アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、iTunesのiTunes Musicフォルダの変更を行ったのですが、
それ以降ライブラリ内の曲名の左隣に、灰色の(!)が表示され、今まであったファイルとのリンクが切れてしまい再生ができなくなりました。
今まではHDDが故障して新調した物にiPod内の楽曲を復元しiTunes Musicフォルダは規定のままでした。(この段階では通常どおり再生できていました)
今回、その楽曲を保存している場所にiTunes Musicフォルダを変更した結果、上の異常が発生しました。
ちなみに、復元以降に追加した楽曲は規定のフォルダの中にあり、再生も問題なく行えるようです。

楽曲数が膨大なので手動ではできそうにありません。一気に変更することはできないのでしょうか?
また、このリンク切れの状態でiPodを繋いで同期を行うと、ライブラリ内に楽曲が存在しないとみなされiPod内の曲も削除されてしまうのでしょうか?
それが不安で充電することもできない状態です…。

環境:OS WinXP MCE2005/iTunes 7.5.0.20
お答えいただける方どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iTunes Musicフォルダの場所変更は、iTunesの「変更」ボタンでから行われましたか?

この方法で行うと、iTunes Musicフォルダ以下が指定の場所に移動してOKだったのですが・・・。

もし、手動で移動を行われた場合は、縁が切れて再生不可になります。

iTunesは今も音楽ファイルは既定の場所として認識しているものと思います。※新規の曲が既定の場所に生成されていることから。

iTunesフォルダにあるライブラリー情報の保存ファイル(itlとxmlの拡張子)をバックアップしておいて、新規のファイルも移動された場所(フォルダ)に手動で移動してから、ライブラリーから曲情報を全て削除し、iTunesのライブラリー画面上に音楽ファイルがあるフォルダをドラッグ&ドロップ※してインポートしてみたらどうですか。
うまくいけば、その後にitlファイルなどを上書きコピーしてみることになります。
※既定のiTunes Musicフォルダに追加時にコピーを作らないようにチェックを外しておく必要があります。

iPodの件は、自動同期になっていたら、ご心配のとおりのことになります。
でも、音楽ファイルがパソコンにある限りは、iTunesに音楽ファイルの再取り込みを行えば良いだけですから、今は、iTunesのライブラリーの復元が先決の問題です。

この回答への補足

hinagohngさんお答えいただきありがとうございます。
ご教示頂いた通りに操作したところ、無事、ライブラリの移行はできました。
その後楽曲を追加したら新たに設定した場所に保存されているようなので、この点に関しては無事解決することができました。ありがとうございます。

>iPodの件は、自動同期になっていたら、ご心配のとおりのことになります。
とのことですが、今の段階だと全ての曲にチェックが入っていて(7000曲超)これを全て転送するとiPod内に収まりきらなくなります。
そこで、以前のチェックマーク(約3000曲)の復元を行いたいのですが、この場合xml/itlファイルの上書きでは反映されないのでしょうか?

度々申し訳ありませんがお答えいただけると幸いです。

• 0

#1です。

取りあえず良かったです。

>そこで、以前のチェックマーク(約3000曲)の復元を行いたいのですが、この場合xml/itlファイルの上書きでは反映されないのでしょうか?

上書きするファイルは移動されたところにあったファイルですね?
設定状況まで含まれているかどうかということですが、自信がないですが、やってみるしかないのでは・・・。

でも新規に入れられた曲情報が消える恐れはありますので。

7000曲とは参りました。曲は消えないので、失敗したらチェックのし直しですか・・。
これは大変ですが、同じアーティスト、同じアルバムなどの並べ替えで、複数選択して一挙にチェックを付けるとかでは駄目ですかね・・・?
こんなところで、申し訳ないです。

この回答への補足

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。年末年始の帰省等が重なり遅くなってしまいました。

>これは大変ですが、同じアーティスト、同じアルバムなどの並べ替えで、複数選択して一挙にチェックを付けるとかでは駄目ですかね・・・?
というわけで
アルバムでソート→大まかな年代でぶつ切り→off vocal等転送しない条件で検索、除外→アーティストで除外→地道に。。。
といった感じでやってみました。結果としてほぼ1日を費やして(勿論休日です)全く同じではありませんが付け終える事ができました。

>7000曲とは参りました。曲は消えないので、失敗したらチェックのし直しですか・・。
サントラ等の短い物も含めてですのでいつの間にやら…という感じで気がついたらこんな数字に…。
案の定何回か全選択にしてしまいやり直す羽目に。実際に聞く物はそのうちの3割に満たないんですが…

hinagohngさんに教えて頂いたお陰で、無事(ほぼ)元の状態に復元する事ができました。この度はありがとうございました。

• 0