アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にも似た質問あるのですが、あらためて・・・

若い頃は、「お世話になるのでよろしく」の意味をもって、
また子供が小さい時は、「小さい子供が一緒ですがよろしく」の意味で心づけを渡していたのですが
いつの頃からか渡していません。
理由は、
・心づけの後に領収書をくれるところがある。
(皆で分けているようだったので、部屋の担当の人へのよろしくの
意味がないな?と思った)
・部屋の案内の人、お茶を出してくれる人、食事の準備をしてくれる人
等違う人がくるので、どの人に渡せば「よろしく」が伝わるのかわからなくなってきた。
・サービス料込みなので、不要との情報が多く聞かれるようになってきた。

ところが、先日そこそこ有名な旅館へ泊まった時に、
部屋の案内の人がなかなか出て行かず、(心づけを待っている?)
とふと思った事がありました。
そこも、その後お茶を出してくれる人、食事係りと変わったのですが、
食事の際は、当日の料理や旅館の事を聞いても知らない仲居さんで、おまけに他の客室との掛け持ちがある、
と忙しそうにされ食事を途中で待たされるなど他いくつか不快な思いをしました。

で、心づけを渡していたら違ったかな?と思ったのですが、(案内?お茶?食事?タイミングが分からないのですが)
渡していて、同じような対応をされていたら余計不快だったとも思いますが。
実際のところ、心づけでサービスは変わるんでしょうか?
また、サービスは変えないつもりでも、心づけのある客とない客では
差がでる(食事の準備の順番とか、優秀な中居さんがついてくれるとか)のでしょうか?

内情にお詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

旅館で勤務したことがあります。

70室ぐらいの規模です。
心づけは会社へ渡り全社員で分けるところでした。(中には懐に入れる人もおりましたが)もちろん仲居に多く渡されますが。したがって領収書を発行していました。
部屋までの案内の者もおりますが基本的には担当の仲居が案内からお見送りまでをしていました。部屋は2~3部屋掛け持ちです。

本題ですが、心付けでサービスが変わるかといえば、変わりません。お金を払って来て頂いているお客様には変わりはありませんから。食事の順番や担当の仲居などには関係しません。担当は2日程前には決まっておりますし、板場には心付けの情報は届いておりません。

心付けを頂いたから良い客ではなく愛想の良いお客様を良いお客様と思うことが多いですね。感じの良い方ならこちらの対応も自然とよくなります。心付けを頂いても感じが良くないお客様だともう来て欲しくないと思います。(2万円の心づけを帰る際に渡したお客様は従業員には不評でしたね)それはお客様側からでも一緒でしょう。

ただ人間ですからお金で無意識下に変わる人がいるかも知れませんね。
お話しの内容では今回はたまたま悪い仲居や案内に当たっただけな気がします。クレームの対象のような仲居ですね。
心付けは最後にありがとうの意味で良かった場合のみ渡されても良いと思います。今回のようなことがあれば本当に不愉快になりますから。

次回、楽しい旅行ができることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんのご意見、ありがとうございました。
大変参考になりました。
今後はアドバイス頂いたように
親切にして下さった時にありがとうの形でお渡ししたいと思います。
その方が渡すほうも気持ちよく渡せると思うので^^