現在各国が高速鉄道の計画を進めています。日本としてはじめての新幹線輸出を成し遂げ台湾に新幹線が建設されました。また、新たな新幹線N700系も登場し新幹線は次第にスピードを上げています。
ただ、その中でリニアモーターカーを次世代の高速鉄道として開発が進み、日本国内からはもとより海外からも多くの注目を集めています。
ただ、疑問があります。リニアモーターカーにはいくつかの問題があるようなのですが、そもそもどのようにして各主要都市に駅や路線を建設するのでしょうか?新幹線プロジェクト発足時はちょうど戦後から発展を遂げている段階もあり、土地の買収や路線の確保もさほど難しくは無かったと思います。その結果として新路線にもかかわらず各主要都市には駅があり線路もあります。ただ、完全に町の姿が完全体になってきた今現在、新たに町の中を高架が大きなカーブもなしに引かれ、町の中心に大きな駅を構えることなど不可能に近いと思います。
そうなると郊外に建設せざる形になり利用者数は伸びず最終的には期待される経済効果も得られないのではと思います。
そこで質問です。 みなさんはどのようにしてJRと国が路線の確保、各主要都市での駅建設をしていくと思いますか?そしてリニアと新幹線による経済効果の違いをおしえてください。
よろしくお願いいたします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>町の姿が完全体になってきた今現在
「そこに建っている建物は、いつまでもそこにあるとは限らない」です。
家でもビルでも駅でも、老朽化すれば「建て替え」が必要になります。
で「同時期に、建設ラッシュ時代に建てられた建物は、みんな、同じ時期に老朽化する」ので「一気に立て替えラッシュ」が来ます。
そうなると「ある地区が、ある日、巨大な空き地になる」事だってあります。
どんな住宅密集地であろうが「30年後に、ここに駅を作ります」って都市計画を発表して決定事項になれば、その場所に新しく家を建てる人は居なくなります。あとは、30年かけて、家が1軒づつ減って行くのを待ち、居残っているのが居れば「強制代執行」を行って「強制立ち退き」させれば良いだけです。
これは、新幹線やリニアモーターに限った事ではありません。どんな公共事業にも当て嵌まります。
>みなさんはどのようにしてJRと国が路線の確保、各主要都市での駅建設をしていくと思いますか?
前述のように、国から「下々の者に言い渡す。そこから立ち退け」との「御上の命」により用地確保されます。
>そしてリニアと新幹線による経済効果の違い
国も管轄官庁も企業も「開通してからの経済効果」なんかアテにしちゃいません。アテにしてるのは「建設事業そのものの経済効果」であり「出来上がっちゃったら後の事は勝手にしろ」です。
建設前から乗客が居なくて赤字になるのが目に見えてる場合は、最初から3セクに経営を任せ、ホトボリが冷めた頃に負債を公的資金(つまり我々の税金)で埋め合わせてから廃業させ、廃線にしちゃいます。「欲しいのは新路線ではなく、公共事業と言う名の土木建設事業」なんですから、出来上がった後の線路なんか要らないんです。
No.2
- 回答日時:
リニアモータカーについて誤解がある様です
リニアモータカーは何年も前から実用化されています
例えば 地下鉄大江戸線はリニアモータカーです
大都市間高速鉄道を実現する方法の一つに 磁気浮上リニアモータカーがあるだけです
質問の制約であれば 航空機(空港)も同様かそれ以上の制約があります
駅が郊外にあっても、適切なアクセスができれば、大きな制約にはなりません
No.3
- 回答日時:
人類の歴史は建設と破壊の連続です
新しいものを作るためには古いものを壊せばいいのです
山や海だって崩され埋められているのですから建造物など排除することは何でもありません
新しいものが出来るとそれを支えるための労働力が必要です
ロボットが登場すると失業者が増えると騒がれましたが逆に労働者不足が深刻化しています
失業する人は頭の切り替えが出来ないからです
新しいものが出来るだけで経済効果があるのです
何も無い原野に新幹線の駅が出来てそこが大都市になりました
これを見ても経済効果は高いと思います
No.4
- 回答日時:
ここの説明がわかりやすいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8B% …
鉄輪式リニアモーターカーであれば既存の路線に付加するだけですので用地買収は必要ありません。
経済効果については語られていませんが、ついでにご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97% …
東京から成田空港まで2時間程かかりますが利用する人は少なくないと思います。
東京から新幹線で西に行くと名古屋あたりですかね。
利便性と料金が妥当なら利用する人はたくさんいると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 山陽新幹線 新大阪駅 大阪駅 USJ 大阪観光 用地買収 3 2022/07/09 19:46
- 政治 沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り捨てるのは当然ではないか? 4 2022/04/12 08:59
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 新幹線 東京駅から新横浜駅までの東海道新幹線の高架状況について。地上を走行しているのはどの区間ですか? 1 2022/04/07 10:31
- その他(IT・Webサービス) 乗換案内(区間の一部を指定して有料特急を使用する検索) 4 2023/06/25 22:26
- 新幹線 東京から姫路の往復割引、復路は、大阪まで在来線利用の時 6 2022/04/17 12:06
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 政治 死ぬ前までにリニア乗りたいなぁって思ってる人も多いと思いますが糞静岡県知事のせいで工事が進みません。 4 2023/07/11 20:06
- 新幹線 新幹線の安全性について 8 2022/11/22 10:30
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
チンピラやヤンキーが土木や足...
-
家の前に3階建の家が建ち日が当...
-
違法建築物の時効について
-
住指発って何ですか?
-
なぜ、建設会社はガラが悪い人...
-
ASME規格とJIS規格の対照表
-
悪徳・うそつき土地家屋調査士...
-
ファミマ手洗い
-
農業用水路に雨水用の側溝をつ...
-
農業用水路と側溝の違いは?
-
フォーカルプレーンアレイって...
-
体育館を作るための費用と法律...
-
違法建築物を通報したいんですが?
-
方三間(ほうさんげん)の意味
-
トラバー点とは?
-
公務員の恋愛事情^^
-
御殿雛 雛人形の御殿の修復に...
-
国道の街路樹の根元に花を植え...
-
施工体制台帳の専門技術者とは?
-
市街化調整区域の限定宅地について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
トラバー点とは?
-
チンピラやヤンキーが土木や足...
-
違法建築物の時効について
-
フォーカルプレーンアレイって...
-
求積図
-
違法建築物を通報したいんですが?
-
ASME規格とJIS規格の対照表
-
家の前に3階建の家が建ち日が当...
-
施工体制台帳の専門技術者とは?
-
スカイツリーの所有者は?
-
体育館を作るための費用と法律...
-
住指発って何ですか?
-
なぜ、建設会社はガラが悪い人...
-
納入仕様書はどこが作成する?
-
食品衛生法のアイスクリームの...
-
消防法・建築法 違反について...
-
悪徳・うそつき土地家屋調査士...
-
農業用水路に雨水用の側溝をつ...
-
土木作業員はなぜガラが悪い人...
-
我が家の近くに建設会社の土場...
おすすめ情報