電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCゲームやDVD、PCソフトなど、コピーガードが付いたものがありますがあれはバックアップを取るためにコピーしたら違法なんですか?

コピーをとるという行為自体違法?それともだれかにあげたり売った時点で違法??

A 回答 (5件)

>それともだれかにあげたり売った時点で違法??


少なくてもコレを「バックアップ」なんて言いません。
1つの権利を2つに分割するような行為は基本的に違法ですよ。
自分の都合の良い勝手な解釈は著作権者には通用しませんよ。

「バックアップ」というのはあくまでも「メディア破損等で正規のメディアが使用できなくなる事に備えての予備作成」であり、正規メディアとセットです。切り離しは出来ません。
使用権はあくまでも正規メディアにありますので、正規メディアと切り離した時点で使用許諾契約違反になるでしょうね。

なお、バックアップの作成等については各著作権者が表示している利用許諾契約次第ですね。
なお、正規メディアとセットで譲渡等できるかも各著作権者の利用許諾契約次第です。
    • good
    • 0

厳密にはいろいろ解釈はあるでしょうが、


要は、権利者に正当な報酬が還元されるかどうかだと思うのです。

破損に備えたバックアップや同じ人が家庭内使用の利便性のために複数メディアを作るくらいならば、現実問題として罪に問われることはないでしょうし、
良心に照らしても特に痛むものはないんじゃないでしょうか。

友人に譲渡など、権利者への還元が明らかに減るのはいけないでしょう。

家族については判断がとても難しいですね。
    • good
    • 0

専門家でも意見が分かれているようです。



「私的複製の範囲内で、コピーガードごと丸々コピーするなら問題無し」と云う意見と、DVD-Video等のCSS、マクロビジョン=コピーガード(コピーコントロール)を回避する事自体が違法だとする意見。
ただ、出回っているコピーガード付きのものでもコピー出来るリッピングソフトの殆どはCSSやマクロビジョンをキャンセルしてしまうものばかりです。
ですから「黒に近いグレー」と云う曖昧な感じになってしまいます。
ただ、個人的な意見ではありますが、本当に私的複製の範囲内であるのなら著作権保有者も見つけ出して訴える等と云った事は無いのではないかと。
    • good
    • 1

私的複製であっても「コピーガードを外す事」自体が違法になります



> だれかにあげたり売った時点で違法??
私的複製の範囲で利用出来るのは、せいぜい同居している家族です
また、マスターを売ったり破棄した場合は複製物を破棄しなければ違法になります
    • good
    • 0

基本的にはコピーをとった時点で違法でしょう。



とはいえ、誰にもばれないし、それくらいでめくじらをたてる
人はいてないでしょうから。(友人等にいいふらしたりあげたりしたら×だけど)

もちろん売っても×です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!