アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のWIN98のPCがセーフモードでたちあがるようになり、その上エクスプローラーがエラーがでて機能しなくなりました。

スキャンディスクをしたいわけですが、起動ディスクでDOSの画面を出した方がよいのでしょうか?

いまいち操作に自信がありません。
簡単な手順を教えて頂ければありがたいです。
またいいサイトがあれば紹介してください。

たぶん筆まめの住所録が入ってるのだと思います。
最悪そのデータだけでも・・・

A 回答 (4件)

別PCにて起動ディスクを作成して下さい...すると#1の方が書かれた

「scandisk.exe」の入ったFDが作成されます。
そのFDを挿入した状態でPCを再起動すると本当のDOSモードとな
ります。 そして#1の方が書かれたコマンドを投入すると、DOS上
からのスキャンディスクとなります。

ですが、これはHDDの磁気が弱まったりした場合に有効で、物理的な
損傷が発生したり、ファイル自体の損傷があった場合などは修復できな
い(断片は廃棄)事もあります。 セーフモードで不安定と言うことは、
Winのシステムファイルに障害がある事が考えられるので、スキャン
をかけても修復される可能性は低いと思います。

それで情報を逃がす場合は別HDDへコピーとなりますが、フォルダ
(ディレクトリ)指定でコピーできるコマンド(xcopy.exe)あります。
これも起動ディスク内に入れておけばコピーできると思います。
 「起動コマンド例: xcopy c:\aaaa\ d:\bbbb\ /s /h」

Cドライブの\aaa配下の全ファイルとフォルダを、Dドライブ内に
\bbbを作成してコピーします。 それとパラメータの「/s /h」は
全コピーしなさいという指定ですので、必ず指定して下さい。
(コピー元(\aaa)/先(\bbb)の名称は同一でも良い)
    • 0

>友達のWIN98のPCがセーフモードでたちあがるようになり

セーフモードでもファイルのコピーはできます。
DOSで行うより壊れていてもWindows上のからのほうが楽にできます。
FD等に退避させたいデータを保存してください。
SCANDISK等HDDの復旧を行うのはその後です。
復旧できないようであればOSのリカバリーかHDDをフォーマット後OSのインストールを行ってください。
このまま色々やりますとセーフモードでも起動しなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りてみなさんに、

ありがとうございました。

なんとかデータだけ抜けました。
筆まめでなく筆グルメだったので苦労しましたが・・・

どうも再インストールしないとダメですね。

スキャンディスクは

a:\>scandisk c:
です。
が、これをしても元に戻るとは思えません。
セーフモードで立ち上がるようになる前に何かインストールしたとか、増設、交換などはしませんでしたか?
その場合はアンインストールするとかドライバを削除するとかを考えた方がいいかもしれません。

筆まめの住所録ですが、住所録だけでしたらそれほど大きなサイズではないかと思います。
(使っていないので正確にはわかりませんが)
セーフモードでもFDなどへのコピーはできますので、FDに退避させてはどうでしょうか。
DOSからでも可能です。
では。
    • 0

>スキャンディスクをしたいわけですが、起動ディスクでDOSの画 面を出した方がよいのでしょうか?

そのとおりです。 A:\scandisk c: だったでしょうか。
でもはっきり申し上げて直るとは思いませんが・・・セーフモードでWindowsが立ち上がらないのであればあきらめるしかありません。 デスクトップPCならスレーブ接続でデータのみ救済することは可能ですが・・・

OSを初期化して、今後のことを考えてデータバックアップ用外付けHDD(MO)の購入は必須だと思いますよ。
 もう少し不具合が発生する経緯を記述すると回答しやすいと思います。
    • 0