プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンニチワ
Windowsでドライバなどをインストールする際
インストールするハードウェアのドライバディスク以外に
Windowsのディスクを要求されますが
毎回ディスクを入れなくてもいいように
ハードディスクにコピーして
そのコピー先から読み込むようにしたいのですが
できますでしょうか?
レジストリの書き換えか何かで出来るような気がしたのですが
知っている方教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問の件ですが、Windows95なら、Windows95CD内のWin95フォルダをWindows98ならWin98フォルダをWindousMEならWin9xフォルダをWindows2000なら、i386フォルダを丸ごと(フォルダごと)デスクトップなどご自分のお好きな場所へコピーしておけば、CD要求時にその場所を指定すればCDは必要なくインストールできます。
最近のパソコンをお使いでしたら、HDD容量にかなり余裕があると思いますので丸ごとコピーでも問題ないと思います。この方法が簡単、安全です。レジストリを下手に触るのはあまりお勧めできません。上級者でよく理解されてる方ならば別ですが。
    • 0

Windows98なら、レジストリエディタで

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\SetupのSourcePathをコピー先のディレクトリに変更すればいいはずですよ。
Windows95でも似たようなもんだったと思います。
    • 0