電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寒さ対策に表がオレンジで裏が緑のヒーターを買いました。
下に敷いてその上で乗ってあったまる~というやつです。
今年の2月から飼い始めたのでその頃は毛布とかをケージに被せて防寒していたのですが、近頃はむしるようになったのでそれが出来ずそのための対策なのですが・・・

その上に余り乗らないのです。
夜中見ても狭いケージに敷いてるヒーターを避けるようにこじんまりと丸くなりながら寝てるんです。
警戒してるだけなのでしょうか?
それとも熱いのかなーと思ってみたり。

どうやらウサギのちょうどいい温度にしてくれるらしいのですが、人間の私が触ってもちょっと熱いな・・という感じなんです。
(やけどするほどじゃありませんが)

その上に草をしいてあげると寝そべってくれるのですが昨日試しただけなので一時期たまたま・・ということだったのかもしれません。
(朝には草も食べてしまい下敷きの意味がなくなり、また脇でこじんまりと寝てたので)

ヒーター使ってる方に聞きたいのですが
慣れるまでに時間がかかるもの?
普段はヒーターに直で寝てますか?

A 回答 (4件)

初めまして


私はペットヒーターの上にわらの座布団を置いて使用しています。
私の使っているヒーターは表面と裏面で温度差が高温低温に
分かれていて、低温の方を使用しています。
初めは少し警戒していましたが
温かいとわかるとヒーターの上にいましたよ。
    • good
    • 3

kensukiさんのおっしゃるとおり


私も暑いと思います。

うさぎは暑さや湿気には大変弱いですが、寒さには強いです。
室温が10度~5度ぐらいでも平気です。
※赤ちゃんうさぎは別ですが。

北海道や東北地方なら日中でも0度以下になる場合がありますので、
電気ヒーターなど設置されても良いと思いますが
飼い主さんがお部屋に居てそれほど寒く感じなければ、特に何もする必要はないと思います。

防寒対策としてkensukiさんのアドバイスの様に、わら製の座布団やトンネル類の商品が売っていますので、その様な商品でもOKです。
あとは、ケージの上にケージよりも5cm程度大きな木の板(ベニヤ板)を置いて、その上から毛布など被せてあげて下さい。
通常はこれくらいでOKです。
※板を置くのは、毛布をケージ内に引っ張られない為です。

飼い主さんが部屋に居ない場合(外出中)など、どうしても電気ヒーターなど使いたい場合はケージ内に設置するのではなく、ケージ壁面の外側に設置(立てて設置)して下さい。
寒ければ、うさちゃん自体がヒーターに寄ってきます。(^▽^)/
※それでもお部屋の温度が5度~10度以下にならなければ無くてもOKです。

ただし、飼い主さんがお部屋に居る時は25度、外出中は5度など、
温度変化が激しいのはストレスの原因にもなりますのでご注意下さいね。
※冬など飼い主さんとの共存を考えるなら終日15~20度ぐらいに保っているのが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多頭飼いしてるとウサギは寄せ合って防寒してるとどこかで見たのでうちの子は一人ぼっちで暖房もなくて・・という生活は無理だろうな~と思ってました。

ヒーターを立ててみるという方法、名案だと思いました!
今晩とりあえずこれで挑戦してみます!

お礼日時:2007/12/18 21:59

相談内容の様子からすると


熱いのではないでしょうか?
うさは毛皮を着ているので、人間より
体感温度が高く、汗をかけないので温度
調節が人間のようにスムーズにいきません。

蒸し暑い時季などは、人間が蒸し暑いな~と
感じたときにはうさには相当な負担が
かかっていると聞いたことがあります。
うさぎさんは赤ちゃんですか?
生後半年で大人になりますので
赤ちゃんうさぎでないのならヒーターの
上にうさ毛布(食べちゃううさちゃんなら
だめですが)などの対策をするか、
思い切ってはずしてしまい、わらの布団やわらの
トンネルなどヒーター以外の防寒策を考えてみては?

お住まいの地域は寒さが厳しい場所ですか?
うちは冬でも雪はめったにふりませんが、
暖房なしなら室内でも多少冷えます。
昼間人間がいないときだけヒーターに
スイッチをいれ、その上にうさ毛布を
引いています。
暑いと思ったら自分でトイレの上とか、わら布団へ
避難していますよ(笑)
ちょっと肌寒く感じたらヒーター(うさ毛布)
の上にいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり熱いと考えますか・・・。

ウサギのちょうどいい温度にしてくれると書いてあったのでワザワザ買ったのに~ちょっと不満気味です(笑)

ウサギは生後1年ちょうど経った頃です。
トンネルは狭いケージなのでちょっと厳しいので、ワラシートでも強いてみようかと思います。
寒い地域で、冬は雪が降ります。
でもって昨日気づいたのですが床の部分から微妙にすきま風があるんです。
毛布は目の見えないところだと危険な予感がするんです。
(すぐむしるので)
昼間はいつも私と一緒の部屋にいるのでいいのですが、夜寝るとき、暖房(エアコン)をつけると旦那が怒るので一緒の部屋にいるのですが、エアコンはつけていませんでした。

真夜中ちょこっと見たりするとボワッと毛が逆立ってるというかハリネズミ状態になってるので、可哀相でどうにかしてあげたいんですが、シートの上には乗らないし悩んでました。

ワラシート早速明日買ってきます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/18 21:58

うちのうさぎはゲージに入れたらすぐにその上で丸まって


暖かそうにしていました。

種類や個体によって、違いがあると思いますので、
しばらく様子をみて、駄目なようなら、同じサイズの藁の
座布団を上に引いてあげれば乗ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>うちのうさぎはゲージに入れたらすぐにその上で丸まって
暖かそうにしていました。
我が家もそれを期待して買ったのですがもともとウサギの中でも警戒心の強い子で警戒してるだけならいいのですが絶対寒い日にも上に乗らないのでちょっと心配です・・。

ワラいいですね!(すぐダメにされそうなので見送りしてました)
シートの上にワラ布団敷いてみようかな~

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事