄りの時代です!!!
    • good
    • 0

現代、「お年寄り」と呼ばれる人はおそらく60歳以上の男女のことだと思いますが、60歳以上の方で自分を「お年寄り」だと思っている人が少ないことは、あらゆる世論調査で明らかになっていますね。


社会の構造や情勢、雇用制度や年金制度なども複雑に絡み合い60歳を過ぎて企業の現場から離れたり、お孫さんの世話をしたりしている一見「お年寄り」に見える方々たちも、もはや60歳以上の人という枠ではくくりきれないほど様々なライフスタイルをもって生活しています。
体力や記憶力の衰退を実感して、昔ながらのご隠居をきめこむ方、またそれを人生の鞭と感じて奮起する方、本当にさまざまで若者や壮年期の吸収型の人生よりも向き合う自分の姿がはっきりしている分、ストレートに生きている人が多いですね。
カルチャースクール、サークル、ゲートボールなどはその方々が自己表現している一端であって、人生観や好奇心などは一個の人格としてまったくオリジナルなものなのではないでしょうか?
私の経験上、相手をお年寄りだと決めた会話の方法やふれあい方など何の意味も持たず、むしろ自分の親や兄弟、友人などとの接し方がそのまま反映されましたね。
病気で介護が必要な人や、「お年寄り」枠に自分の居場所を見つけた人以外は、話し込んでゆくと全く家族と話をしているときと同じように、自分が出来るコミュニケーションの限界を感じました。
好きなことや共感できるふれあい等は、そんな人と人との基本的なコミュニケーションが出来てから共にその方と考えても遅くはないのでしょうか?
一派一絡げで、押しつけられるようなイベントは確かに喜んでいる人もいるでしょうが、つまらなく思っている人もいるはず。
年齢差や人生経験は違うものの、同じ人間なのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな定義を持って「お年寄り」とするか、本当に難しい所ですよね。私も先日、自分の祖父・祖母位の年代かな?と思った人達に話し掛けておしゃべりさせてもらったんですが、他の方を指して「あの年寄りは・・・」とおっしゃったり、「娘が年寄り扱いするんだよ」なんて事を言っておられて、軽々しく「おばあちゃんこんにちは」なんて言い方をして失礼だったな、と感じました。実情は実際に交流してみないと分からない、ということが良く分かりました。顔の見えない所であれこれ考えてないで、外に出ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 02:57

ネットで探すよりも、地元自治会に聞くとか、老人ホームなどへ行かれてはどうでしょうか。


元気な方々は、ゲートボールなどを行っていると思いますよ。
考えるより、行動が先だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお年寄りが急ぐ理由?

朝の通勤時間帯にお年寄りが急いでるのよとか電車やバスなどでよく耳にします。お年寄りは年金もらって遊んでいるイメージがあるのですが。朝夕のラッシュ時にはあまりお年寄りの方は移動を控えてほしいです。仕事の通勤で利用している人に失礼に感じます。お年寄りは朝夕の時間帯ずらして行動してほしい物です。皆さんはどう思いますか?。

Aベストアンサー

高齢者ですけれど。。。
同感です。

現役時代に、通勤時間帯の電車に、トレッキイング姿の定年世代と思われる人達が4~5人グループで載っているのを度々見て、若い人達への配慮が足りないのではないかと思っていました。

ただ、持病があって、時間予約の病院等へ急いでいる時等もありますので、そういう気配を感じた時には、お目溢しの程を。。。

QTOKKに掲載されたハープのカルチャースクール

阪急沿線の情報誌「TOKK」に2月か3月に掲載されていたハープのカルチャースクールについて、カルチャースクールの場所等詳細ご存知の方教えてください。

電車の中で読んだだけで、手元にないためうろおぼえなのですが、
・来月、4月開校の小さなハープのスクール
・梅田駅近く
・期間は3カ月 琴貸出一回500円
・千と千尋の神隠し「いつも何度でも」を練習
という内容だったと思います。

