プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわです。今、夜中の2時前ですが、寝れません。
現在妊娠2ヶ月に入ったばかりで、数日前妊娠がわかりました。
妊娠がわかるまでは専業主婦なので、午前中はほとんど寝て夜も12時頃寝て朝6時までぐっすりだったのに、ここ数日いつもどおり12時にベットに入っても2時過ぎまで寝れません。特に昼寝もしてないのに(昼寝もしたくならない)夜も寝れない状態です。病院でヒスロンを処方されているせいか、妊娠のせいなのか、ずっと体がほてっていて、それで暑くて寝れないのでしょうか?
それとも妊娠しているということで興奮して寝れない?と、色々考えているのですが、妊娠初期はみなさん常に眠いものなんですよね?
今まではぐっすり眠れていたのに、それができなくてとても辛いです。
なにか良い解決法、原因?そのた色々なんでもいいので、ご回答の方よろしくお願いします(T_T)

A 回答 (2件)

私の義妹(ただ今妊娠5ヶ月目)が今、というか妊娠初期からずっと同じ状態です。

友人の経産婦にそんな話をしたら「あ、そうそう、妊婦は夜寝られないよ~。みんなそんなもんよ~」とあっさり言われました。
みんなそういうものらしいですよ。くよくよ考える方が身体によくないですから、気持ちを大きく持って「みんなそうなんだー」「眠くなったら寝ればいい」「寝なくてもいいなら時間がたくさんあっていい、ネットもし放題だ!」くらいの考えで過ごしたほうがいいですよ。
あまりに心配ならかかりつけの産婦人科に相談なさってはいかがでしょう?

参考URL:http://www.nishikawasangyo.co.jp/season/ninshin. …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妊娠中ってそういうもんなんですね?普段寝付きがいいので、今の状態はつらいのですが、おっしゃるとおりネットをしたり眠くなるまで他の事をしたりすることにします。
参考URLを読んで気が楽になりました。ありがとうございました。

私の場合妊娠中はやたら眠かったですが、

気が高ぶるのか夜中何度も目がさめました。
一度目覚めるとなかなか寝つけず、暗い中で天井をぼんやり見てました。

妊娠中は考えることも多いですし体は確実に変化しているので
そういう事が起きるのではないでしょうか?

夜眠るためには、昼間なるべく外に出て散歩をしたり
図書館に行って出産関係の本を読んだりなどはいかがでしょうか?

それから無理に眠ろうとせず、
布団に横になっているだけでも体の疲れはとれると思って
(うちの子供が「眠れないよ-」と訴えてくる時いつも私はそう言っています)
気を楽にされた方がいいです。

産んだ後は眠い時であろうがなんだろうがあかんぼにたたき起こされます。
今はご自分の体の事だけを考えられる幸せな時間と思って
のんびり過ごされるのが一番だと思いますよ。

もし薬が原因では?と思われるのでしたら病院にたずねられるのが
確実ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね体を動かしたり、無理に寝ようとせずに気楽にすることにします。
参考になりました。ありがとうございました。