プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年結婚するのに、新居を探しています。
彼の実家が東京の東武伊勢崎線谷塚駅(orつくばエクスプレスの六町)で、
私の実家は横浜の相鉄線沿線、
勤務地は東西線竹橋です。

・お互いの実家、会社への便がある程度良いところ
(相鉄は2019年にJR(湘南新宿ライン)と東横(日吉)に乗り入れるので、その辺も視野に入れています)
・治安がいいところ(パチンコや飲み屋があって酔っ払いがいるようなところはNG)
・落ち着いた(上品な?)雰囲気のところ

雰囲気としては田園都市線のたまプラーザがいいな~と思ったのですが、電車のラッシュがすごいと聞きまして。。
車がないので、公共の交通機関は結構重要です;
(彼の実家にも行きにくいですし)

どこか他に住みやすくて雰囲気のいい街でオススメがありましたら教えてください!!

A 回答 (2件)

たまプラーザをご検討のようですがぜひそうなさるとよろしいと思います。

たしかに田園都市線のラッシュはすごいですがJR各線と比較すると混雑はひどくはありません。通勤だけを我慢すれば環境の整った街、高級感あふれるたまプラーザの住民になれるのですよ。
ただ、今後お子様のことを考えるとなれば奥様のご実家が相鉄線沿線なので近くのほうがいいのかなとも思います。
もし田園都市線のラッシュに抵抗がおありでしたら東横線の菊名や白楽近辺もいいかもしれません。都心へ遠くなく、横浜へも近いです。
ご実家に遊びに行くにしても近すぎず遠すぎずです。

あと、ご主人の実家よりは奥様の実家が近いほうがいいようですね。
夫婦仲の悪い家庭はだいたいご主人の実家が近いあるいは同居のことが多いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

田園都市線はJRよりひどいと思っていたので、意外です(@o@)
私は以前朝のラッシュ時に東横線を利用して、
身体が浮いたまま斜めになった状態になったり、潰されすぎてしばらくまともに呼吸ができなかったり、ものすごかった記憶があります;
小柄なのでラッシュだと本当に死にそうで、できればあまりひどくないところを・・・と思っているのですが、人気のあるところはラッシュも仕方ないのでしょうかね。

菊名や白楽も住みやすそうなイメージはあるのですが、
「高級感」「快適さ」という点でいうと、どうでしょうか?
たまプラーザ以外にオススメはありますか??

• 0

こんばんは

>「高級感」「快適さ」という点でいうと、どうでしょうか?
>たまプラーザ以外にオススメはありますか??

それだけ取ればあざみ野、センター北、南、仲町台など神奈川方面では所謂港北NTに該当する所はそれにあたります。
また日吉などもそうでしょう。

ただ私も昔は神奈川の住民でしたが、1さんとは逆に東急のラッシュには閉口する口でしたしプラーザから青葉台までは70年代に東急が強制的に多摩丘陵を切り開いて開発し、自転車ではかなりきつい場所ではあります。

でしたら逆に勤務地重視で吉祥寺は如何でしょうか?
ご存知の様に竹橋までは東西線、六町までは秋葉原から乗り継ぎ、相鉄は渋谷まで井の頭線でそこから湘南新宿ラインで横浜若しくは下北沢から小田急江ノ島線。
地形もフラットですし、気候も温暖ですし、住民も質は悪くありませんので良いと思いますが。

この回答への補足

日吉が良さそうとのことで、東横線を調べてみたところ、かなり良い感じです!
横浜へも東京へも便が良し、雰囲気も良さそうですね!

通勤に目黒線を使うことを考えて、
武蔵小杉、多摩川あたりも視野に入れ始めました。
(武蔵小杉は横須賀線が通るらしいですし!)
この辺りの駅周辺の雰囲気や住み心地はいかがでしょうか?
(川崎か東京かという聞こえは気にしません。あくまでも住みやすさで・・・)

• 0
この回答へのお礼

港北ニュータウンは、雰囲気が良いそうですね。
ただ、車がないと厳しいという話も聞いたことがあります。。

日吉は雰囲気が良いというのは知りませんでした!
慶応があるので、学生が多くてごちゃごちゃしているのかと
思っていました。
今度行って見てみたいと思います。ありがとうございます。

吉祥寺はいい街ですよね。私は武蔵野近辺すごく好きです。
ただ、彼が駅前の雰囲気が好きではないと言っていました;
人が多くてゴミゴミしていると感じたようです。。