上記で検索してみたのですが、目当ての講座を見つけられませんでした。。
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アドレスを忘れていました。

http://www.sankeigakuen.co.jp

です。

Qお年寄りの趣味

介護などを受けず、まだまだ現役よ!って感じのお年寄りの方々に人気のカルチャースクールやサークルなど、あるいは単にお年寄りの好きな事ってなんでしょう?
お年寄りと触れ合える場所を探しています。

Aベストアンサー

ご自分の地域の「公民館」もしくは「コミュニティーセンター」、あるいは「生涯学習センター」に足をお運びください。元気なシニアメンバーがたくさんいて、活発なサークル活動をされてます。

私は子供会のクリスマス会の出し物に困っていた時、学習センターのお年よりのマジック同好会を紹介され、手品を披露していただきました。好評でしたよ。

その他に図書館には「読み聞かせ」をやっているお年よりのサークルもありました。あと、スポーツセンターへ行けば(公、民間を問わず)元気なグループ(中にはミニ鉄人レースに参加しているところも!)があります。

21世紀はお年寄りの時代です!!!

Q都内、川崎にあるカルチャースクールを教えてください

検索してみたのですが、検索の仕方が下手なのか、イマイチなので、知っていたら教えてください
ちなみに「アルゼンチンタンゴ」を習いたいと思っています

Aベストアンサー

こんにちは。

私の行っているカルチャー教室では
アルゼンチンタンゴのレッスンもあるようです。

東急BE 渋谷
http://www.tokyu.co.jp/be/index.html

あとは、ケイコとマナブのような雑誌で
探してみるのもいいかと思います。

Q東京の観光地でお年寄りの観光者が多い場所は・・・

東京の観光地でお年寄りに人気のスポットはどこでしょうか。

浅草や柴又、巣鴨や皇居などには地方からのお年寄りのツアーがよく組まれていて、
毎日ツアーのお客さん(お年寄り中心)で賑わっているようなイメージがあります。

東京や神奈川、埼玉近郊で、お年寄りに人気の観光地を教えてください。

Aベストアンサー

基本的に大きなお寺がある場所はお年寄りには人気ですね。
高幡不動、西新井大師、氷川神社(埼玉)といった感じです。

Qカルチャースクールの先生が突然休んでしまった

スクールの先生が病気で突然休講になり、スクールのスタッフの方から教室が始まる数時間前に電話がきました。
スタッフの方は「補講をするのでまた連絡します」ということでしたが、補講に予定している日というのが、私の予定が合わなくて行けそうにありません。
もう入金してしまっているのでその分を金額で返金するか、授業がある日で自分の行ける日に行きたいと主張してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は以前東○アカデミーという公務員予備校に行ってました。
その時は、講師が欠席の連絡もせずに講義に来なくて、スタッフさんも大慌て。「講師の携帯に連絡が着かないんです!」なんて云ってました。あまりにスタッフさんがてんやわんやになってて学生の私たちはちょっと同情してしまいました。
異例の事態ということでスタッフさんが取り合えず謝りまくってました。
その時は有志何人かが、「交通費くらいは出せ!!」と事務所に詰め寄って交通費もらい、その後補講が別の講師によって開かれました。
何人かで、主張するといいかもしれません。
また「ネットでこの状況さらすよ」「消費者センターに相談する」ぐらいのことを言ってもいいと思います。
今、どこもスクールって競争激しいから、対応してくれると思いますよ。

Qお年寄りの方は口調

お年寄りの方は口調もお年寄りになりますが、小学生のころから~じゃよとか言ってませんよね?
いつからお年寄りの口調に変えるのですか?

Aベストアンサー

年寄りが「じゃよ」とか言っているのは、演出の下手なドラマやアニメでしょ。
私の周囲のお年寄り(家族・入院患者さん(病院勤務なので))は、「じゃよ」なんて言いません。
若者言葉を使わないだけで、普通の大人の話し方ですよ。
ただ、歯が減っていったり入れ歯になったりして、活舌は悪くなります。
モゴモゴした話し方になる方が多いですけど、「じゃよ」なんて言いません。

ドラマとかアニメっていうのは分かりやすさが大事なので、年寄りは年寄りらしく演出する傾向がありますが、子供向きのアニメなんかは「じゃよ」などでより強調するのです。
リアルに描写すると、上手く演出しないと子供には分かりづらくなってしまいます。

ちなみに私は50代ですけど、ずっと変わらない話し方をしています。
時々面白がって、「いかにも」な年寄り言葉を使うことはありますが、あくまでウケ狙いです。
波平さんの得意な「左様」なんかですね。

Qカルチャースクールの講師について。

興味のある工芸がいくつかあるので、今色々スクールを探しています。
そこで、疑問に思ったことなのですが、
講師の方で異なるスクールで講座をいくつも担当なさっている方がいます。
そういった方の教室についてどう思われますか?

