プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越後、郵便局に転居届を提出しないまま、ネットで間違えて旧住所に商品を注文してしまいました。
先月引越したのですが、4日前ネットショップで間違えて旧住所に商品を注文してしまいました。ショップに問い合わせたところ、既に昨日、旧住所に国際eパケットライトで発送してしまっているとのこと。

引越後、未だ郵便局に転居届は出しておらず、明日郵便局へ行き、転居届を提出する予定なのですが、この場合、既に発送されてしまった商品は新住所に転送してもらえるのでしょうか?

詳しい方おられたら回答お願いします。

A 回答 (5件)

>新住所に転送してもらえるのでしょうか?



届出より先に配達が行われたなら、ポストに入るなら投函して完了、
入らないなら不在票入れて国際便なら2週間返答待ちです。
尤も、既に新住民がいて「そんな人今住んでません」とでも言われたら
「この人はここに住んでない」ので返送の手続きに入ります。

投函した後なら郵便局は何もできません。
(投函した郵便物を抜き取って回収、など無理なので)
あなたが旧自宅に出向いて回収してください。
商品の代わりに不在票が入ってるならそれを。

転送届を出す際に「近々届く予定の国際便があるのだけど」と告げましょう。
配達担当にも連絡が行き、該当物件があれば善処してもらえる可能性が
高くなります。

いたずらや悪意の転送届を防止するため、届出の際にはご自分の身分を
証明するモノを持参しましょう。

旧新住所の両方が載ってるモノ(住民票の写しとか、運転免許とか)があれば
カンペキです。
    • good
    • 0

国際eパケットライトですから、送達までに2~3週間程度かかると思います。


明日郵便局に届けれられれば、間に合うと思いますよ。
    • good
    • 1

NO.2です


リンク先:日本郵便トップ > よくあるご質問・お問い合わせ
> 転居・引越し・不在
https://www.post.japanpost.jp/question/111.html
    • good
    • 0

最寄りの郵便局に転居届を提出してから登録までに3~7営業日を要しますので間に合いません。

    • good
    • 0

まずあなたは明日郵便局へ行き


①新住所へ荷物を転送してもらえるか聞く。してもらえるならよしダメなら
②一旦キャンセルなどして、住所変更後再度商品を注文するしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A