アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、義理の妹の結婚式に行ってきました。私からみてゲストが気の毒で親族として申し訳なく感じました。

コロナ禍でしたので両家の家族のほか、ゲストは10人もいませんでした。

なぜ、ゲストに申し訳なく感じたかというと、あまりにも家族寄りの披露宴だったからです。

①、友人はひとりが乾杯の挨拶をしたのみ。他の出し物は全て家族がらみ。
新婦の兄妹二人からそれぞれお祝いスピーチあり。
出し物に新郎新婦から結婚○周年の兄夫婦へのサプライズケーキカットあり。
司会から親族だけで写真をとりますので親族は高砂に集まってくださーい とゲストそっちのけで写真撮影会あり。
②、新郎新婦ともに両親、家族への感謝は述べるもゲストへは何もコメントなし。
③、親族の子供たちが会場を走り回り、注意しましたが義理の両親が、孫たちは楽しんでいるから注意するな! と。。
⑤、コロナ禍でもわざわざ飛行機できてくれた友人もいたようですが、車代、宿泊代なしだそう。

披露宴の後、花嫁の友人たちが暗い顔で これからどうする~ と言っているのが聞こえました。

新郎新婦のためにこのコロナ禍というご時世のなか出席してくれたゲストに嫌な思いをさせたのではないかと申し訳ない思いです。
元々家族だけでする予定だったところ義母がどうせならゲストも呼ぶように言ったそうです。

自分の家族なら ちょっと これはあんまりじゃない?と言えますが嫁の立場なので難しいです。でも、私が勝手にそう感じただけで、このような披露宴もわりとありますか?

今さら聞いても仕方ないのですが客観的にこの披露宴のゲストの方々はそれなりに楽しめたと思いますか?

A 回答 (5件)

うちはそれを来賓側でされたんですよね…


ドン引きどころじゃなかったです。
何故呼んだー!と心の中で叫んでましたね。
新郎側の勤務先はかなりの大手でお偉いさんも来てたのにさすがにないって思いましたね。

うちはですが…本音を言うと全く!楽しめませんでしたね…本当の自己満ってこういうことなんだ!と心底思いました。
友人から「どうしても来てほしい、交通費も出すから」とわざわざ新幹線で2時間の距離…しかも仕事終わってすぐ向かってこれでした。

当たり前ですがこちらは結婚後、関係は絶ちましたね…うちがその半年後に式を挙げたんですが…まさかの!「ごめーん、行けない」と一言で終わらされ、もう無理になりました。

これが身内なら恥さらしもいいとこですよね…
質問者様みたいな配慮ある人なら本当にこんな思いせずに済んだのにと…結構トラウマになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような披露宴に参加された方の感想が聞けて良かったです。やっぱりそれはないですよね。
新婦新婦が今回出席されたゲストと今後良い関係を続けていけると良いのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 13:02

おめでとうございます。



めだか2018さんの様に、お客様の立場にもなってみて
考えて、素晴らしい事ですね!
本来、親族だけの食事会だとしても「自分が招待されて
出席した場合は…」と考えるのが主催者です。
そして会場へ!司会者へ!と、進行そしてお開きまでを
細心の注意をお願いしてしまうのですけれど。

コロナも現状政府広報からTV・メディアの盛り上がり
も少しは収まってきていますが、たとえ親族の方とは
いえご出席に足踏み状態な訳ですから、お越し頂けた
ご友人の方達には、と思ってしまう処だと思います。

でも、お越し頂いた皆さんも、挙式・披露宴の流れなど
お分かりですし、お開き後いつまでも後を引いてはいな
いと思います。
ご当日の新郎新婦様は、忙しくてお疲れだしという事
もありますからお許し頂けるかとは思いますが。

不平や不満が万一出たとはしても、あくまでもお目出た
い席ですから、あまりお気にされなくてもよろしいかと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。新郎新婦も決して悪気があったわけではないと思います。もう終わってしまったことだし気にしすぎないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 12:54

ゲスト抜きの写真を撮るなんて、信じられません。

その時、ゲストは「どうせ私達は大切じゃないんだ。」と思ったでしょう。どの披露宴も家族、ゲスト、全員一緒に撮ります。
ーーー飛行機で来てくれた方には、飛行機の往復料金、ホテル宿泊費、交通費全額、払うのが、常識です。
私の女性の友人は、九州にいる大学時代の友人に結婚式に呼ばれました。東北地方の空港から、九州へ、飛行機で行ったのですが、ホテルの宿泊費も含めた旅費全額もらいました。

今からでも、遅くないです。来てくれたゲストにお礼の言葉とともに、銀行口座を聞いて、旅費を振り込むといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今まで行った披露宴で今回のような感じのものはなかったです。。そして遠方の場合はこちらが断ってもお車代を用意してくださり、心遣いを嬉しく思ったものです。
自分の家族ならすぐに旅費を振り込むよう言いたいのですが、私の夫を含め義家族は誰も今回の披露宴に疑問はないようです。機会をみてそれとなく伝えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 06:11

>今さら聞いても仕方ないのですが客観的にこの披露宴のゲストの方々はそれなりに楽しめたと思いますか?



まあ、一生に一度の祝い事ですし、コロナ禍という事情もありますから
どうしても家族中心になってしまうのは仕方がないと理解できますよ
私なんかは食事とお酒が美味しかったならそれで満足しちゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今は家族中心の披露宴が多くなっていますよね。安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 00:59

楽しめたと思います。



今時はわりとそんなもんですし

ゲストがどんちゃん騒ぎする披露宴の方が
他の親族がすげー迷惑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにゲストがどんちゃん騒ぎは嫌ですね。
ゲストの方々も楽しめたと聞いてほっとしました。

お礼日時:2021/03/16 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!