牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。
D-VHS録画テープの互換性について、お伺いします。
例えば、A社のD-VHSデッキで、HS、STD、LS3モードで録画したテープを、B社という別のメーカーのD-VHSデッキで、問題なく再生することはできますか? もちろん、両方のデッキ共、HS、STD、LS3モードでの録画、再生が可能な機種の場合の話です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私はD-VHSを使用しております。

現在では解決されているかもしれませんが一言書かせて下さい。

建前上ではD-VHSは互換性があるように思われていますけれど、自己録再以外ではキューブノイズが盛大に発生してしまうことも良くあります。
特に初期に発表されたD-VHSデッキで記録したテープですと、互換性(トラッキング?)の幅が狭いようで、この現象が発生しやすいように思えます。

furuhata_n様が御希望の「問題なく再生」する場合は、できることなら自己録再オンリーにして、同じメーカーの同じ機種以外で再生しない方がトラブルを未然に防ぐ方法になります。
なお、この現象はHS、STD、LSなどのモード毎ではなく、メーカーさんの設計思想の違いによるものだと私は思っています。
    • 1

Q/B社という別のメーカーのD-VHSデッキで、問題なく再生することはできますか?

A/一応再生できる設計です。そうしないとD-VHSの規格の意味が無いですからね。これは、VHSの標準規格(ビクターが策定)に準じていますからね。ただし、製品によってはLSモードでは問題が出る場合があるかも知れません。(ノイズが増えるなど)
まあ、その前にD-VHSデッキ自体が少ないですからね。
自社で生産しているのは、わずかなメーカーでほとんどが他社からOEM提供で他社が開発した製品の提供を受けて自社のブランドと称して売ってることが多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
将来的には、今使っているメーカーと別の会社のD-VHSデッキの購入も検討していたので、安心しました。ありがとうございました。