プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強するときって音楽聞きますか?私は自宅で勉強するときは音楽はききません。集中できないので。ただ日中勉強できる時間は図書館とかにいきます。ある程度ざわめきがあったほうが集中できるので。あとカフェテリア、スタバとか人の多いところでも不思議と集中できます。不思議な事に家では音楽かかっていると集中できないのに、外のカフェとかだと音楽かかっていて更に人がいるのになぜか集中できてしまうんです。勉強の時は音楽聞いて勉強されてますか?

A 回答 (6件)

ずいぶん昔の話になってしまいましたが、


私も音楽を聴きながら勉強する派です。

不思議なもので、ある問題を解いている時に、
これは夏頃にあの音楽を聴きながら解いた問題に似ているなぁ。とか

試験中にも自分の頭の中で普段聞いている音楽が
鳴り出したりすることもあります。

自分なりの集中法なんだなぁとは思って納得しています。

お店での集中ですが、寝る時でもなにも音のない静寂の中で寝るより、
ちょっとした騒音の中で寝る方が寝やすいということもあるみたいですので、
人間ってのは不思議な生物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!必ずしも静かというものが集中できるかっていうとそうじゃないんですよね。ほんと不思議に我々の体はできています。ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/12/16 02:38

私は完全無音派です。


今でも知的作業をする時は音楽は聴きません。
歌詞やメロディーによって気をそらされるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞あるものは集中できませんね。メロディアスなものも無理です。ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/12/16 02:39

私は両方ですね。


暗記物や論文の大雑把な構想を練ったり、清書をしているときは音楽を聴きながらです。
しかし本当に集中しなければならないことをやったり、論文を書いたりするときには音楽は消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり適材適所ですか。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/16 02:40

家にいる時は聞いています。

音楽で周りから意識をシャットアウトして集中できるので。しかし外では聞きませんね。家と違って集中を妨げるものが無いので、必要ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ためになるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/16 02:40

こんばんは。


聞くときと聞かないときがある派です。
普段は聞かないのですが、
・無気力状態で何もする気になれないとき
・単語帳作りというような単純作業を機械的に繰り返すとき(音楽を聴きながらなら、50枚くらい連続で作れるのですが、聞きながらでないと、20枚くらいで力尽きてしまいます)
・次の日までにどうしても暗記しなければならないのに、眠すぎて起きていられないとき(J-POPを聴いて、半寝状態になったら歌って目を覚まします)
には、音楽を聴きながら勉強します。
私は、音楽を聞くと集中力は多少落ちると思うのですが、それでも、勉強しないよりはましであると思える以上の状況のときに、音楽を聴きながら勉強しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械的なことをやるときは音楽必須ですね。私も音楽ないと途中で折れます。というかテレビみながらやります。ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/12/16 02:38

自分は音楽を聴いて勉強する派です。


でも、聴く音楽は自分が興味がない曲に限ります。
好きな曲だと気が音楽のほうへいってしまい集中力が欠如してしまう。
嫌いな曲だとイライラしてしまう。
そういった面で興味がない曲を聞いて勉強しています。
一度試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はロックとか聞くとノリノリになってしまうから無理です。クラシックも盛り上がるようなノリノリのやつは駄目です。JAZZとかあんま好きじゃないし、カフェでかかっているのもJAZZとかなのでいいかもしれません。試してみます。

お礼日時:2007/12/14 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!