アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手をされてる方に質問です。拳タコってどうやって作るのでしょうか?マキワラとか叩いてると自然に出来るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

再びno1です。


no2さんの言うように、作ろうとして作れるものではないと思います。

今となっては恥ずかしい話、私の場合はストリートファイトでできました。
空手の稽古ではやはり身の危険を感じる事がない?少ない?ので
痛ければ無意識のうちに加減します。
でも、実戦の場合は加減してればやられます。
ですので毎日毎日、加減無しで強く殴ってました。
ですので骨折をしていても止めることはできず、
割れても叩く、腫れても叩くを繰り返して結果できてしまいました。

私が空手を始めたのは社会人になってからですので、空手をはじめた
頃にはすでに拳タコができており、先輩や師範からは
「おお、弱いくせに立派な拳タコ作って」と良く笑われたものです。

私よりずぅ~っと先輩は拳タコができてる方が多いですが、
最近の10代~30代の方は拳タコができてる方は本当に少ない
と思います。やはり稽古の違いでしょうか?

拳タコも良し悪しです。
本当に指が反りませんし、小指なんて何度も骨折してるせいか
指がまっすぐにすらなりません。
型をすると指が揃わないのでかっこ悪いです。

わざわざ作る必要はないと思います。
しかし、常に硬いものを叩いて、痛みに慣れる必要はありますので、
そのまま稽古は続けてくださいね。

再度、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました

無理に作らず自然に出来るように頑張ります

お礼日時:2007/12/18 23:20

拳だこは訓練の結果自然に出来るもので、


作りたくて作るわけではないのでは?

自然に出来たのなら良いですが、
わざわざ作る事にメリットはないと思いますが?
拳だこが出来ているから強いってわけでもないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
拳タコは見た目だけでなく瓦割りなどした場合に
拳を守る役目もすると先輩から教わったことがあります

実際ブロックなど叩くと何回かに1回は切れて血が出たりします

タイミングなどもありますが・・・・自然にまかせます

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/12/18 23:18

作り方は知りませんが、私ができた方法は、


硬いものを叩く。腫れます。それでも止めない。
割れます。痛くて血がでるけど叩くの止めない。
薄皮が貼るけど、叩き続けるので又血がでる。
それを繰り返します。
かなり痛い時期がありました。腫れが引かない時期がありました。
今考えると骨折してたかもしれません。
そのおかげで、指が反対に反りません。

1年やそこらでは難しいかもしれません。
2年、3年と繰り返していると自然にできる。
作ろうと思って作れるものではない。
それに、今の空手の道場にはトレーニンググッズが溢れているので、
なかなか拳タコはできないと思います。
床でもケガしないようにマットが敷いてあったりして、
拳立てしても痛くないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。空手道場で板間で拳たてしたり砂袋叩いたりしてますが拳タコは出来ません。ややテカテカしてる程度なので体質なのかと思ってました。もう少し辛抱強く頑張ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2007/12/17 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!