dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬を飼い始めて5日目になります。
とても可愛い仔犬なんですが、犬と言うのは体臭や排便、
泣き声等何かと世話が大変。
それを覚悟で飼う事を決めたのですが、匂いや毎回の排便
等でややへこたれてます…。
躾なども頑張ってやろうとしてます。
精神的にかなり神経質になってしまい、室内で飼ってますが、
犬の匂いなどが気になったりで、これが10年以上続くと思うと…。
自分自身、部屋が汚れるのが元々嫌いなタイプなので、
余計に神経質になってしまいます。
こんな私は犬を飼う事は向いてないんじゃないかって、
飼い始めてから、思い始めてしまいました。
飼うまではそれも大丈夫!頑張れる!って、思ってたのに…。

部屋が汚れる事に神経質になり、精神面でも疲れてしまう
私ですが、こんな人間は犬を飼う事は向いてないでしょうか?

犬を飼い始めて後の祭り…ですが、こんな人間は犬は飼っちゃ
駄目かな?!って事をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

5日目だとまだ懐いてないだろうし、飼い主としての楽しさも分からないと思います。


最初はそんなものですよ。
言うことは聞かないし、部屋は汚れるし、うるさいし臭いし・・・
でも愛情を注いでいると、ワンコは必ず返してくれます。
犬も人間も慣れが必要で、慣れてくると今までの感覚が鈍感になってくるのかも知れませんが、不思議と気に成らなくなるものです。
そうなると犬の可愛い部分がだんだん大きくなって、犬バカになっていくのです。
ただし、どうしても不安が残るなら犬のために里親を探した方がいいでしょう。
犬は飼い主が変わるとストレスを感じることが多く、なるべく主人は変わらない方が良いのですがね。
    • good
    • 0

僕はネコを1ヶ月ほど前に飼い始めました。

以前(離婚前)は妻にまかせっきりだったので飼うのにかなり悩みました。しかし、日が経つにつれ心が通じていくものです。でも以前いじめられていたネコなので懐くのに時間がかかり今でも飼うのは間違いだったのかなと思う日もありますが先日、こんな事がありました。mixiに記載した日記をそのまま貼り付けます。時間はかかると思いますがあなたには犬生活をする決断は出来ても犬にはその選択権ありません。始めは辛いでしょうがその分いい事もあると思います。参考URLは「犬と私の10の約束」から抜粋したものです。一度読んでみて下さい。

【僕のmixiでの日記】
今、たまたまmixiで前妻のページを見つけました。元々PCは使えないので数日の日記があって読んだのですが(2004年以降日記の更新もないしログインもありません)同じように以前飼っていたネコ(テト)で悩んでいたようです知らなかったほんの数日の日記だったけどたまたまテトが来て日が経っていなかったのと2人ともどうやって育てていいのか分からなかったのとで1人でどうやって育てていいのか悩んでいんだと思います。今の僕のように、誰に相談してもいいのかも分からずに

胸が張り裂けそうで泣きそうな思いを我慢し読んでいたらいつもは20時ぐらいに起きるテコが2時間も早く起きてきて近くに寄ってきてミャーと泣くのです。何度も近くに擦り寄ってきて甘えてくれるのです。僕の辛さが伝わったかのように・・・。いつもなら近くに来てもすぐにどこかに行ってしまうのに今は何度も近くに来てミャーと言っては寄ってきてくれるのです。この日記を書いている間にテコのやさしさで涙が溢れてきましただから何度も編集して涙が止まっては書き換えて

テトと一緒に遊ばせてあげたい、妻にもテコがすごくテトに似ているのでびっくりさせてあげたい。

何でテコに今の僕の気持ち分かったのかな?妻にしてあげれなかった罪滅ぼしでいじめられていたテコを引き取る決心をしたけど今はテコに助けられている。ありがとね。大好きなテコテコが我家に来てから今日で1ヶ月これってたまたまなの?
    • good
    • 0

厳しいけど止めた方がいいと思います。



鳴く、臭い、部屋が汚れる。

全部、普通です。とかく飼い始めと言うのはだれもが経験することです。

鳴く事はまだ5日目と言うことなのでこれから収まってくると思います。
体臭には結構飼ってしまうと鈍感にもなれます。
でも排便の世話は一生涯続きます。臭いだってあります。あなたの排便等は無臭ですか?それと同じです。

私は早い段階で里親を探して上げた方があなたの精神衛生上、子犬の精神面のためによいと思いますよ。
    • good
    • 2

>犬を飼い始めて後の祭り…ですが、こんな人間は犬は飼っちゃ


駄目かな?!

飼い始めた以上は死ぬまで面倒みてあげてくださいね。
それができる人は資格ありです。

資格のない人はそれを途中で放り出す人。
転勤、病気、理由はいろいろありますが、
それで放り出す人はやはり資格なしです。

あぁ、嫌だなぁ。。ってのは、別にありです。

しつけは金もかかりますが、プロの人に今のうちから
やってもらったらいいです。1歳くらいまでがキモですから。
それを過ぎれば楽になります。犬のしつけというよりは
人の教育なんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています