アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終的には、自分で実験してみるつもりではありますが、
まずは、こちらで意見をお伺い致したく、宜しくお願い致します。

1.マブチモーターのモーターシャフト交換
マブチモーターに付いている、2mmのモーターシャフトを
同じ2mmの長いシャフトに交換してみようと思います。
モーターのお尻の方を上にして、トンカチで交換シャフトを上から叩き
一気に差し換える感じで。

これでうまくいくかどうかわかりませんが、
仮にうまくいった場合、正常に回転するのでしょうか?
あるいは、別な方法ありますでしょうか?
ただし、ジョイントを使うような延長はダメなのです。
それ自体が邪魔になってしまいますので。

2.回転の強制停止
1.5Vか3.0Vで、マブチモーターを回転させた状態で、
回転を強制的に回転を停止させます。
最終的には、モーターがダメになるであろうと思いますが、
いったいどれぐらいの時間でダメになるでしょうか?

本当はいけないのでしょうが、
チャタリングの対策のために、スイッチでOFFではなく、
強制的に回転を停止させようか思い
それに伴う、モーターへのダメージを把握したかった為の質問です。

変な質問で恐縮ですが、得意な方々の意見を参考にさせてください。

A 回答 (4件)

1.マブチモーターのモーターシャフト交換


マブチモーターに付いている、2mmのモーターシャフトを
同じ2mmの長いシャフトに交換してみようと思います。
モーターのお尻の方を上にして、トンカチで交換シャフトを上から叩き
一気に差し換える感じで。

 無理ですね・・・・・

 長いの売ってますので・・・・買えば良いんじゃ無いの
 かなり種類はあります

2.回転の強制停止
1.5Vか3.0Vで、マブチモーターを回転させた状態で、
回転を強制的に回転を停止させます。
最終的には、モーターがダメになるであろうと思いますが、
いったいどれぐらいの時間でダメになるでしょうか?

 定格無いの条件で使うとするならば 
 通常は 別に壊れませんけど

 モータはチャタリングと関係無いと思いますが・・・・
 意味が今一不明です
 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.はやっぱり無理ですか・・・
そうかもしれないとは思っていましたが。
でも一度はやってみようと思います。

それと、シャフトが長くてFA-130と同じ寸法ってあるのでしょうか?
あるのなら、教えていただけませんでしょうか?
書き忘れましたが、モーター本体はその寸法で無ければないません。

チャタリングの直接の原因がモーターではなく、
モーターを強制的に止めれば、
チャタリングするスイッチを取外せそうなのです。
ので、強制的で問題ないようですので、その方向性で考えます。

お礼日時:2007/12/17 12:50

www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/product/p_0400.html



軸の長さが違うのがあるんですが・・・HPからは出てきません
全部はHPに乗ってないんです
電話して型番聞いて取り寄せて下さい

この回答への補足

結局、内径2mmの真鍮のパイプに、金属用瞬接で対応しました。

予想に反して、結構なクリアランスだったのが収穫でした。
若干、加工が面倒ですが、コスト的にはこちらの方が抑えられます。


が、それに伴う新たな問題が発生しているわけなんですが・・・

ありがとうございました。

補足日時:2007/12/22 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TELにて確認したところ
製品としては存在しない。
1万個単位での受注生産は受け付けるとのことでした。
やはり、ジョイントを使う方法を検討するしかなさそうです。

お付き合いくださり誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 12:14

以前に鉄道模型趣味だったと思うのですが、片軸モーターの


軸を移動させて両軸モーターとして使う話がありました。
以下記憶で書きますが、当初質問者さんのように軸をトンカチで
叩いて移動したら、回転させてまもなくぶっ壊れたそうです。
その後その方は、軸を移動する側に内径が軸よりやや太いパイプを
あてがい、パイプとモーターを万力でくわえてゆっくり締める方法で
片軸モーターの両軸化に成功したらしいです。
ただこの方法はあくまで両軸化であり軸を抜いているわけではありませんし、
マブチモーターの構造がそもそも軸を抜けるかもわかりません。
あくまで「トンカチガンガン作戦はダメ」という話としてお読みください。

この回答への補足

失敗しました。

やはり無理のようです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/22 08:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。万力ですか。
幸い実験用のモーターは何個かありますので
これはトライする価値ありそうですね。

これも一度やってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 12:16

軸を掴んで回転を止めると、ショートした状態になり、回転子巻線が加熱します。

加熱によって、巻き線の被覆(塗料)が燃えショートに至ります。結果、磁力が弱まりモーターとして機能しなくなります。
どれくらいの時間で故障にいたるかについては、周囲温度や放熱、電源の能力によります。マブチモーターは回転子の放熱は考慮されていないと思いますし、短時間でも寿命が短くなるのは間違いないので絶対に避けるべきです。

おそらく趣味でお楽しみでしょうから、火災にならないようお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーターにはやはり負担なんですか。
了解しました。気をつけます。

もし発火するようでしたら考えますが、
モーターは消耗品であるとして、強制停止の方向で考えます。

アドバイス大変ありがとうございました。


PS.どなたか、シャフト延長のジョイントで、それ自体がかさばらず、
細身でスッキリしている物ってご存じないでしょうか?

お礼日時:2007/12/21 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!