最近、痔が悪くなってきました。
 痔になりにくいサドル、というのは、あるのでしょうか。

ちなみに、3段変速の軽快車です。

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痔を完全に治してから自転車に乗りましょう。



痔が治らないまま自転車に乗り続けると、
ますます痔が悪化していきますよ。

痔になりにくいサドルは、聞いた事がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通勤に使ってますが、ダメですか・・・。(涙

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 10:03

痔を治すのが正しいような。


座りっぱなしの車でも辛いと思いますので足を動かす自転車はもっと
辛いと思います。
座布団をサドルに巻くといいかもしれません



医師に相談するのがいいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤に使用しているので、治す暇が・・・。
 
 徒歩にすべきなのか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: 痔ですごく痛いです・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいぼ痔 切れ痔 地デジ

お尻に、痔が・・・
しかも、三種類。

切れ痔、いぼ痔、地デ痔が

できてて特に、

地デ痔がすごく痛いのですが、

早めに病院行ったほうがいいですかね?

Aベストアンサー

私も地デ痔が一番痛い。
TV買えないもん。
病院行くとお金かかっちゃうよ。
私は病院行かずに痛いの我慢してお金貯めることにした。

Qおしりが痛くなりにくいサドルの選び方は

現在、クロスバイクに乗って楽しんでいるのですが、20キロぐらい走るとしだいにお尻の骨(大腿骨の付け根あたり)がサドルに当たり、痛みを感じます。ガマンして走っているのですが、スピードも出せず休憩も増えてしまいます。
現在は、タイオガマルチコントロール グルーブジェルという厚みのあるタイプを使用しています。自転車はルイガノのSRS2です。
痛くならないためのサドル選びは、どのようにしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サドルの相性は個人差が激しいと言われ
結局は個々人がピッタリのものを探すしかないそうですが
以下、何かの参考になればとの思いで回答致します。

> お尻の骨(大腿骨の付け根あたり)がサドルに当たり、痛みを感じます。
大腿骨ではなく坐骨だと思うのですが、いかがでしょう?
http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/legs/img/c_g_l_1.gif
http://image.blog.livedoor.jp/katosei/imgs/1/1/11d9900a.gif
以下、坐骨が当たるのだと思って考えます。

骨が当たるというのは、クッションの量の問題よりは
座面の形状(特に座面のベース部分)の問題だと思います。
要するに座面のベースが骨に当たっているということです。
これは、座面のベース形状と骨盤の形状が合っていないか
または、座面のベースに対して骨盤の乗せ方が合っていないか
のいずれだと思います。
座面のベース形状と骨盤の形状が合っていない場合は
サドル交換が必要→費用がかかるので後回しにします。
骨盤の乗せ方が合っていない、というのは
よく「もっと骨盤を立てましょう」と言う、アレです。
http://blog.livedoor.jp/kura_breky/archives/605832.html
http://allabout.co.jp/gs/sportscycle/closeup/CU20081027A/
ところが、ビギナーにとって
前傾姿勢で骨盤を立てるのは意外と難しいものです。
骨盤を立てるには、体幹を中心とした自転車に必要な筋肉が
ある程度必要だからです。
ゆえに、乗り込んでいくと、徐々に筋肉が鍛えられ
お尻の痛みも解消してくることが多いのですが
意識的にやった方が痛みの解消も早いでしょう。
骨盤を立てるコツはリンク先のページに説明がありますが
http://allabout.co.jp/gs/sportscycle/closeup/CU20081027A/index2.htm
私なりに補足をします。
1)お腹をぐっと引っ込めて、おへその下(丹田)に力を入れる。
2)ペダルを踏むときに力をこめないようにして
  フトモモの引上げ運動を意識する。
3)この状態で座る位置を前後に少し動かして
  痛みの出ない場所がみつかればラッキー!
  サドルは交換しなくても大丈夫です。
4)このフォームととりやすいようにサドルの高さ・前後位置・角度を
  細かく調整し直す。
5)コツとして、ペダルを漕ぐのを休まないこと。
  ペダルを漕ぐのを休むと、ペダルに掛かるべき体重が抜け
  結果としてサドルに体重が多く掛かるようになります。
  (乳酸も溜まって脚が重くなります。)
  軽いギアでクルクルと速いペースで回し続けて下さい。
6)練習篇として、速いペダル回転数に少しトライしてみて下さい。
  1分間に120~130回転を目標に>3分で疲れるかも知れません。
  これでお尻が暴れないフォームが正しいフォームです。
  (これくらい腰が安定しているのが正しいフォームなんです。)

骨盤を立てることが出来てもお尻の痛みが解消しない場合は
サドル形状が原因として濃厚になってきます。
形状フィッティングは、今まではいろんなサドルを試す以外に手がなかったのですが
(私も3種ぐらい中古サドルを買ったことがあります)
最近はトレック系列のボントレガーやスペシャライズドが
骨盤の幅に合わせたフィッティングシステムを提唱しています。
http://www.bike-plus.com/kohoku/archives/2008/01/3119.html
こういうのを試してみるのも手だと思います。

