アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が私の妹(主人の義理の妹)の披露宴で乾杯の挨拶を
することになりました。

親戚が少なく、妹がお婿さんをもらうので自分の家族から代表を出したいとのことで・・・

父は最期に挨拶がありそれならばと主人に白羽の矢が立ちました。

家族が「乾杯?」っとも思いましたが今はありなんですね(笑)

しかし困ったことに、乾杯の例文を探しても親戚の叔父さん

会社の上司などしか探せなくて・・・

(主人は人前で話すのが苦手なので原稿をほしがっていて)

経験者の方!そのような式に出席した方!!

いい案をお持ちの方!!!

乾杯の挨拶を教えてください!!!!!

A 回答 (2件)

義妹の結婚式で義兄が乾杯の挨拶をする等、あまり珍しくないようです。


実際、私たちの結婚式の乾杯の挨拶も、主人の弟にお願いしました。

本当は主人が以前勤めていた会社の上司(今は友人)にお願いしようと思っていたのですが、結婚式の2日前に奥様が予定日よりも1ヶ月早く産気づいてしまい、出席できなくなってしまいました。

主人の弟が近くに住んでいるので相談したところ、快く引き受けてくれました。(既婚者で、今までに何度か経験ありでした。)

ここからが本題ですが^^;
今まで出席した親戚や友人の結婚式の乾杯の挨拶で、ダラダラと長いスピーチを見たことありませんでした。

義弟のしてくれたスピーチも本当に短いもので、でもとても心がこもっていて素敵でした。

・まず司会者から紹介(質問者様バージョンで^^)
「それではご新婦義理のお兄様○○○○様より、乾杯のご挨拶をお願いいたします。」

「本日は○○さん、○○ちゃん、ご結婚おめでとうございます」
「本日ご臨席の皆様にも、お忙しい中、誠にありがとうございます」
「先ほど紹介に預かりました、私、新婦の義兄の○○○○です」
「それでは新郎新婦の末永いお幸せと、ご両家ご親族、ご臨席の皆様方の末永いご多幸をお祈りいたしまして、『乾杯!!!』」

いかがでしょうか?
皆さん、こんな感じで挨拶されてます。
義弟もこんな感じでしたよ^^

乾杯の挨拶はやはり簡潔に気持ちを込めてお願いしたいものです。
ご参考までに
    • good
    • 2

既婚の男です^^



乾杯の挨拶ウンヌンの前に、旦那さんはnya-nyakoさんの妹さんの
結婚を喜んでますか?心からお祝いの気持ちを持ってますか?

もし気持ちがあるようでしたら、それを言葉にすれば良いだけです。
下手に文例集で掻き集めの言葉を話すより、身内ならではの話し方が
ありますので、気持ちを箇条書きしてみて文章に仕上げてみた方が
出席された方に印象の残る披露宴になると思いますよ。

縁あって乾杯の音頭をとらせてもらえるのですから、心からのお祝い
する気持ちを表現された方が良いと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています