電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きのう、「初めてのPerl」を買って来て読みはじめたのですが、テキストに書いてある通りに打っても、というか、perldoc ~とか、なんと打っても、

No documentation found for "~".

となります。ちなみに、perldocとだけ打つと、いろいろ出て来て、最後に
[Perldoc v3.14]と書いてあります。perlは、v5.8.8です。

OSは、Mac OS 10.5.1です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

~ のところには具体的にどんなものを入力しましたか?


メッセージにある通り、入力したものに対応するドキュメントがないということです。

たとえば

perldoc perldoc
perldoc perlrun
perldoc perlfaq1
perldoc open
perldoc CGI

なんかでもエラーになりますか?

この回答への補足

openとCGIはちゃんと出て来ました!が、あとはエラーメッセージです。

補足日時:2007/12/14 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「入力したものに対応するドキュメントがない」
これはどうすれば、改善できるんでしょうか?

お礼日時:2007/12/14 17:14

Mac OS 10.4.11 (Intel) Perl 5.8.6 です



質問内容について全て表示されました

Appleの「Discussion Boards」で質問されたらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2007/12/15 09:09

>「入力したものに対応するドキュメントがない」


> これはどうすれば、改善できるんでしょうか?
しかるべきところにそのドキュメントがあれば。
Mac使いではないので、OS Xでどのような場所にPerlがインストールされているかしらないのですが、
たとえばWindowsを例にとると、c:\perl を基準にインストールすると

c:\perl のディレクトリ

2007/11/13 23:31 <DIR> .
2007/11/13 23:31 <DIR> ..
2007/09/15 21:31 <DIR> bin
2007/11/13 23:27 <DIR> cpan
2007/08/25 23:12 <DIR> eg
2007/11/11 20:36 <DIR> etc
2007/11/13 23:31 <DIR> html
2007/08/25 23:13 <DIR> lib
2007/09/15 21:28 <DIR> site

このようなサブディレクトリがc:\perlのすぐ下にあります。
ここで、lib の下には標準のコアモジュールが、siteの下には
ユーザーが自分でインストールしたモジュールが入ります。
たとえばCGI.pmやopen.pmであれば、

c:\perl\lib のディレクトリ

2007/08/25 23:12 <DIR> CGI
2007/07/23 15:14 257,757 CGI.pm

c:\perl\lib のディレクトリ

2006/01/10 10:20 8,237 open.pm
1999/03/31 07:20 197 open2.pl
1999/03/31 07:20 197 open3.pl

こういった感じです。この*.pmというファイルは例外もありますが、
Perlのスクリプトと一緒にそのモジュールのドキュメントも同じファイルに入っています。
perdoc はこの.pmファイルからドキュメント部分を抜き出して表示してくれるのです
#オプション指定でコードの部分を見ることもできます

#1の補足でできなかったと報告のあった、perlfaq なんかはこれとは
ちょっと違っていて、

 c:\perl\lib\pods のディレクトリ

2007/08/25 23:12 <DIR> .
2007/08/25 23:12 <DIR> ..
2005/04/04 16:05 6,286 a2p.pod

(略)

2004/10/19 12:58 3,938 perlepoc.pod
2007/03/23 16:22 25,564 perlfaq.pod
2007/03/23 16:22 17,823 perlfaq1.pod
2007/03/23 16:22 22,257 perlfaq2.pod
2007/03/23 16:22 36,311 perlfaq3.pod
2007/03/23 16:22 75,987 perlfaq4.pod
2007/03/23 16:22 45,493 perlfaq5.pod
2007/03/23 16:22 34,891 perlfaq6.pod
2007/03/23 16:22 35,796 perlfaq7.pod
2007/03/23 16:22 43,962 perlfaq8.pod
2007/03/23 16:22 25,345 perlfaq9.pod
2006/01/03 09:01 21,724 perlfilter.pod

(略)

2007/02/15 03:25 40,148 perlwin32.pod
2007/03/31 05:14 75,635 perlxs.pod
2007/03/05 10:10 51,471 perlxstut.pod
151 個のファイル 5,363,801 バイト

という、.podという拡張子を持っているファイルが使われています。
このファイルは.pmとは違って、ドキュメントのみから構成されるファイルです。

長々と書きましたが、とりあえずはお使いの OS X システムで
この .pod ファイルがあるかどうかを探してみてもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
が、ちょっとこれは、わかりませんね。
でも、たぶん、ないから表示されないんでしょうね。

お礼日時:2007/12/14 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!