サドルの相性は個人差が激しいと言われ
結局は個々人がピッタリのものを探すしかないそうですが
以下、何かの参考になればとの思いで回答致します。

> お尻の骨(大腿骨の付け根あたり)がサドルに当たり、痛みを感じます。
大腿骨ではなく坐骨だと思うのですが、いかがでしょう?
http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/legs/img/c_g_l_1.gif
http://image.blog.livedoor.jp/katosei/imgs/1/1/11d9900a.gif
以下、坐骨が当たるのだと思って考えます。

骨が当たるというのは、クッションの量の問題...続きを読む

Q痔の手術をした方に質問です

痔の手術をした方に質問です。
完治までに、どれくらいの期間を要しましたか?
痔の種類も教えていただけると、大変参考になります。

Aベストアンサー

10年ほど前に内痔核の手術をしました。
根治手術? というもので、肛門の血管をそぎ取るものだそうです。
入院は2週間ほど、痛みを感じなくなったのは1ヶ月ほど、まったく気にならなくなったのは、半年くらいだったと思います。
医師の技術でその後の経過が違うようです。
痛かったですが、手術して本当に良かったと思います。
今は痛くない病院もあるそうです(当然多少は痛いと思いますが)。

QJAMISのサドルはどこのサドルメーカーのものですか

JAMISのロードに惚れました。特にサドルはすばらしいサドルです。しかし、残念ながら私の地域では自転車は個人の自転車屋さんでは手に入らないことがわかりました。そこでせめて同じメーカーのサドルを買い求めようと思いますがメーカーがわかりません。JAMISのロードのサドルはどこのサドルメーカーのものを使用しているのでしょう。ご存じの方ご教示下さい。

Aベストアンサー

No1です。
補足ありがとうございました。
リンク先のスペックのCOCKPITの所に
Selles San Marco lschia saddle と記載されてますね。
よくよく調べていないので判りませんが、完成車専用のサドルかもしれません。
JamisJapanにメールで購入出来るか問い合わせたらいかがでしょうか?
以前MTBの部品の件で問い合わせをした時、
直ぐに丁寧なメールで返信してくれましたよ。

参考URL:http://www.jamisbikes.jp/thebikes/2008/bikes_detail.cgi?b1=road&b2=08_QUEST&b3=219000

Q大腸カメラと痔

大腸カメラ検査をすることになったのですが、私は多分痔なんです。
痔の種類はよくわかりません。で、痔持ちが大腸カメラの検査するって、大丈夫なんでしょうか?痛くないですか?痛いだけならまだしも、これが原因で合併症が出てしまうとか無いですか?
お願いします。

Aベストアンサー

カメラが入る前に、医師が肛門に麻酔ゼリーをべっちょり浸した人差し指を挿入しますので、すぐに肛門粘膜は麻痺してしまいます。
次に麻酔ゼリーか潤滑液をひたひたにしたカメラが入っていくわけですが、その時は肛門の痛みは感じません。「カメラを入れられているなあ」という感触だけあります。
稀に検査中に肛門が痛くなることがありますが、その時は医師に言って肛門に再度麻酔ゼリーを塗ってもらえば痛みは消えます。

Q【ロードバイクのサドルが細すぎて精子が全滅してしまうのも頷ける痛さです】そこで折り畳み自転車のサドル

【ロードバイクのサドルが細すぎて精子が全滅してしまうのも頷ける痛さです】そこで折り畳み自転車のサドルを近場移動用に取り付けようとしたら、サドルパイプの暑さがロードバイクは細くて再利用出来ませんでした。

こんな細いサドルだとケツ痛、ケツが筋肉痛になってしまいます。

ケツの骨がペダルを漕ぐ度に当たって青染みが出来る痛さ。

ロードバイカーはケツパッド付きのタイツを履いて漕いでいる理由が分かった気がします。

ただロードスーツを買う気がないのでケツパッドタイツ以外の方法でこのケツの激痛を和らげる方法を教えてください。

サドル交換かサドルの上に被せるテンピールクッションみたいなものないですか?

みなさんどうしてますか?

近場でこれだと遠出とか想像するだけでゲロが出ます。

折り畳み自転車で行けていた距離すらロードバイクで行けない。ケツが痛すぎて。

サドルクッションのお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

ケツを外して乗る以外にないだろう。若しくはサドルを外して耐えず立ち漕ぎ。

解ケツかな? いや、解決かな?

Qこれは痔でしょうか?

