電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神戸の三ノ宮周辺から高速を使って福井県の敦賀市まで行く事になったのですが、まだ行ったことがない地域で道路事情もよく分からない為、ルート選びで少々悩んでおります。
今考えているプランとしては、
1.西宮ICあたりから名神を使って敦賀ICへ
2.同じく名神を使い、京都東ICあたりで161号線へ降りて下道で敦賀市へ
3.舞鶴ICから舞鶴自動車道を使い舞鶴東ICから27号線で敦賀市へ

距離的に最初は名神を使って行こうと思っていたのですが、聞く所によると渋滞がひどいとの事、実際の交通事情はどうなのでしょうか?併せてお勧めのルートがあれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

敦賀と大阪に知人がいて良く行きます。



1.渋滞は大阪ー京都間のトンネル付近のみ。渋滞と言ってもすぐ動くし問題ないです。米原JCTから敦賀ICまで約40分です。北陸自動車道はホント空いてます。多分これが一番一般的ではやいでしょう。

2.琵琶湖が見たいならこのコース。渋滞は無いけど道は狭いです。
 部分的にバイパスが出来ているんですが、道路表示がわかりにくいです。
 カーナビがあるなら大丈夫でしょうが・・・。

3.舞鶴東から敦賀まで2時間以上かかります。27号線自体は混みません。

速くて運転しやすいのは1だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
結局、時間的な問題と夜中で景色は見れない事もあり、名神経由のルートで行ってきました。
情報いただいた通り米原からは快調な道程でしたので、あまり疲れる事なく行ってこれました。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 16:03

 大阪在住ですが、主人の実家が敦賀の隣町なので、毎夏は車で帰省しています。

(冬は雪なのでパスします(^^ゞ)
 最初は1.のルートを使っていましたが、今は京都東ICから京滋バイパス~161号線~8号線で山越えルートを使っています。費用が半分以下で済む割には時間差は殆どなく、快適です。
 名神~北陸道って、とーっても遠回りなんですよね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
当初はお教え頂いたルートで行く予定でしたが、他の解答者の方で、
「道が細くて道路標識がわかりにくい」とおっしゃる方がいらっしゃったので
今回は北陸道経由で行ってきました。
(もし迷ってしまうと時間が足りなくなりそうだったので・・・)
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 16:15

敦賀に在住している者です。

娘が神戸で一人暮らしをしていますので何度か車で行き来しております。

ご提示の3つのプランが基本になると思います。
私の好みで選択するなら2と3をお勧めします。

3は多少時間が掛かりますが渋滞は全く心配ないです。一度休憩をとったとして3時間少々みておけば宜しいかと。

1を勧めない理由は、もし渋滞があった場合結構「栗東」付近も渋滞になることが多いです。料金的にも京都東で降りて湖西道路と161を利用されたほうが有利です。

往路を2、復路を3などと別ルートを利用されても宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
最初はアドバイス頂いたように2のルートを考えていたのですが、現地で時間的におしていた事もあり、
当日の交通情報ではそれほどはんでいない様子だったのでそのまま北陸道を経由して敦賀まで行ってきました。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 16:09

こんばんは。



舞鶴から敦賀にかけて27号線を使っているものです。
ので、神戸のほうは解らないのですが、27号線そのものは土日でもそんなに渋滞らしい渋滞にはあったことがありません。(お盆とかだと別ですが…)

いちど信号にひっかかると、次からの信号もわりとひっかかりがちになる、というのはあります。

局地的ですみません、参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
現地で時間的な問題が出てきたので結局27号は通れなかったのですが、kaname_sさんのアドバイスも参考にさせて頂きました。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!