特に、講師の方に関して希望があるわけではなく、
むろん有名な方などまだ知識がありません。
そこで、やはり活躍されている方のほうが教え方が上手であるとか、
あるいは忙しいためコミュニケーションがあまり取れないなど
そういったことについて疑問をもちました。

実際にスクールで何かを習ってらっしゃる方、
また実際に講師の立場である方あった方のご意見が伺いたいです。

実際に見学してからと思っていますが、参考になる意見がありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

講師の方で異なるスクールで講座をいくつも担当なさっている方がいます。
というのは、そういう契約でスクールが雇っているのであれば、問題は無いと思います。それに、その方が都合が良いこともあります。
例えば、通っているスクールが潰れたときに、その先生の紹介で、安く、すぐに、他のスクールに入ったり、通っているスクールが高い場合、先生を通して、安いスクールに変わったりもできます。また、仲間も増えます。
私は、スクールのカウンターで働いていました。潰れました。その際、先生が同じであれば、生徒様の移る先のスクールを斡旋しやすいのです。

Qお年寄り

子供の将来のために働くというより、お年寄りのために働かされているような気がしてなりません。ここのところ、町でやたらとお年寄りが多くなったと感じます。これからじきに団塊世代の人達がお年寄になります。あなたは、お年寄りが沢山いる社会をどう思いますか?

Aベストアンサー

若者は気の毒です。お年寄りに必ず席をゆずる信念の若者は、あと三十年くらい、バス電車で座れる事はないのでは?それくらい、年寄りだらけです。若い世代の運賃を安くして立たせ、金持ち団塊の年寄りから座席代をとると不公平感が生まれないように思います。

Qカルチャースクールで当番はありますか

カルチャースクールでは 当番がないのが普通だと思うのですが
私が始めた舞踊は
 先生のためのお茶当番や
 カセットテープの用意の当番 があります。

特別ではないでしょうか

Aベストアンサー

カルチャースクールと一言で言っても、運営方法は同じようなカテゴリーでもまちまちです。

私自身は入った事はないですが、各種カルチャー教室を毎日のように開催している会館等への出入りが多かったので、その限りでは、舞踊、茶華道系は、公共施設(公民館や市の施設等)でやっているスクールでは当番があるのは結構良く聞きました。
そういうタイプのスクールでは、当番があるのはわりと当たり前だと思います。ただ、費用は安いわけですが。

民間のカルチャースクール会社の施設では、そういう世話焼きも会社の仕事なので、まずそのような当番はないですね。その分費用が高いわけですが。

もし、カルチャースクール会社主催のスクールで当番制があるなら、その舞踊の流派の流儀に合わせているだけじゃないかと思います(弟子に等しく下働きをさせるのも修行のうち…という流派も結構多く、カルチャースクールでも、その伝統も味わって貰うという主義の講師も良く聞く話)。

当番制はどうよ…という考えもごもっともなので、民間系でそういう制度の無い所を探されれば、必ず見つかると思いますよ。

カルチャースクールと一言で言っても、運営方法は同じようなカテゴリーでもまちまちです。

私自身は入った事はないですが、各種カルチャー教室を毎日のように開催している会館等への出入りが多かったので、その限りでは、舞踊、茶華道系は、公共施設(公民館や市の施設等)でやっているスクールでは当番があるのは結構良く聞きました。
そういうタイプのスクールでは、当番があるのはわりと当たり前だと思います。ただ、費用は安いわけですが。

民間のカルチャースクール会社の施設では、そういう世話焼き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報