推しミネラルウォーターはありますか?

私の家族は、毎年11月頃風邪をひてしまうので、誰もインフルエンザの予防接種を受けないまま冬を迎え、幸運にも罹患せずにインフルエンザシーズンを乗り越えます。

子供のクラスメートの中には、予防接種をしても罹患するお子さんがたくさんいます。
逆に、私達のように予防接種をしなくても、無事冬を乗り切るお子さんもたくさんいます。

インフルエンザ予防接種と罹患の関係について、皆さんご自身、まわりの方々、またお知り合いの方々はどうなのでしょう?
教えてください。

A 回答 (2件)

>私の家族は、毎年11月頃風邪をひてしまうので、誰もインフルエンザの予防接種を受けないまま冬を迎え、幸運にも罹患せずにインフルエンザシーズンを乗り越えます。

その風邪がインフルエンザだったってことはないですよね?
周りで流行った今年のインフルエンザは熱が低めで37度台みたいでした。
今年、受けても罹患する人もいました。

我が家は受けずに去年は(というか今年の春)子供(3人)だけかかり、同じ頃私も微熱がでました。
検査をしないと罹患したかどうかはわからないので(罹患していても反応が出ないケースもあると思いますが)、自分が風邪だったのかインフルエンザだったのかはわかりません。
ちなみに他の家族はかかりませんでした。

そうそう、学校では学級閉鎖になりましたが、学級閉鎖になるクラスが隣の教室から隣の教室へと移動していたようです。
これは前シーズン、今シーズン同じ傾向だったと思います。
クラスでは1/3~半数の子が罹患したようですが、かからない子はやはりかからないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>検査をしないと罹患したかどうかはわからないので
そうなんですか!
インフルエンザに罹った人から、熱がハンパなく出る、と聞いていたのですが、軽く終わってしまう人は、判らないこともあるのですね。
予防接種を受けない私も、知らない間に罹患していることがあるのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

私は、ここ何年も「インフルエンザ予防接種」を受けていませんが、一度しか罹った事はありません。

この一度も、感染れたものであって、自分の不注意から罹った事はありません。
自己管理をし、身体を甘やかし過ぎなければ、そんなに罹るものでもないのでは?と思っています。

私は、出来るだけ寒くても厚着をし過ぎない、咳をしている人の近くには寄らないなど、色んな対策を取っています。
ただ、現在は整形外科に通院している関係上、風邪ひき(マスクもしないマナーのない人達がせ大勢いる人達)の中で順番を待たなくてはならないので、かなり神経を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の不注意から罹った事はありません。
注意、不注意で、罹患率が違うこともあるのですね。
君主危うきに近寄らず、の言葉どおり、インフルエンザのウィルスがありそうなところに近づかないのが、予防接種より予防効果があるのかもしれませんね。

回答、ありがとうございました。