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この前、自宅に飛び込みで国内系生保のおばちゃんが来ました。
平日の日中だったので嫁さんが対応したのですが、「一緒に働き
ませんか?」とか、小さい子供が居るので教育費やら何やらが
掛かるからウンヌンと言われ続け、こっちも一切飛び込み生保に
ついては契約意志が無いので、その場ではヤンワリと断りを
入れ続けました。

今度は、学資保険がイイとか色々な商品説明を話し出し、仕舞いには
同意のないまま氏名・生年月日を聞きだしてプラン表を作ってもって
くると言い出したのです。
しかし、そこは嫁さんも私の性格を知っているので最後まで断り
続けましたが、納得しないまま根負けして、苗字と年齢だけ伝え
その場は帰ってもらいました。

帰宅して、一部始終を聞いた私は、個人情報を聞き出す姿勢と
プラン表を持参し、契約する意志の無い相手に対して更に契約を
させようとしてるのが分かり、
 (1)プラン表の作成・及び受取拒否
 (2)今後一切の戸別訪問の拒否
を訪問してきた人に伝えようと思ったのですが、もっと強固な
制裁じゃないですが、これだけ相手は激怒してるというのを知らしめ
たいと思っております。

そこで、車で言えば「本社)お客様相談室」が社員や支社には
怖い存在ですが、生保業界でも客相からの伝達は怖いものなので
しょうか?

小さい子供が騒いでいる中で、帰ろうとせずに長々と居座り、こっち
は断り続けてるのに個人の情報を何としてでも入手しようとする姿勢
が納得できません。

上記の客相の他に、別の場所があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

生保に限らず、セールスには、絶対にドアを開けない事


その生保レディーは、当然「名刺」を置いて行ったでしょう
から、遠慮無く、本社に苦情を言って下さい。
営業界では、「話を聞く人は、例え断って来ても、話を聞く
行為は、脈有りと見よ」と教育して居る所も在ると聞きました。
電話勧誘も同じです。「話は聞かない」「ドアは開けない」

この回答への補足

この場をお借りして、コメント頂いた皆さんへお礼申し上げます。

特に新聞・マンション・生保の戸別訪問勧誘は本当にしつこいし、
断っても逆質問され、こっちが購入(契約)意志ナシ!と伝えても
簡単に帰らない時代になりました。
根競べなら、私も負けない自信はありますが・・・

生保おばちゃんのように、保険関係の勧誘は話しが始まった
段階で「やらない!」「契約しない!」とハッキリと言うように
してます。
「結構です」と丁寧に断ったつもりが、結構=okと良い方に
解釈されることがあると聞いたことがあったので、今は否定断定語
にしてます。

今回の生保おばちゃんに対しては、置いていった名刺の支社に連絡し
上席者へ経緯と個人情報を引き出そうとしてきた違法性を企業として
認識してるかを確認し、今後一切の訪問拒否&禁止、いかなる
契約も一切行わないという意志表示を行い、本社)客相に対しては
今回の生保おばちゃんがとった個人情報取得手段に抗議し、企業と
しての回答を求めようと思ってます。
当然、おばちゃんにも事情聴取が入るでしょうし、弱者に対して
言葉巧みに勧誘行為を行った代償を追ってもらいます。

色々なご意見、ありがとうございました。

補足日時:2007/12/19 10:10
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

生保に限らず、セールスが来たときにはドアを開けないのが
一番ですね。
しかし最近は相手も手口が巧妙化してきて、覗き窓から
見えない位置に立ってみたりして対策をとっているようです。
(窓から見るとバレバレなんですけどね)

電話勧誘でもそうですが、相手の話を少しでも聞くと
断ってもアレコレと逆質問をしてくる者も居ますよね。

やはり本社へ連絡通報するのが一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 10:10

どこの生保かは当然名乗るでしょうから、本人の目の前で会社にクレームの電話をしてみてはいかがですか?

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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

目の前で本社へクレーム電話するのイイ案です♪
今回は私が相手してないので出来ませんでしたが、
次回他社で飛込みが来たら検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 10:07

1.生命保険相互会社の本店、たとえば○矢橋の☆★生命本店などへ、直接乗り込みまして「声高く」、「大声で」、出来たら「拡声器を持って」行って抗議しますと一発に効きます。

社員は即クビ。
2.それほどまでにしたくないのなら「生命保険協会」宛に抗議文を内容証明郵便で郵送して結果の回答を求めます。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、出来れば直接怒鳴り込みに行きたいですね(笑)
でもそうすると、不法侵入者としてこっちが逮捕されてしまう
恐れがありますが・・・

生命保険協会へ抗議文を送って、結果を知るより訪問してきた
おばちゃんに事情聴取が来る方が得策かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 09:55

私なら、その会社の社長宛に抗議します。



社員の不始末、行儀の悪さは代表取締役の責任です。
会社が社員教育を怠っているため、できの悪い社員が生まれるのです。
トップがその事実を分からなければ話になりません。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

生保のおばちゃんって、やり方が酷い人が多いのも実態なので
社長にクレーム言ったら、支社長・支店長辺りに呼び出しか
事情聴取がきそうですね。
現実は、トップは末端の社員の様子など分からないものですし・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 09:48

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