「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

長岡駅(といっても付近にて)ブルートレインの撮影をしたいのですがどなたか長岡駅にブルートレインが運転停車する時刻をご存知という方いたら、教えてもらえますか?

A 回答 (2件)

鉄道ダイヤ情報11月号に載っています。



4001列車(日本海1号):0:45通過
4002列車(日本海2号):0:25通過
4003列車(日本海3号):3:43通過
4004列車(日本海4号):3:04通過
8001列車(トワイライトエキスプレス):18:56着/19:00発
8002列車(トワイライトエキスプレス):5:17着/5:29発
3011~3001列車(北陸:折り返し):2:44着/3:08発
3002~3012列車(北陸:折り返し):1:35着/2:20発
2021列車(あけぼの):1:39着/1:44発
2022列車(あけぼの):2:10着/2:44発

深夜の駅構内、運転士や作業中の駅員へ向けてのストロボ発光は厳禁です。
ストロボを使わずに撮影できる機材と腕を揃えてから行って下さい。

深夜の長岡駅はひょっとしたら「立入禁止」かも知れません。そもそも
この時期深夜の駅構内は凍結してホームが滑ります。プロでも線路に滑落
するコトがありますので、行かない方がいいんじゃないかと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供・ご指摘どうもありがとうございました。
ホームに滑落すると列車の運行を妨げたるどころか、自分の生命にもかかわるので、もう1度考え直します。

お礼日時:2007/12/18 21:43

時刻表から、直江津や新津などから長岡までの所要時間を求めて、それから計算するとだいたい以下のようになります。

(トワイライトエクスプレスは客扱い停車なのでこの時間で間違いないです)

○トワイライトエクスプレス
 札幌行 19:00
 大阪行  5:29

○日本海
 青森行 1号0:50頃 3号3:40頃
 大阪行 2号0:20頃 4号3:00頃

○あけぼの
 青森行 3:05頃
 上野行 2:10頃

○北陸
 上野行 1:40頃
 金沢行 3:00頃

あくまでも机上で計算した時刻などで一切保証できませんが、参考までに。大きなずれはないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで撮影の時間がわかりました。
当日は列者運行・職員に迷惑がかからないよう撮影に望みたいと思います。

お礼日時:2007/12/18 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!