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近々引越します。
Q1 役所関係にはどういった手続きが必要となりますか?
Q2 郵便関係はどうしたらよいですか?

ほかにも気を付けること等ありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これは便利ですね。

お礼日時:2002/09/23 16:45

元、郵便局員です。



2についてのみ詳しく回答させていただきます。

○郵便物の転送については、
 郵便局に備え付けの「転居届」に、旧住所(郵便番号)、転居先の住所(郵便番号)、世帯主氏名、転居される方全てのお名前、世帯の全部or一部の転居の区分(全員転居される時には全部に、どなたかが元位置に残られる場合には一部になります)、郵便物の転送を開始する日付、届け出た方(記入者)のお名前と捺印をしていただき、お近くのポストへ投函していただければ、お手続きは完了し、1年間、新しいお住まいへ郵便物を転送いたします。
 また、1年後に再度転送を希望する時は、同様にもう一度お手続きをされると1年だけ延長(最長2年間)いたします。

○郵便貯金のお届けについて
 引越した先のお近くの郵便局へ「住所移転届書」をご提出いただく必要があります。通帳の冊数分の記入が必要になりますので、お届け印と新しい住所が確認できる書類、貯金通帳・貯金証書をお持ちください。
記入例については、こちらをご覧下さい。
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/t000b024. …

○簡易保険
 こちらからお手続きができます。
http://kampo.go.jp/service/address/index.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変助かります。

お礼日時:2002/09/23 16:43

>Q1 役所関係にはどういった手続きが必要となりますか?


 今住んでいる地域の役所、役場、出張所で
転出届というのを出します。このとき
転出先(引越し先)の住所が必要です。
 転出届が完了すると、証明書のようなものが
もらえるはずですから、それを持って引越し先の
役所へ行きます。

 引っ越した先の役所で、転入届けというのを出します。
この時、先の証明書が必要になります。

>Q2 郵便関係はどうしたらよいですか?
 地域によるのかもしれませんが、郵便物転送願いの
ハガキが郵便局にあるので、そこに引越し前の住所と
引越し後(転送希望先)住所を記入し、転送開始日を
記入の上投函します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 16:46

A1.転出届け(同じ市内の場合は転居届け)、引っ越し先で転入届けを提出。


A2.郵便局で住所変更届をもらって記入した上でポストに投函します。
ぐらいだと思いますが…。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 16:44

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