電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して10年子供が2人います。わたしは事務職でお互い働いています。主人に家事の手伝いを お願いしたら「台所に立つと出世しない」「おまえは楽を求めてる」「おまえはサゲマンで○○の嫁が羨ましい」と言われました。女が家事をするのは当たり前なのでしょうか?休みの日に子供のお風呂をお願いしただけなんですが・・・

A 回答 (15件中11~15件)

うちの主人もよく似た物です。



近所のご主人が 庭の手入れをする姿を あちこちでみかけましたので

ご近所さんの旦那さんもやってるから・・・

というと 「どうせ稼ぎが少ないんだろう・・・」
なんて 憎まれ口を叩きました。
唖然とした 私は 何もいいませんでしたが
その後給料が減って 喧嘩になると
「どうせ 稼ぎが悪いとおもっているんだろう・・・」
と自分の稼ぎが少ないのは認めていますが
庭の手入れをすることは 未だにありません。

一度私の両親が 回転寿司に 連れて行ってくれたとき
主人が 親に聞こえないように
「回転寿司なんて 貧乏人の食うもんだ」
と言いました。
今、 喰うにもやっとの 貧乏人ですが
回転寿司には 連れて行ってもらえません。


つまり 台所に立つ行為を 拒否するために出した たとえがかなり 反感をかう低俗な話・・・位に考えたほうが
気が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で考え込んでいて かなり落ち込んでいました。だけどあまり気にしない様にします。私が悪いこと言った訳ではないと思うので・・・。
たぶん主人は変わらないと思うので 言われた事を流す様に努力します。

お礼日時:2007/12/17 10:57

デリカシーのないご主人ですね。


一生懸命家事や育児、仕事に頑張ってる奥さんに対していう言葉ではありませんよ。

私なら「そうだね。私も○○さんのこと前から素敵だと思っていたから、いっそ夫婦で交代しちゃいましょうか?○○さんの奥様から聞いたけどお手伝いもいろいろしてくれるらしいし」と軽く言いますね。

言われっぱなしだとストレスが溜まりますよ^^
女優さんになった気持ちで時々切り返しちゃいましょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。
ストレスをためると子供に迷惑をかけてしまうので なるべく気にせずに・・・を心掛けたいと思っています。

お礼日時:2007/12/17 13:15

ご主人が左遷されたなら、まだわかりますが、


どうしてこれだけでサゲマンなどというのでしょうか?
全く理解できません。

また、台所に立つと出世しないなど聞いた事がありません。
単身赴任の方はどうするのでしょう?

「台所も立っていないのになぜ出世しないの?」
と、いつか切り替えしてはいかがですか。
    • good
    • 0

絶対にそんな事は無いです。


自分に自信を持って!
私も子供を保育園に預けて共働きです。(ちなみに保育園てとっても良いですよね。もし専業主婦でも預けたいです)

自分の妻をサゲマンなんて言う男なんて許せない!
今の早いうちに別れてしまうか、これからの二人の人生に関係する大事なことだし、ちゃんと話し合いの場を持つか。
大したことはないと言う人も沢山居るかもしれないけれど、一つ一つ乗り越えるのは大事だと思います。
だって、「女は忍の字」なんて嫌です。

あなたのお子さんに対しても大事なことだと思います。
働く女同士、がんばりましょう。

この回答への補足

「○○の嫁がいい」と言うのは2回目なので離婚の話を
出してしまいました。主人は「10万くらいの給料で子供2人を
育てていくのは無理だから文句を言わず黙ってやってればいい」と
言われました。離婚には応じてくれません。理由は毎日のご飯・洗濯と
身の回りの世話をする人がいなくなるからみたいです。
私のこと女として見てくれていなかった事が分かって
かなりショックでした。
専業主婦の時は「働けよ。オレが何でもしてやるから」と言っていたのに私が働いて手伝いをお願いしたら「仕事なんか辞めてしまえ」と言われ もう疲れました。これからは子供2人の為に頑張って生きて行こうと思っています。

補足日時:2007/12/17 13:35
    • good
    • 0

貴方はサゲマンではありません。


旦那さんのほうがサゲチンです。
楽を求めてるのは旦那さんのほうではないでしょうか。
というか、子供のお風呂なら逆に一緒に入りたいと思うのが普通ではないでしょうか。

この回答への補足

子供とお風呂はほとんどないですね。どんなに早く帰って来ても知らん顔でテレビを見てます。自分の仕事が一番しんどいと考えているみたいです。家事を手伝うなら仕事を辞めるとか 仕事を一生懸命しないとか
子供みたいな事を言われます。もう32歳の男の言う言葉ではない様な気がして幻滅です。

補足日時:2007/12/17 14:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!