プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。

Address Book をどこかでダウンロードできないでしょうか?

アプリケーションフォルダに「Address Book(4.0.6)」が入っているのですが、クリックしても、ドックがかすかに動くだけで、起動しないのです。ドックが動くというのは、新しいソフトが立ち上がる時にアイコンが入るスペースが開きますが、一瞬そのスペースを開けようとして、やっぱやーめた、みたいな…つまり、アドレスブックのアイコンは一度も姿を見せず、何も起こらないのです。

(こんな現象、お聞きになったことありますか??)

Macのサイト見たのですが見つからなくて途方に暮れています。どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

>ディスクユーティリティとか、全然分からなくて・・・

Macを使う上でかなり重要なユーティリティソフトです。
メンテナンス、CD等のディスクの作成、HDDのパーティションの設定等多岐にわたります。
未だで使わなかったとか知らなかったのは勿体ないです。

Finderメニューの「移動」→「ユーティリティ」フォルダに有りますから起動させます。
左側の一覧から移動ディスクを選択すると、右欄の下に「アクセス権の検証」「アクセス権の修復」と「ディスクの~」が並んでいますからクリックして実行します。
※ディスクの修復はインストールディスクを使用して起動させた方が確実です。

前回の回答で「珍しくはない」と云ったのは、このアクセス権が狂う事によって、今までちゃんと起動出来ていたものが起動出来なくなったりとか云うことはよく有るからです。
実際私も何度も経験しております。
しかし、この「アクセス権の修復」で大抵の場合ちゃんと起動出来るようになるからです。
ディスクの修復でもアクセス権の修復でもどうにもならない場合「最終手段」としてシステムの再インストールと云うことになるのです。
    • 0

起動しないのですから、たとえダウンロード出来たとしても同じ現象が起こる可能性が高いです。

>(こんな現象、お聞きになったことありますか??)

言い方は悪いですが、そんなに珍しいものでは有りません。
解決策としては、付属のインストール(リカバリー)ディスクからMacを起動して、ディスクユーティリティで「ディスクの修復」と「アクセス権の修復」を実行してみてください。
特にアプリが起動しない場合後者のアクセス権柄身である事が多いです。
これは今まで起動していたアプリが急に起動しなくなった場合です。
もし、今までに一度もアドレスブックが起動しないのであれば別の問題ですから場合によってはシステムごと再インストールしなければならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。珍しくないのですか…

ネット検索していたら、ライブラリ内のフォルダやファイルを削除、といった情報もあったので、やってみました。ダメでした。また、別アカウントを作って起動トライしてみましたら、やはり同じ現象で起動しませんでした。そして、アドレスブックは今まで一度も使ったことがありません。

というわけで、、やはりアプリそのものに問題があるようです(涙)。

ディスクユーティリティとか、全然分からなくて…でももともと起動しないならシステム再インストールとは…AddressBook以外は全く問題ないので、ちょっと気が進みません(^^; あきらめようかな、と思います。いずれにしても、ご回答ありがとうございました!

Finder→移動→アプリケーション→AddressBook これをダブルクリックするとどうなりますか?

インストールはお手元のシステムディスクでできますよ.
    • 0
この回答へのお礼

>Finder→移動→アプリケーション→AddressBook これをダブルクリックすると
同じ現象です。。

あ!そうですね、システムディスクでできるのですね。うっかりしていました。ありがとうございます!
でもダウンロードできないのは不便ですね…