昨日、トイレで大をしようときばりました。数分後にお尻の周りが痛くなり動けないほどではないですが、座るのが辛くなりました。今日起きたら痛みはなくなっており、痛かった部分を触ると、血の塊があり、しぼんだ風船のようになっていました。
たびたびこんなことがあるのですが、これは痔だと思うのですが、どの種類の痔ですか?また治療する方法などを教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。昔、大痔主でした。たぶんいぼ痔ではないかと・・・・。市販の軟膏や座薬ではよほど軽度のものしか完治しないのではと経験上感じます。
さっさと肛門科で診てもらい、必要なら切ってしまう事をお勧めします。生保などの医療特約などに加入されていれば、費用はチャラかおつりがくるはずです。

Qロードバイクについて気になることがあります。BBからのサドル高さの目安

ロードバイクについて気になることがあります。BBからのサドル高さの目安になる値が個人個人によってことなります。実際にその高さにしてみるとサドルとハンドルの高低差がほとんどないか、あるいはサドルの方が低くなります(自分は身長160cmです)。いろんな写真を見ているとサドルの方がはるかに高いような気がしますが、自分は身長が低いせいなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は身長162cmですが、似たようなもんですよ。
15年近くロードに乗っていて、そこそこフォームもできあがってきましたが、
低身長+短足+腕の短さのため、ステム50mm、ハンドルリーチ90mmで、
ハンドル高とサドルトップ高はほぼ同じです。
ヨーロッパのプロの人は、身長が低くても手足が長いため、
ハンドルが低い人が多いですね。ちょっとうらやましいです(笑)
なんにしろ、自分が乗りやすいポジションに設定するのがいちばんですよ。

Q中国茶で痔を治せる?

中国茶を毎日飲んでいるのですが、たくさんある中国茶のなかで痔を治せる種類のものありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「檸檬八宝茶」というのがあります。
http://www.rakuten.co.jp/baxian/440050/496848/
http://happypot.net/goods/lem/index.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/baxian/440050/496848/,http://happypot.net/goods/lem/index.html

Q股間(尿道)が痛くならない乗り方、サドル、パンツ

ちょっと気恥ずかしい質問なのですが、すみません、よろしくお願いします。

休日に5時間で120~130km走行しているのですが、乗り方や履いてるパンツ、サドルの角度や調整など
きちんと出来てないようで、どうも、尿道が痛くなります。
途中休憩でトイレにて小のほうをしようと思うと軽く痛んでしまい、出すのがちょっと辛いです。
帰宅して2~3時間もするとそういう痛みもなくなり元に戻ります。

サドルの前半分の細くなってるところありますよね、あそこに股間があたって、しかも、結構体重が掛かっている感じです。
パンツは尻の部分のパッドはそこそこ厚みがあるのですが、股間部分がやけに薄いです。
サドルはアンカーのものを使ってまして、傾斜角度、少し前に傾斜させるのかとか
逆に後ろに傾けたほうがいいのかとか、やはりフラットだろうとか試行錯誤しています。
昨日の走行後、サドルの前後位置が少し後ろ気味だったので今は前に出しています。

サドルの調整、乗り方、パンツのお勧めがありましたら是非よろしくお願いします。
パンツは具体的に銘柄を教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

まずほとんどの人に言われると思いますが
乗り方ですね。
前に座るのが間違いではありませんが、
サドルに座る基本位置は
骨盤の下端、最も出っ張っている所を
サドルの最も太くなっているところに
乗せるようにすること。
そして、骨盤を立てること。
=端的にはシティサイクルの骨盤角度を維持したまま
背骨だけ曲げて前傾姿勢を作る様な姿勢を取ることです。

慣れない内は、
ハンドルから肩口をぐっと後ろに低く下げるようにしたり、
自分のへそを見るようなつもりで曲げたりという姿勢造りができていないせいもあります。

まああくまで一例です。
=その乗り方が全てではありませんし、サイズが大きめであったり
前屈の柔軟性が不足しているような場合、こういう姿勢は取れません。

そうですね。少し前に出して、すこし前落としにすると良くなる部分も在りますし
サドル位置を全体に下げてやると自然姿勢が骨盤が起きた状態にもなりますので
お勧めできます。
2cm以内で下げるのをお勧めします。

また、尿道=股関節の骨盤部位のことであれば、
SMPサドルを試すのも良いかもしれませんが・・・
その前にハンドル位置をすこし上げられるようであれば上げてやり
リラックスポジションで乗る様にした方が良いかもしれません。

パンツは…個人差があるので解りませんが
摺れるのでなければ何を履いても同じですし、
尿道部分を保護すると漕ぎにくくなってしまいますし
今度は摺れが起きる可能性も在ります。
ひとつ個人的なお勧め処方は…ベビーパウダーですね。

まずほとんどの人に言われると思いますが
乗り方ですね。
前に座るのが間違いではありませんが、
サドルに座る基本位置は
骨盤の下端、最も出っ張っている所を
サドルの最も太くなっているところに
乗せるようにすること。
そして、骨盤を立てること。
=端的にはシティサイクルの骨盤角度を維持したまま
背骨だけ曲げて前傾姿勢を作る様な姿勢を取ることです。

慣れない内は、
ハンドルから肩口をぐっと後ろに低く下げるようにしたり、
自分のへそを見るようなつもりで曲げたりという姿勢造りができていないせい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報